記事一覧 | ゲーム後進国日本

記事一覧

・雑記

特にジャンル分けされていないもの


ブログ解説にあたって  (2010/01/23)

本ブログの経緯を軽く紹介


シンプル国に撤退する日本ゲーム軍  (2010/02/07)

魔法の言葉シンプルイズベスト

このゲームは日本で一番売れている。だから一番面白いに決まってるだろ  (2010/03/17)

大勢になびくだけの日本のゲーム賞


ハード破れて山河無し  (2010/05/03)

ゲハ戦争による言論弾圧


文化が違ーーう!  (2010/08/02)

文化の違いによる嗜好は存在するのか


東京ゲームショウ2010まとめ その1  (2010/09/20)

当たり前の疑問を言わせないゲハ信者、そして言わない日本のゲームメディア


東京ゲームショウ2010まとめ その2  (2010/09/21)

大きなダメで小さなダメを隠したアイドルマスター2


東京ゲームショウ2010まとめ その3  (2010/09/22)

日本ゲーム大賞に差し込んだ一筋の光


一億総株主  (2010/11/21)

ゲーム会社の経営にケチをつける一般人


梯子を外された愛国ゲーマー達  (2010/12/02)
日本らしいゲームを作れという無理難題


稲船の遺産  (2011/04/29)
ロックマンDASHファンを巻き込んだ稲船敬二の乱


カプコンVSバランス  (2011/08/01)
バランス調整は有料


当ブログにアフィリエイトの類は一切ありません  (2011/08/18)
語りたがりが生んだゲハブログというビッグビジネス


あえて言おうクソであると  (2012/03/11)
ついに触れられてしまった最大の禁忌


たかが選手データ  (2012/07/20)
 数ヶ月前のデータが売り物となる日本の野球ゲーム



・キャラクター

和洋ゲーム比較論の花形


海外のキャラクターと日本のキャラクター、気持ち悪いのは両方?  (2010/02/07)
キャラクターデザインに優劣はあるのか


キャラクターの威を借る  (2011/07/31)
どうせ失敗したであろうロックマンDASH3



・ローカライズ問題

洋ゲーの日本語版にまつわる諸問題


少数派は悪  (2010/04/25)

ゲームの影響は多数決で決める


CEROは必要悪?その1  (2010/06/26
いなきゃだめだけどいてほしくない諸悪の根源CERO


CEROは必要悪?その2  (2010/06/28
ゲームをやるためなら全てに従う日本のユーザー


見ざる言わざる聞かざるサールザル  (2012/05/04)
無能集団ゼニマックス・アジアによるSkyrimローカライズの軌跡



・価格・売り方

日本のゲームソフトの価格や売り方


暗雲立ち込めるダウンロード販売  (2010/03/07)
ユーザーが得をすることは許されない日本


ボッタクル・ストア  (2010/08/26)

AppStoreにおけるコーエー作品の呆れた価格設定


ultima一本無料 M&M一本130円 ドラクエ一本900円  (2011/10/04)
レトロゲームの適正価格とは


世界よ、これが日本のPCゲームだ  (2012/09/01)

なぜPC版ダークソウルの解像度は低いのか



・JRPG

日本のゲームを代表するジャンル


JRPGはなぜJRPGなのか  (2010/01/23)
JRPGの問題点


JRPGって何?  (2010/02/14)

日本製のRPG=JRPGではない


戦闘民族日本人 その1  (2011/12/07)

Skyrimの戦闘はつまらないのか


戦闘民族日本人 その2  (2011/12/09)

FF12の戦闘はつまらないのか



・ブランド

マリオ、ドラクエ、FF・・・有名タイトルに弱い日本人


ブランドにすがる白痴たち  (2010/01/30)

モンハンのおこぼれを狙うGOD EATERのCM


やっぱり売れる「ドラクエ」  (2010/02/01)

安牌すぎたドラクエ6リメイク


ポケモンにまじになっちゃってどうするの  (2012/07/07)
対戦ツールとして不適格なゲームの勝利になぜ貪欲になるのか



・オンラインゲーム

メーカーが見つけた新たな搾取の場


オンラインプレイが有料の国 その1  (2010/02/03)
なぜモンハンごときに月額課金が必要なのか


オンラインプレイが有料の国 その2  (2010/02/04)

タダ同然のものにお金を払い続けた日本人


大の仲良し、日本人と韓国ゲーム その1  (2010/07/13)

日本人に愛される韓国産低クオリティオンラインゲーム


大の仲良し、日本人と韓国ゲーム その2  (2010/07/16)

なぜクソゲーにアイテム課金するのか



・洋ゲー批判への批判
巷で見かけるあまり幼稚な洋ゲー批判、その反論


日本ゲーマー3大疾病の一つ「FPSアレルギー」  (2010/04/13)

「FPSはどれも同じ」ではなく「人間はどれも同じ」


愛の鞭、愛の無知  (2010/09/14)

5つのありがちな間違った洋ゲー批判



・ゲームレビュー(洋)

海外産ゲームのレビュー


ゲームレビュー「HEAVY RAIN」  (2010/02/25)

つまらないのに日本に脅威を与えたアドベンチャーゲーム


ゲームレビュー「GOD OF WAR」  (2010/04/04)

海外のキャラクターの真骨頂クレイトス



・ゲームレビュー(和

国産ゲームのレビュー


ゲームレビュー「デモンズソウル」  (2010/03/02)

国産ゲームの希望


ゲームレビュー「ARMORED CORE V」  (2012/02/07)

洋ゲーがレベルを上げすぎた結果、和ゲーの評価が厳しくなった


ゲームレビュー「ドラゴンズドグマ」  (2012/06/03)

70点という不気味の谷