わたし、記憶って <<映像(+感情)>> で

出来てるんじゃないかなって思うんだけど、どうなのかな。


以前映画を観ていたとき、途中の一つの場面で

「あ、この場面前にも見たことある!」 

と思ったことがあったのだけど。

見たのではなく、その何年か前に原作を読んでいた、

ということが分かったの。

文字として頭に入ってきて実際には見たことがないのに、

映像として記憶されるんだなぁってその時思った。


今、先月読んだ小説の内容を思い出そうとしても、

その小説の文章を一片や二片思い出すのではなくて

そこに描かれていた風景や主人公の表情などの映像と

そのとき感じた切ない感情が、蘇る。



もちろん本だけじゃなくて、

実際あった出来事や人のことを思い出そうとしても

蘇ってくるのは、映像と感情・・・


映画や漫画で‘サイコメトラー’が「記憶を読み取る」場面も、

「映像が見える」、っていう描かれ方するよね。


それに、

「記憶の引き出しがランダムに開かれて見る」と言われる夢は

映像と感情が混ざり合ってできている。と思う。



<音>の記憶や<匂い>の記憶もあるんだろけど。

あんまり音や匂いが蘇ったりしないなぁ。

夢にもなかなか出てこない。(みちかだけ?)


映像が主体、てことなのかなぁ。

それは、私達が視覚に最も頼って生きている動物だから??



でも、じゃぁ、目が見えない人の記憶はどうなっているんだろう。


サイコメトリーしたら、何が見えるのかな。

音や匂いだけ?


読んだ小説どう記憶されるのかな。

(先天盲の人は「思い浮かべ方」がまず違うんだよね。)



目が見えない人は、一体どんな夢を見るのかなーー