指先採血で、ヘモグロビンA1cを簡単にセルフチェックできるという薬局に行ってきました!
場所は、宮崎県日向市の「富高薬局グランド曽根店」です!
宮崎から延岡に向かう、国道10号線、日向のヤマダ電機の先の橋を渡ったすぐの信号を右に曲がり、イオン方面にまっすぐ行くと、しばらくすると左手に千代田病院が見えてきます。
その信号を左に曲がると、千代田病院があり、目的地の富高薬局グランド曽根店はその千代田病院の目の前です。
大きめの調剤薬局で、駐車場も広く入りやすいですよ。6台くらい、停められます。
健康サポート薬局の旗がヒラヒラと揺れていました。素晴らしいですね。
広いエントランスです。大きな水槽に、熱帯魚がスイスイ泳いでいて、とても落ち着きます。
中庭があり、池になっていて、のぞいてみると鯉や小さな魚が元気よく泳いでいました。
なんと、チョウザメもいました!
個性的!小魚食べられちゃわないのかしら…
眺めているだけで楽しいし、癒されます!
そうそう!今日はゆびさきセルフ測定室のリポートに来たのでした。
こちらの薬局さんでは、検体測定室の届けを出していて、指先採血でヘモグロビンA1cやコレステロール、中性脂肪などがセルフチェックできます。
こちらが、検体測定室です。説明を受け、同意書や個人カルテに必要項目を記入したら、こちらで採血を行います。
こちらが、穿刺具と、ヘモグロビンA1cの測定キットです。穿刺具は使い捨てで、再利用できないタイプです。なんと、針を刺す深さも選べます。初めてこのタイプをみました。
消毒して、穿刺具を指先に押し当てて、指先に血液を集め紫の上ボタンを押すと、パチンという音と共に一瞬だけ細い針が出て穿刺してくれます。
少しドキドキしますね。
こんもりと血液をしっかり最初に出しておくとよいです。
これを、測定キットに吸わせます。こちらはほんの少しの血液量でOK。
吸えたら、測定器にキットをセットします。
今回、せっかくですからコレステロールなどの脂質もチェックしてもらうことにしました。こちらは、結構血液量が要りますので、最初にこんもりと血液を盛っておくと、採血がスムーズです。
指導を受けながら、採血まで自分ですると、あとは薬剤師さんがやって下さいます。
こちらは、こんな形に。
検体を、機械にセットするのも薬剤師さんがして下さいます。機械は、cobas b101 です。コンパクトで持ち運びでき、コスパがよいそうです。
セットしたら、約6分ほどで結果が出るんですよ。早い!
結果はこんな風に印刷されます!
ヘモグロビンA1cは糖質制限効果で、5.1%でした!良かった!
脂質もこんな風に印刷されます。
◉中性脂肪110
◉HDLコレステロール44
◉LDLコレステロール81
◉総コレステロール147
◉血糖値115
もっと卵食べなきゃですねー。
まあ、今回はそれほど悪くない値でした。
ゆびさきから、ヘモグロビンA1cやコレステロールなどの採血セルフチェックができる富高薬局グランド曽根店の薬剤師さん。
とっても親切で、よい方でした!
検体測定室、もっと知って欲しいし、もっと利用して欲しいと言われていました。
このような検体測定室は、全国に約1700箇所あるそうです。きっと、あなたの街にもあるはずです!ゆびさきセルフ測定室は、こちらのサイトでチェックできます!
↓
費用は、測定室によりバラバラです。
あらかじめ、確認されてから行かれるとよいと思います!
今回は…なんと…
九州保健福祉大学の薬学部の研究調査への協力ということで費用は無料という事でした!
素晴らしい…
ありがたすぎる…
仕切りのあるスペースで、測定結果も詳しく説明して下さいます。
異常があれば、医療機関に受診を勧めて下さいます、医療機関にはこちらのデータを持って、受診されるとよいと思います!
富高薬局グランド曽根店では毎週金曜日14時から臨床研究の為に時間を作っていて、
無料で検体測定をして下さっています。
今回紹介した、ヘモグロビンA1cや血糖値、コレステロールなどのデータだけではなく、今ならなんと…
インフルエンザ検査も無料でして下さいます!!
凄ーい!!
検査代、結構するのに…
研究調査の一環とのことで、調査期間中は無料ですが、いつまで無料かは、決まっていません。
是非、問い合わせしてから行ってください。
これは、骨密度が測れる、超音波の機械です。
骨密度の検査も、研究調査の期間中は
無料で受けられます!
超音波だから、レントゲンに比べて被曝の心配をすることなく安心して受けられますね。
研究調査はこれだけに留まらず、口腔内のチェックや検査もして下さいます。
これらは口腔内に出血がないか、細菌が増えていないかチェックできる試験紙です。
異常があれば、歯科や専門家に繋がるということです。歯周病のスクリーニングにもなりますね。
歯周病は血糖値コントロールにも影響しますから、糖尿病がある場合は併せて治療する必要があります。
こちらも無料。
この取り組み、本当素晴らしい!
治療を中断してしまっている方や、検診を受ける機会のない方をこんな地域の薬局で広いあげ、受診につなげ、重症化を予防する目的です。
指先採血は感染症予防の観点や、衛生管理面で考慮が必要であり、細かい基準や規定を満たし、それを尊守できる施設を検体測定室として国に届け出を出さなければなりません。
基準が厳しいこと、機械やキットが高いこと、
人員が割かれることからなかなか採算があわず、事業化できない分野ですが、
これから先、セルフメディケーションが推進される社会になりますので、研究の結果、地域への貢献度が高い!成果が大きい!という結果が出たら、
国から助成がでたりして、もっと費用的に利用しやすくなったり、測定できる場所が増えたりするようなことになるのではないでしょうか。
是非、皆さん、
もっと検体測定室を知って、利用して下さい!!
↑このマークが目印です。測定は約6分!
記入や採血、説明などを含めたら40分くらいは時間を取っていかれるとよいと思います!
検体測定室、宮崎 のような感じで検索して近くの検体測定室を探してもよいと思います。
最後に、今回取材させていただいた富高薬局グランド曽根店さんの情報をもう一度記載しておきますね。
◉ホームページ
◉場所
〒883-0011 宮崎県日向市曽根町3丁目23番
◉電話番号
(0982)50-2211
◉無料の検体測定室解放
毎週金曜日14:00〜17:00
◉測定内容
ヘモグロビンA1c、血糖値
中性脂肪、コレステロール
骨密度
口腔内検査
インフルエンザ簡易検査
◉研究調査の団体
九州保健福祉大学薬学部
是非、周りの方に教えて差し上げて下さい!
取材日
平成31年3月9日
Mrs.GAGA