ハート松子の魅力・松子との距離




嫌われ松子の一生

★★★★



Review:



村上龍が何かのエッセイで


「踊る女が好きだ。

 きれいな女が上手に踊れば、もう何をもってしてもかなわない。

 きれいじゃない女でもものすごく上手に踊れば、

 それはそれでかなわない。

 ・・・・・・

 ブスな女が下手に踊れば、ただヒワイでこっけいなだけだが、

 心から楽しそうだと、何かが発生する。 」


みたいなこと言ってるんだけどね、

それを思い出したよ。


松子の魅力っていうのは、そういう魅力なんだなって思う。

懸命な、ブスの下手な踊り。
(村上龍の「きれい」は「賢い」が必須だからね。

 松子は容姿はキレイなんだけど。)



精神科医香山リカいわく、

アメリカで、犯罪心理を描いた小説は

「学問的興味」や「怖いものみたさ」でヒットするのに、

それが日本に入ってきたとき

日本では「私の中にも彼が!」みたいに、感情移入して

「泣ける小説」としてヒットするらしい。


松子はとても魅力的で、

映画もよく出来ていてヒットしたけど、

皆、どんな気持ちで松子を見ていたのかな。

みちかは思いっきり、感情移入、しちゃいましたけど。