静岡県のお客様からGPz750Fレストア(エンジンオーバーホール・車検代行含む)のご依頼。

 

作業内容:エンジンオーバーホール、エンジン塗装、フレーム塗装、ステムベアリング交換、フロントフォークOH、リンク周りのOH、タイヤ・ドライブチェーン交換、溶接修理ほか

 

GPZ750Fメーター

 

GPZ750f  レストア

入庫時の状態(エンジンを下ろしたあと)

 

分解したエンジン

GPZ750f エンジン分解

分解したエンジン(手前トランスミッション/奥クランクシャフト)

 

シリンダーフィン欠け

シリンダーヘッド

 

溶接した跡があったり、フィンが欠けていました。

 

溶接修理については、こちらの記事に掲載しています。

 

GPZ750f  クラッチハウジング

クラッチにも破損箇所がありました

 

GPZ750f  純正ピストン

ピストン

 

GPZ750f  シリンダーヘッド

シリンダーヘッド面研前

 

GPZ750f  シリンダーヘッド面研

シリンダーヘッド面研後

 

バルブすり合わせ、バルブシート修正、バルブガイド交換など、当店通常メニューどおり。

 

参考記事

 

 

GPZ750F バルブガイド 新品

バルブガイド(新品)

 

GPZ750F シリンダーライナー製作

シリンダーライナー(スリーブ)打ち換え

 

ボアアップされていたため、標準サイズのピストンが使用できるよう、ライナーを製作して、ボアダウンしました。

 

gpz750f スリーブ打ち換え

写真ではわかりづらいですが、クロスハッチが美しい仕上がりです

 

サスペンション・足回り

以下、入庫時の状態。
 

GPZ750F  リアサスペンション

 

GPZ750f スイングアーム

 

GPZ750f  固着したリンク

リンク式サスペンションですが、リンクがすっかり固着していました。

 

GPZ750f  錆びたリンク

ご覧のとおり錆だらけです

 

GPZ750f  ベアリング交換

取り外したシールやベアリング

 

GPZ750f ユニットリンク

 

これでリア周りは一段落。続いて、フロントです。

 

GPZ750f ステムシャフト

 

ステムベアリングの交換。

 

ハンドルにガタ(ひっかかり)がありました。

 

 

動画を見ていただくとわかるように、ハンドルを切る途中で引っかかっています。

 

 

GPZ750f ステムベアリング交換

 

GPZ750f ステムベアリング交換

 

ステムベアリングで使われるベアリングには、ニードルとボールがあります。写真はニードルベアリングです。

 

(ニードルベアリングは当たり面が広いため高寿命、ボールベアリングはニードルに比べて、フリクションロスが少ないというメリットがあります)

 

ベアリングが摩耗したり、ステムナットを締めすぎると、ハンドリングに大きく影響します。

 

引き続き、フロントフォークのオーバーホール。

 

GPZ750f フロントフォークオイル漏れ

入庫の時点でフォークオイルがにじんでいました

 

GPZ750F フロントフォークオーバーホール

オーバーホール後

 

GPz750Fにかぎらず、1980年代に生産されたバイクのフロントフォークには、アンチノーズダイブ機構がついてるバイクがあります。

 

構造上、フォークオイルの流れる経路が詰まりやすく、定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

センタースタンド溶接修理

GPZ750Fのセンタースタンド

接地面を修正しました

 

フレーム塗装

goz750F フレーム塗装前

塗装前(入庫時)

 

GPZ750 フレーム塗装

塗装後

 

GPZ750F エンジン搭載

 

GPZ750F エンジンオーバーホール

簡易的にですが、エンジン塗装をおこないました

 

その他:タイヤ、ドライブチェーン交換etc...

 

車検後、試乗してやっと納車です。

 

・・・

 

かなり割愛しましたが、大まかな内容は以上です。

 

※レストアはお客さまのご予算、リクエストに応じた内容になります。詳細はホームページからお問い合わせください。

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

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