来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠9ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いている

(+これから書いていきたい!)ので

覗いてみてください!

 

 




昨日のブログを書いて投稿し終えた後

夕食を食べ終わって歯磨きしていたタイミングで

主治医の先生からエコー見ようか、との声がかかりました。


入院してから2日目にやったエコーでは、

そのさらに1週間前の妊婦健診の時と比べて

お腹の2人の体重はほぼ変わらずでした。↓


https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12856990683.html


これからさらに約1週間がたっていた昨日はさすがに変化があるだろうと

主治医の先生も私も期待しながらエコーが始まりました。



お腹の2人は相変わらず仲良く頭を並べて下向きに収まっているようです。



そして計測が終わると…


なんと2人とも体重が2週間前の健診から変わらないまま。


1人は約1900g、もう1人は約2000gでした。


2週間前までは「もうちょっとゆっくりでもいいのに」

くらいに思っていたのに

ここに来て成長が急ブレーキ。

0か100かしかない双子です。


先生も、さすがに計測の誤差というわけでもないね…との判断


「2人の臍帯血の血流も問題ないし、

2人の赤ちゃんも呼吸の練習をする様子が見られて元気そう。

もしかしたら子宮と胎盤の限界なのかな…」


とのこと。


「こんなこともあるんですね」と言ってみると


「いや、あんまりないことですよ」と

画面を見ながら呟く先生。


「今は2人が元気だし、週数も34週なのでもう少しお腹には留める方向で行くけど、

もし赤ちゃんたちの元気がなくなって来たら外に出してあげて

外で育ててあげるのがいいって判断になると思います。

まあ体重的にはもう外に出ても大丈夫な範囲ではあるしね。」



こんなことになるとは…

ここまで順調だったというのもありショックでした。

自分のした行動に何か落ち度があったんじゃないか

思い返すといろいろ浮かび、

あれが原因だったのかな…と後悔したり。


臍帯血バンクへの保存も検討していましたが

先日夫と話して今回はしない方向にしていたのに、

急に不安になって「やっぱりやっておいた方がいいかも…」

と思ったり。


暇な時間があるために、すぐスマホを開いて

同じような人がいないか検索して、いなくてどうしよう…って。



それらの不安を夫に話すと、

「入院してればすぐに対応してもらえるし、

お医者さんが緊急じゃないっていうんだったらきっと大丈夫だよ。

検索するのもやめなね。」

と言われ、

ほんと、これ以上自分で不安を煽ることはしないようにしよう…と

スマホを閉じて早めに就寝したのでした。








そして今朝は昨日と打って変わってとてもいい天気。

朝日が入るところに歩いて行って日光浴すると

なんとなく気分も明るくなりました。


鏡をみるとお腹は大きくなっているような気がするけど、

実際の2人はどうしているかな

と洗面所の鏡をみるたびに思います。


昨日のことがあり、お腹のモニターは頻回につけましょうということで

今日から毎日モニターの計測が入ることになりました。

何か変化があればすぐに対応してもらえる状況。


きっと大丈夫。



今日も読んでくださりありがとうございました!


 

 こちらもよく読んで頂いてます