*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
前回のブログをみてくれた方々より、
色々ありがたいコメントいただきました。
 
不老ふ死温泉はいってがんばれ、とか、
萱野高原のお茶を飲んで死ぬまで生きろ、とか
なんとも青森らしい励まし、ありがとうございました!
 
 
今回はねこぜの実家を紹介します。
 
青森駅近くのあるお惣菜屋さん。自分でお皿に惣菜のせてお茶を注いで、ごはんをもらって300〜400円という安さ。お母さん一人で細細とやっていて、総菜田中といいます。
 
▲写真左が今回のお店
 
青森駅近く、まちなか温泉の足湯がある出口の並びです。
(今リニューアル中の珈琲舎さんのとなり)
 
 
店というよりも、小屋っぽい、こちらが我が家です。
 
 
「惣菜田中」さんです。我が家といっても、何のつながりもありません。でも、実家感バリバリです。
 
 
▲5年前
 
このお店、覚えている方はいるでしょうか…!?
そのときは看板もなく、温泉でもわいてそうな出で立ちでした。
 
「お客さんたくさん来なくていい」
 
と、お母さんひとりで細々とやっているお店でしたが、外観がささやかにグレードアップしてました。
 
 
脈絡のない曜日メニューがまた可愛い。(なぜか木・金だけ固定)
 
 
 
 
 
店内の配置も変わってない!!
 
 
おかあさん「そこから皿とってな」
 
ああああ!なつかしい!!セルフサービス変わってない!!!
 
▲もくもくと仕込みをするお母さん
 
 ▲こちらからお総菜をとっていきます。
 
値段も書いてないので、さいしょは戸惑いますが、
食べたい量だけ適当に皿に盛っていけば、おかあさんがざっくり計算してくれます。
 
 
 

11:00開店で11:45に行ったら、もうメインの酢豚が売り切れてました。開店から1時間もたたないうちになくなるなんて、人通りの少ない古川でもちゃんと常連さんがいるようです。

 
 
 
お母さん「メインの酢豚食べさせたかったのに~!こんなのしかなくてもうしわけないね~」
 
と、大量のたくわんをサービスしてくれました。
ひんぱんに通ってるわけでもないねこぜに
酢豚食わせられなくて、お詫びのたくわん出してくれるなんて…!
 
 ▲自称少食・ねこぜの定食
 
それにしても、ごはんと同じくらい、たくわんがある…!笑
 
いかめんち、ポテトサラダ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、揚げ出し豆腐
納豆入り磯辺焼き
 

小ごはんもついて驚異の300円!!!

 

バイキングが残飯風になりがちな

ねこぜみたいな少食の人にはありがたい!

 

※バイキングの思い出→浅虫温泉・海扇閣で朝食バイキング&朝風呂! | 

 

 

 

 
 

味付けしっかりめです。おまけのたくわんが強烈にうまくてごはんが進む。

 

 

 
この取り調べ室みたいなテラス席?もたまらない。
 
お母さん「暑くてごめんね。お店が儲かったらクーラー買うからね」
 
って、ひさびさに帰省した実家みたいな会話に、
別に暑くなかったけどお母さんのやさしさに涙ぐんだ。
クーラーいらないけど、このお店がいつまでもあるといいな。
応援してます。
 
<その後の記事>

ほっとひといきコーヒータイム…。アジト感あふれる食事処「惣菜田中」の手作り新世界

https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12416756405.html

 

クリスマスもひそかにがんばっている「惣菜田中」

 

★惣菜田中

青森県青森市古川1丁目10-10

11:00〜14:30営業 ※営業時間短いので注意

日曜定休

前に行ったときの記事

 

 

☆いっしょにおすすめしたい、安くてディープなお店

 ・青森市名物・生姜みそおでんがうまい横山商店(はるえ食堂)(青森市古川)

 ・早朝からやってる謎の喫茶店「りとるはうすしもん」(青森市新町)

・  衝撃の200円ラーメン!?安いだけじゃない「宝来食堂」(八戸)

 

 

*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

1・はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

2・自己紹介

ねこぜとは何者か

 

3・登場人物紹介

こんな人たちが登場します

 
6・人気記事だよ
 

SNSもやってます。よろしければご登録ください!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

感想やお問い合わせはお気軽に〜
 
ブログ更新のお知らせが届きます
 
ブログランキングに参加しています
1日1回バナーを押していただけたら…ねこぜがよろこびます。
*******************************