「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜ @nekoze_aomori が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。




こんにちは。ねこぜです。
2013年も大変お世話になりました。

新たな青森の魅力を発見できたのはもちろん、
尊敬するあの方にお会いしたり、新聞に載ったり、
いろいろなことがありました。


ということで、

毎年恒例ですが、
2013年ねこぜの旅を
一緒にふりかえってみましょう!





★1月 伝説の奇習おこもり体験!

1月12日~1月14日 青森市内をうろうろ、姉とアスパム、
            浅虫温泉 辰巳館、はた善
1月15日 (横浜町)肉のはまだのカレーパン
      (むつ市)布施おやきやのベッカムスペシャル、梶屋のラーメン
      (佐井村)佐井村の奇習「おこもり」を体験してきました!
1月16日(佐井村)福寿荘に宿泊、アルサス
      (大間)ぐうぜんNさんに会えて感激!
      (むつ市)もんぶらんでアンバターサンド、
            むつドライブイン大湊海軍コロッケ定食たべた!
            サンシャインでバスおじさん、湧水亭で豆乳モナカたべた!
      (青森市)カトルカフェ
      おこもり前後で食べ過ぎて具合が悪くなったのでした…(笑)

1月19日(東京)東京ドーム「ふるさと祭り東京」
          今年の山車はたちねぷたでした!





★2月 やってくれたな!梅沢温泉!


2月9日  (青森)まちなか温泉でコウモリ発見! 、青森県立美術館
2月10日  (青森)ホタテ小屋、あおもり冬まつりで棒パンさがし
       (鶴田)小学校、道の駅あるじゃ
            梅沢温泉が激アツすぎて2秒しか入れず!!!
2月11日  (青森)めん処小田九のラーメン!!!

2月24日  (弘前)日帰り女子旅!!!





★3月 竹浪正造さんに会えました!


3月4日  (東京)まるごとさんと東京の青森居酒屋取材!そばかっけ!

3月9日  (東京)世田谷文学館「帰ってきた寺山修司展」へ

3月16日  (弘前)★竹浪正造おじいちゃんとご対面!興奮しすぎた!!!
        (五所川原)「相撲茶屋ちゃんこ」でごっつぁんです!
3月17日  (三沢)第一食堂 、三沢市寺山修司記念館





★4月 下北女子旅でとびない旅館へ…!

4月6日  (青森市)★旅館とびない本館 に宿泊!居酒屋海魚へ!
4月7日  (むつ市)下風呂温泉

4月26日  (東京)りんごの自販機



IMG_8719  11匹のねこぜ.jpg


★5月 逃北トークショー(一番はりきっていたのは飛内さん…)

5月3日  (三沢)ホリデー切符で向山駅へ
       (おいらせ)自由の女神不思議な建物ハッケン!!!
       (上北町)玉勝温泉
       (青森)ほたて小屋、ゼットン
5月4日  (青森)青森県立美術館
       (五所川原)あげたい、
        津軽鉄道でお花見…のつもりが!まだ桜が咲いてなかった(笑)!
5月5日  (三戸)道の駅さんのへ、豚汁定食の店のゆるさよ…、
        山奥で見つけた水力発電のカラクリ人形に脱力!!!
        (十和田)ポニー温泉
5月6日  (青森)カトルカフェ、だるま

5月11日  (東京)★能町みね子さんと「逃北」トークショー



 
ねこぜの東京⇔青森

★6月 酸ヶ湯温泉は最強でした!


6月1日 (青森)りんご箱、青森駐屯地パレード
      (青森)青森県立美術館
6月2日 弘前から蓬田へ
      (蓬田)ドリンクパラダイスに釘付け!、
          玉松食堂、よもぎ温泉、村の駅よもっと

6月9日 (東京)飛内さんから荷物届く。中身は…いもすりもちの袋!?

6月22日 (鶴田)鶴泊駅がかわいい。。。
       (板柳)なら屋でケーキ買い占め
       (五所川原)吟遊詩人で女子会
       (青森)喫茶マロン
6月23日 (青森)★はじめて行った酸ヶ湯温泉に絶叫! 、アウガりんご箱






★7月 田んぼアーーート!

7月18日 (東京)代々木競技場「青森大学男子新体操部」

7月27日 (弘前)おおびらき温泉、喫茶ひまわり
       (青森)ホテル青森で三浦雄一郎さんの表彰式!!
           アウガ、なりほん、アスパムから花火見物、地域ねぶた見物
7月28日 (青森)青森市中央市民センター「青森空襲展」
       (田舎館)★田んぼアート見学、老人憩の家温泉
       (青森)ぎょーざの店 友楽

ねこぜの東京⇔青森

★8月 ねぶた!そして知事!!

8月3日 (青森)★ラジオ体操で三村知事に接近! 、青森ねぶた祭り

8月29日(青森)青森へ…
8月30日(青森)青森県立美術館「種差展」 、インディ桂木
8月31日(青森)居酒屋六兵衛



ねこぜの東京⇔青森

★9月 蓬田村のかかしロードがこわい!

9月1日(青森)ペントハウス

9月14日(青森)夏の魔物に能町みね子さんが出演!
熱い青森トークを聞きに!
9月15日(蓬田)★台風なのに「かかしロード280」を見に…!
      (青森)Numariさん個展「まとめ教室」 @王余魚沢倶楽部へ!
      (弘前)喫茶ピンクベア
9月16日(青森)インディ桂木の野菜カレーがうまーい!

9月22日(東京)今別荒馬を見に小学校へ!

9月26日(東京)りんご自販機




★10月 なりほんフェア開始!(飛内さんはりきる!)

10月13日(青森)★なりほんフェア開始!

10月26日(青森)なりほんのポップ書きに
10月27日(青森)飛内さんパサージュ広場でいもすりもちをふるまう
      (東津軽郡竜飛海底駅の見学をしてきました!竜飛崎!!
      (青森)新青森で買った鯵ヶ沢ギョウザがうまい!




★11月 東奥日報に載りました!


11月9日(東京)東北復興大祭典なかの
          三村知事のパフォーマンスに感激!

11月23日(青森市)飛内さん、たそがれさん、ぬまりさんとペントハウス
            六兵衛、洋風酒場オーロラ、ホテル山上






★12月 東奥日報、なりほんフェアぶじ終了!

12月3日(青森)★東奥日報に載りました!

12月12日(東京)映画「FLYING BODIES」&スペシャルイベント観てきました!

12月21日(青森市)青森県立美術館「日本の民家展」に感動!
12月22日(青森市)★なりほんフェア最終日!ありがとうございました!
      (青森市)うの食堂、もうすぐ店じまいの婆娑羅温泉へ! 七兵衛や、鬼や
12月22日(青森市)山田高校で男子新体操部の練習風景を見学!






以上

でございます!!!

(月イチ +α で結構行ってましたね…)



どれも本当に楽しかったですが、
一番感動したものをひとつ選べと言われたら、あこがれの
奇習「おこもり」を体験できたことが印象的でした!
本当に貴重な体験だったので、
関係者の方々、夢を叶えていただきありがとうございました!!!



また、毎月青森の路地裏をぶらついていた私が、
トークショーのゲストという大役をつとめさせていただきびっくりでしたが、
なんとかなったのも、いつも
応援してくれる方々のおかげです!


はじめて人前にでるので緊張していたねこぜですが、
青森の皆さんが「がんばって!」「リラックス!」と
本番直前にメッセージをくれたのには泣けました!
本当にありがとうございました!


なりほんのフェアも店員の皆さんや仲間の力を借りて
ぶじ終了することができました。
お会いしたことがない方々からの反響もとてもうれしかったです!


2014年はどうなるんでしょうか。
ひきつづき、あたたかい目で見守っていただければと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。




年賀ハガキ募集2014/1/8必着までです。
年賀状が余ってしまった方がぜひご参加ください。




月イチアオモラー・ねこぜ

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介


はじめに

ブログをはじめたきっかけ


人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物


人気記事

青森情報をもっと知りたい方はこちら

【Twitter】  【Facebookページ】  【instagram】


ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜

ブログ更新のお知らせがほしい人はこちら