来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠9ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いている

(+これから書いていきたい!)ので

覗いてみてください!

 

 





今朝、今年初めてスイカを切って食べました!

熊本産のスイカ、めちゃ甘くて美味しかった〜





昨日、いつもは午前の診療時間で妊婦健診へ行きますが、

今回は「午後は空いてるよー」とのお医者さんの助言を受け、

午後からの診察で検診を受けてきました。


空いてるよと言われていたけど、

結局待ち時間は1時間半に…

いつも午前に行く時は30分もすれば呼ばれるのに

逆にかなり待つことになってしまいました…



長い待ち時間のすえ、名前が呼ばれて診察室へ


そこにいたのは、4月頭の妊婦健診の時に

双胎間輸血症候群に気づいてくれた先生でした。


その時の話はこれ↓

https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12851297056.html



今通っている病院は担当制ではなく、

毎回行く度に先生が違うため、

この先生に会えたのは実に2ヶ月半ぶりでした。


先生は私が診察室に入ると

「お久しぶりですね!」

と声をかけてくれました。

毎日沢山の患者さんを診ているのに

覚えていてくれました。


私「はい!無事あの後入院と手術が決まって、

手術も成功したので私も赤ちゃんたちも

今とっても元気ですよ!!」


先生「いや〜良かった。

2人ともだいぶ大きくなりましたね〜」



双胎間輸血症候群を言い渡された時は

先が見えなくて不安しかなかったけど、

今こうしてあの時の先生と

この会話が出来たことがすごく嬉しかった。

あの時の私に会えるなら、

「こんな未来が来るから大丈夫だよ」って

声をかけてあげたいです。




そして健診の結果、


今回も特に問題なし!


私は初めて尿タンパクが+1になりましたが、

タイミングによってよくあることで

そんなに心配する数値じゃないよーとのこと。


+2、3が連続で出始めたり、

同時に血圧が上がってくれば

妊娠腎臓病の疑いになるけど、

今回の血圧も上が119で正常範囲。

(私はいつも血圧が低くくて上が80〜100くらいが多いので

これでも上がった!?って焦りましたが)

今回は特に大丈夫ってことでした。



赤ちゃんたちの体重は

姉2070g、

妹1910g


とそれぞれ週数通りの順調な成長。





私の子宮底長も34センチになりました。

調べたら、この数値は

単胎妊娠の妊婦だと妊娠10ヶ月になる

大きさみたいです。


助産師さんもお腹を測りながら

「もう臨月以上ですなー!

頑張ってるね!!」

との声かけを頂き、

最近すごく大きくなったと思っていたけどそんなに…

と思うと同時に

「どこまでこのお腹は大きくなるんや…?」

とちょっと心配になりました泣き笑い


先生も、

「MDツインちゃんって、

普通は途中から大きくなりすぎないように

調整がかかり出すものなんですが…

この子達は遠慮なく大きくなっちゃってますね…」

と苦笑い。


大きくなってくれることは本当に安心だし嬉しいこと。

だけどその分子宮にかかる負担も増加してくるので

切迫早産や破水のリスクも上がりますよってことです。


たしかに、ここ最近お腹の張る頻度が増えてきたのは事実でした。


先生「まあ今の所がーこさんの子宮は

ガッチリ頑張ってくれてますけどね〜」


と言いつつ、

でも一応、張り止めを処方してくれるとのことで朝昼晩、食後に飲むリトドリンが処方されました。



この張り止め、レーザー手術をした時も

点滴で投与されていた薬だったので

副作用も知っていますし、

これで張りが少し軽減されるなら!と

お守りをもらった気持ちです。

錠剤なので点滴よりも効果が控えめのようで、

飲んだ後の動悸などの副作用も

点滴の時ほど酷くなくて安心しました。



エコーの最後の方に、

ずっと気にはなっている『羊膜剥離』の状況も聞いてみましたが、


https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12853149812.html


↑(退院前日に手術で穴を開けた部分から

羊膜が剥がれているということがわかっていました)



赤ちゃんたちが大きくなっている分

羊膜も外側に押される状態になり

現状、どこが羊膜剥離になっているのか分からないくらいの状態とのことでした。


羊膜剥離は一度なったら

自然治癒することはないと言われていたことと

破水のリスクも上がるということ、

まれに羊膜が赤ちゃんに巻き付いて

その部分が壊死することがあるということで

ずっと心配していたところでしたが、

赤ちゃんたちが大きくなることで気にならなくなっていくものなのね!

というのもまた安心でした。



かといって、これからお腹が大きくなるにつれて子宮の負担が増えていくことは事実。



今の目標は、

レーザー手術をした人の分娩週数の中央値

妊娠33週を無事に超えること!!


それまであと1週間!


お家に2人が来る準備を進めながら

目標達成できるように頑張りたいですね!!




ここまで読んでくださりありがとうございました!!




 

 こちらもよく読んで頂いてます!