ZX-10R(2011年モデル)

走行距離1万8000km

 

エンジン焼き付き。オーバーホールのご依頼です。

 

 

OHしたZX-10Rのエンジン音を撮影しました。

 

※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。

 

 

オーバーホール後、「エンジンの音が静かになった」とオーナー様。

 

症状:他のバイクショップで購入後、一週間ほどで突然、峠道を走行中にエンジンがストップ。

 

その後、そのままエンジンがかからなくなった。(転倒や怪我がなくて良かったです)

 

クランクシャフトの焼き付きが原因でした。


クランクシャフト焼き付きの原因
 

ZX-10Rのオイルパン

 

オイルパンの中にゲル状の異物が入っていました。

 

ZX-10Rオイルパンの詰まり

 

ZX-10Rのオイルパン フィルター

オイルパンにあるフィルター

 

このヘドロのような異物のせいでフィルターが目詰まり。エンジンオイルが正常に循環しなくなり、その結果、クランクシャフトが焼き付いたようです。

 

エンジンオイル添加剤を使用して、オイルがゲル状に変質したのだと思われます。

 

エンジン分解

クランクケース(シリンダー)

 

焼きついたメタル

 

エンジンオイルが回っていなかったため、全体的にメタルの状態は良くありませんでした。

 

 

ガスケットを取り除いて、新品のメタル、クランクシャフトに交換。

 

ZX-10R クランクシャフト
交換後のクランクシャフトを載せた状態

 

ZX-10R 2011年 純正新品クランクシャフト
純正新品のクランクシャフト
 

クランクシャフトの焼き付き
焼き付いたクランクシャフトとの比較

 

ZX-10R ピストンとコンロッド

ピストンのカーボンはこの排気量・走行距離では平均的なもの。

 

ZX-10R シリンダー

シリンダーもクロスハッチが残っています。

 

ZX-10R トランスミッション

トランスミッションも異常なし。

 

ZX-10R カムシャフトとカムチェーン

カムシャフトも異常なし。

 

ZX-10R バルブとバルブスプリング

バルブとバルブスプリング

 

各部を点検・洗浄して、クランクシャフトを交換。

 

エンジン組み立て

 

ZX-10R シリンダーとピストン

 

通常、鍛造ピストンは再利用しませんが、走行距離が短いため再利用。

 

ピストンリング、ガスケットなどは交換です。

 

シリンダーヘッド

 

ZX-10R エンジン組み立て

 

 

ZX-10R オーバーホールしたエンジン

エンジン組み立て完了。

 

ZX-10Rのスロットルバルブ

スロットルバルブや各種配線を装着します。

 

ZX-10R エンジン搭載

エンジンを始動して、問題なければカウルを装着。

 

ZX-10R 2011年 ステアリングダンパー

代表みずから試乗して、納車します。

 

トラブル事例

ZX-10R オイル漏れ

ガスケットのないカバーからオイル漏れが発生。

 

クランクケースか、カバーにひずみが生じていたようです。

 

ガスケット製作

ガスケットを製作し、さらに液体ガスケットを塗布して対応。

 

ZX-10R エンジンオーバーホール

 

 

CBR1000RRや、GSX-R1000など、ほかのスーパースポーツエンジンにも言えることですが、サービスマニュアル上、ガスケットの使用が「液体ガスケット」のみになっていることが多く、その箇所からオイルにじみや、オイル漏れが発生することがあります。

 

ブログではかなり割愛しましたが、当店のエンジンオーバーホール工程の詳細は、ホームページでご覧いただけます。

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

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