来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠8ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いている

(+これから書いていきたい!)ので

覗いてみてください!

 

双胎間輸血症候群の記録はこちらから💁‍♀️

 

 

不妊治療についての記事はこちらから💁‍♀️

 

 

 

 

 

本日、無事に妊娠31週を迎えることができました!!

 

今朝の体重は

妊娠前+11.5キロ。

 

数日前の増加具合と比べると上がり幅は

少し落ち着きましたが

大変に増えている状況には変わりありません泣き笑い

 

先週はパイナップルくらいだった赤ちゃんも重さも、

今週はかぼちゃくらいになっているそうです。

いつも思うけど、この野菜果物で例えるの、

すごい微妙な変化だよな…

野菜も個体差あるしな…

でも面白いからいいですが。

 

 

そして昨日、30w6dでの

2週間ぶりの妊婦検診でした。

 

診察室に入ってすぐにお医者さんから、

「ついに明日で31週ですね!!

双子ちゃんにとっての30週というのは大きな一歩ですよ!」

と声をかけて頂き、

「やっとここまできたんだ!」

と嬉しさが込み上げました。

 

一方で心配事もあり

前回の検診以降に急に体がむくみ出し、

手の痛みや痺れが出てきていた事と

体重増加が著しいことで、

今回の検診では

「妊娠高血圧」や「妊娠糖尿病」を

言い渡されるのではないかと内心ひやひやしていましたが、

 

 

結果、尿検査でもタンパク値はマイナス

血圧もいつも通りの低血圧(上が100いかないことがほとんど)

ということで、

お医者さんも「高血圧、糖尿病の兆しもないので大丈夫ですよ〜」と言ってくれました!

 

むくみについては、

やっぱり妊娠後期になると血液量が増加してくるため多少のむくみは出てくるものだそう。

これが変なむくみじゃなくて良かった。

 

 

そして赤ちゃんたちの体重は

 

 

前回は約1200gと約1300gだったのが

 

今回は約1500gと約1600gにまで増加!

 

 

ついに2人合わせて3キロオーバーになりました。

 

2週間の間で300gずつくらい増えていますね。

その体重も週数通りの順調な成長!

2人の心臓も元気に動いていて安心しました。

 

お腹の中で2人は狭いスペースに重なり合って収まっているようで、

下にきている方の赤ちゃんを計測するのが大変そうでした。

 

 

1人はちょうど正面を向いていたので

4Dで顔を見ることが出来ました!

ちょっと脂肪がついてぷくぷくしてきました。

 

もう1人は下を向いていたので

背骨のみのエコー写真。

でもきっと一卵性双生児なので

同じような顔をしているのかなあと思います。

 

それにしても、4Dエコーって

病院によって導入している機械が違うからか、

見え方も全く違いますね。

 

成育医療センターでは富士フイルムの

エコーだったようですが↓

 

比較すると鮮明さが全然違いますよね。

友人から見せてもらったまた別の病院の4Dエコー写真もめちゃくちゃに鮮明でリアルだったので

一口に4Dエコーといってもいろんな機械があるのね〜と思いました。

 

 

あと、ついに帝王切開の日程も決定!

妊娠37週ということで、

7月25日に予約が入りました。

 

お医者さんいわく

「これはあくまでも予定なので、

双子ちゃんはこの前に緊急帝王切開になることはザラにありますからね〜」

と言っていて、

この日程は目標って感じではありますが、

 

今までと違い具体的な日程が決まると

「遅くともここまでには2人が産まれているんだ…!!」

と急に実感が湧きました。

 

 

 

 

 

午前中は妊婦健診の予約、

午後は乳がん検診予約を入れていました。

 

住んでいる市から乳がん検診の受診票が送られてきていて、

内容を見ると今回やるのはエコーで診る検査で、

「妊娠中の方にも推奨されている検査です!」

との事だったので

これから忙しくなる前に行ってみるか!

と思いたち、人生初の乳がん検診へ行くことにしたのでした。

 

 

集団検診なども選べましたが、

今回は病院に直接都合のいい日程で予約をしていたため、病院ではほとんど待ち時間もなく受診出来ました。

 

いつもお腹にやるエコーのように

胸の上に機械を当てた状態で何度か往復させ

疑わしい影が映るかどうか見るもので、

痛いとよく聞くマンモグラフィとは違い

妊婦でも安心して受けられる全く痛みのない検査でした。

 

 

結果は特に問題なし!

怪しいものも全くなく正常だということで一安心。

 

この前は歯科検診も済ませたので

自分の体の健康は完璧な状態!!

これで安心して赤ちゃんたちを迎える準備が

また一歩前進しました!

 

 

 

いつかいつかと思っていたけど、

気づけば長くてもあと1ヶ月ちょいで終わる妊娠生活。

貴重な初マタニティを楽しんでいこうと思います!

 

 

 

おまけ

 

 

 検診帰りで寄ったスーパーに

「マンゴスチン」

っていう果物が売っていました。

ご存知の方もいるとは思いますが、

この果物の異名は

 

「果物の女王」

 

らしいです。

旦那さんがベトナムに旅行へ行った時に食べたことがあるらしいのですが、

「日本では初めて見た。美味しいから食べてみない?」と誘ってきたので

私も興味が湧き、1パック買ってデザートに食べてみました。

 

見た目はライチのよう。

でも味も香りも全く違います。

たしかに美味しい!

上品な甘さで見た目とは異なり全くクセのないすっきりとした味わい。

しかしなんとも他に言い表し難いこの味。

 

クセがなさすぎて、

少し時間が経つと

美味しかったことだけ覚えていて

それがどんな味だったかは忘れてしまったという

不思議な果物でした。