記事一覧
・雑記
特にジャンル分けされていないもの
ブログ解説にあたって (2010/01/23)
本ブログの経緯を軽く紹介
シンプル国に撤退する日本ゲーム軍 (2010/02/07)
魔法の言葉シンプルイズベスト
このゲームは日本で一番売れている。だから一番面白いに決まってるだろ (2010/03/17)
大勢になびくだけの日本のゲーム賞
ハード破れて山河無し (2010/05/03)
ゲハ戦争による言論弾圧
文化が違ーーう! (2010/08/02)
文化の違いによる嗜好は存在するのか
東京ゲームショウ2010まとめ その1 (2010/09/20)
当たり前の疑問を言わせないゲハ信者、そして言わない日本のゲームメディア
東京ゲームショウ2010まとめ その2 (2010/09/21)
大きなダメで小さなダメを隠したアイドルマスター2
東京ゲームショウ2010まとめ その3 (2010/09/22)
日本ゲーム大賞に差し込んだ一筋の光
一億総株主 (2010/11/21)
ゲーム会社の経営にケチをつける一般人
梯子を外された愛国ゲーマー達
(2010/12/02)
日本らしいゲームを作れという無理難題
稲船の遺産
(2011/04/29)
ロックマンDASHファンを巻き込んだ稲船敬二の乱
カプコンVSバランス
(2011/08/01)
バランス調整は有料
当ブログにアフィリエイトの類は一切ありません
(2011/08/18)
語りたがりが生んだゲハブログというビッグビジネス
あえて言おうクソであると
(2012/03/11)
ついに触れられてしまった最大の禁忌
たかが選手データ
(2012/07/20)
数ヶ月前のデータが売り物となる日本の野球ゲーム
・キャラクター
和洋ゲーム比較論の花形
海外のキャラクターと日本のキャラクター、気持ち悪いのは両方?
(2010/02/07)
キャラクターデザインに優劣はあるのか
キャラクターの威を借る
(2011/07/31)
どうせ失敗したであろうロックマンDASH3
・ローカライズ問題
洋ゲーの日本語版にまつわる諸問題
少数派は悪 (2010/04/25)
ゲームの影響は多数決で決める
CEROは必要悪?その1
(2010/06/26)
いなきゃだめだけどいてほしくない諸悪の根源CERO
CEROは必要悪?その2
(2010/06/28)
ゲームをやるためなら全てに従う日本のユーザー
見ざる言わざる聞かざるサールザル
(2012/05/04)
無能集団ゼニマックス・アジアによるSkyrimローカライズの軌跡
・価格・売り方
日本のゲームソフトの価格や売り方
暗雲立ち込めるダウンロード販売
(2010/03/07)
ユーザーが得をすることは許されない日本
ボッタクル・ストア
(2010/08/26)
AppStoreにおけるコーエー作品の呆れた価格設定
ultima一本無料 M&M一本130円 ドラクエ一本900円
(2011/10/04)
レトロゲームの適正価格とは
世界よ、これが日本のPCゲームだ
(2012/09/01)
なぜPC版ダークソウルの解像度は低いのか
・JRPG
日本のゲームを代表するジャンル
JRPGはなぜJRPGなのか
(2010/01/23)
JRPGの問題点
JRPGって何? (2010/02/14)
日本製のRPG=JRPGではない
戦闘民族日本人 その1 (2011/12/07)
Skyrimの戦闘はつまらないのか
戦闘民族日本人 その2 (2011/12/09)
FF12の戦闘はつまらないのか
・ブランド
マリオ、ドラクエ、FF・・・有名タイトルに弱い日本人
ブランドにすがる白痴たち (2010/01/30)
モンハンのおこぼれを狙うGOD EATERのCM
やっぱり売れる「ドラクエ」 (2010/02/01)
安牌すぎたドラクエ6リメイク
ポケモンにまじになっちゃってどうするの
(2012/07/07)
対戦ツールとして不適格なゲームの勝利になぜ貪欲になるのか
・オンラインゲーム
メーカーが見つけた新たな搾取の場
オンラインプレイが有料の国 その1
(2010/02/03)
なぜモンハンごときに月額課金が必要なのか
オンラインプレイが有料の国 その2 (2010/02/04)
タダ同然のものにお金を払い続けた日本人
大の仲良し、日本人と韓国ゲーム その1 (2010/07/13)
日本人に愛される韓国産低クオリティオンラインゲーム
大の仲良し、日本人と韓国ゲーム その2 (2010/07/16)
なぜクソゲーにアイテム課金するのか
・洋ゲー批判への批判
巷で見かけるあまり幼稚な洋ゲー批判、その反論
日本ゲーマー3大疾病の一つ「FPSアレルギー」 (2010/04/13)
「FPSはどれも同じ」ではなく「人間はどれも同じ」
愛の鞭、愛の無知 (2010/09/14)
5つのありがちな間違った洋ゲー批判
・ゲームレビュー(洋)
海外産ゲームのレビュー
ゲームレビュー「HEAVY RAIN」 (2010/02/25)
つまらないのに日本に脅威を与えたアドベンチャーゲーム
ゲームレビュー「GOD OF WAR」 (2010/04/04)
海外のキャラクターの真骨頂クレイトス
・ゲームレビュー(和)
国産ゲームのレビュー
ゲームレビュー「デモンズソウル」 (2010/03/02)
国産ゲームの希望
ゲームレビュー「ARMORED CORE V」 (2012/02/07)
洋ゲーがレベルを上げすぎた結果、和ゲーの評価が厳しくなった
ゲームレビュー「ドラゴンズドグマ」 (2012/06/03)
70点という不気味の谷