スマホって、やはり、使いようによっては世界が無限に広がるツールですね。
主治医とスマホで繋がれる。
この便利さと、安心感、
受診の快適さ、満足感ときたら。
禁煙外来や皮膚科だけではなくて、
糖尿病などの患者さんにも広く利用が拡大して欲しいものです。
実際に利用してみた感想は、例えば飛行機でいう、ファーストクラスのような。
患者さんの希望で利用することのできる、上質なサービスの1つのようなイメージを持ちました。
自分から行くのではなく、
主治医にきていただくなんて発想自体あまりありませんでしたが、
これからはこんなのもアリな時代になってきたのですねー〜
しかも、スマホという距離感がまた、なかなか具合がいい。
是非機会があれば皆さまも利用されてみて下さい。きっと、感動されるハズです。
こちらは、担当の患者さんの携帯です。
オンライン診療アプリ、クロンをダウンロードし、診察予約と初期セッティングのお手伝いをしました✨
予約した時間に、
主治医から着信があり、普通に電話に出る感覚でビデオ通話が始まりました。
大好きな主治医に次の患者さんを気にすることなく、ゆっくり診察していただくことができ、
診察室で診察を受けるよりリラックスして、
先生との距離を近く感じることが出来ました
思うに、
スマホアプリは使い慣れた方にはそう難しいものではありませんが、
例えば高齢の方が自分だけでしようとしたら少しハードルが高いかもしれないですね。
しかしmoderatoでなくても、家族の方でどなたかお手伝いしてくれる方がいたら高齢の方でも普通に利用できると思います。
足が悪い、
目が悪い、
体力がない、という場合もですが、
スマホは音量を調節できるので、
聴力が少し難がある方でも、便利だと思いました。
主治医の声が小さくて聞こえないということ、実際は結構あるのではないかと思います。
スピーカーにして、
音量を上げてビデオ通話したら、
主治医と目を見て話せるし、
声もいつもよりよく聞き取れ、そういう意味でも満足感の高い受診になりました。
オンライン診療、いいとこだらけじゃないですか!
訪問看護などが入り、
高齢者のお宅に訪問しオンライン診療を診察補助する近未来がが具体的にイメージでき、
なんだかとてもワクワクしました。
オンライン診療という選択肢を作って下さった主治医に感謝です。
オンライン診療の良さに一足早く気がつかれ、
オンライン診療でより良い医療の実現が出来たらと熱い情熱をお持ちの私達の主治医、たがしゅう先生ですが、
オンライン診療ブログも書いていらっしゃいます。
良かったらのぞいてみて下さい。
ちょうど、最近
「成功例を積み重ねシェアしていく」
という記事も書かれています。
是非お客様の声としてシェアしていただきたいものです。
たがしゅう先生、
最近youtubeでの動画投稿もスタートされ始めました
凄くいいです
オンライン診療を利用して、これからも強固な患者ー主治医関係を築いていきたいです。