来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠9ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いている

(+これから書いていきたい!)ので

覗いてみてください!

 

 




はい、タイトルの通り、

今朝から切迫早産で入院になりました泣き笑い



約1週間前に受けた妊婦健診では全くの異常無しでしたが…


前回の妊婦健診↓

https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12855211284.html



今日は夜中からなんとなく腹部の痛みがあり

早朝4時前に目覚めてから寝られず…


そして7時に起床してトイレに行ったのですが…


生理の様な出血が…!!!


妊娠中に出血するのが初めてだったので驚き、

すぐさま病院へ連絡。


電話口のお医者さんは、

「まぁ破水じゃなければすぐに入院てことにはならないとは思いますが、次回の妊婦健診までご自身が心配だと思いますし、一応来てみましょうか〜」


というくらいだったので、

なんだ、意外とよくあること?

そんで大丈夫そうじゃない?


とは思いつつ、

寝ていた夫を起こして状況を説明

職場に連絡もしてもらって車で病院へ。



まずは下からの内診

下着を脱ぐと、さっきは鮮やかな赤だった血が

今は茶色くべったりとおりものに混じった様な形でおりものシートへついていました。


血が出続けている…

こんなこと今までなかった…

最近お腹の張りも増えていたし


いよいよ子宮頸長が短くなっての切迫早産か!?


と思いつつ検査。


ところが下からのエコーでは

子宮頸長はしっかりあるとのこと!!


次にお腹のモニターをつけて張り具合を検査。


強い張りが30分くらいの間に4回くらいは来ている…


結構張ってますねーとお医者さん。


1時間ほどのモニターチェックの結果、


強い張りが多い頻度で来ていることと

赤ちゃんの心拍が急に落ちたタイミングがあったこと

双胎間輸血症候群でのレーザー手術歴


それらのことがあるので

管理入院という形で入院しましょうとなりました。



入院の診断は「切迫早産」

私は初産ということもあるからか、

子宮頸長はしっかりある。

だから切迫早産はもうちょい先の話かなあなんて思っていたら、


子宮頸長がしっかりあっても、

お腹の張りが増える様であれば

緊急帝王切開にしないといけなくなるそうで。


それは初耳なんだが!?


子宮頸長があるからって全然油断しちゃいけなかったんだな



とりあえずその後すぐに張り止めの点滴(リトドリン)が投与され始め、

わりとすぐに効果が現れて

今は全然お腹の張りはなくなりました。


出血も朝の一度だけで終わりその後はなし。



夕方にきたお医者さんも、

「うん!!

もうちょっと粘れそうだね!!」


と笑顔で言ってくれました。



ほんとに双子妊娠っていつどうなるか分かんないんだなと痛感した一日。


そして数日前にやりたかったことが済ませられていて良かったと思った一日。


https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12857208420.html



このまま予定帝王切開の7月25日まで持たせられます様に!!!



おまけ




病院食、

ご飯が…





初期設定が大盛りで笑いました

後期妊婦だから?

食べられないよ…と思いつつ

しっかり完食したのでした。



読んでいただきありがとうございました!















 

 こちらもよく読んで頂いてます!