獨協大学男子ラクロス部ブログ -4ページ目
2016年11月23日 19時32分45秒

2017年度 副主将挨拶

テーマ:毎日更新☆MGブログ

この度2017年度副将を務めさせて頂く3年AT中西佑太です。

今年先輩方が上げてくれた1部の舞台で同様に結果を残さなければならないというプレッシャーを感じ、とても責任を感じております。

今年のスローガンでもある"energy"を掲げ、先頭に立ち体現し、チームを引っ張っていきます。
この部活の副将である意味を深く受け止め、最善を尽くし責任を果たします。

不慣れなことも多く、ご迷惑をおかけすると思いますが、今後ともより一層のOB.OGの皆様のお力添えを、何卒よろしくお願い致します。

2017年度 副将 3年 AT #3 中西佑太 


{F2FA2036-FD1C-4774-8FDA-E222CF62A630}


2016年11月23日 15時11分30秒

勤労感謝の日

テーマ:毎日更新☆MGブログ



こんにちは、

1MG京香です🍁



今日は👨🏻勤労感謝の日👨🏻ということで、学校が休みだったので平日よりも長い時間練習ができました!


{E3F0BC7F-4B76-4C51-87EE-B6223C381687}





本日も、4年生の辰弥さん、千葉さん、将大さん、慶さんがに来ていただきました!

辰弥さんは本日も1年生のチームに混じって、熱心に指導してくださいました🔥

辰弥さんから直接指導していただける、貴重な練習機会を大切にして、
知識や組織面・戦術面などwinterに向けて突き詰めていきましょう!!!

 
{3637B80C-D9EC-4FF0-B91F-968DE41142F0}





そして!アドバンスの浅野さんにも来ていただきました。
社会人チームの方と練習できる機会はあまりないので、反省を出し合ったりアドバイスし合ったりして、
密度の濃い練習となったことと思います🏋🏻


{945BBAF0-1FF6-4C08-AD9F-C47F0656D602}





そして最後に、
勤労感謝の日の話に関連して、いつも私たちを支えてくれている周囲人たちへ改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います!

こうして毎日ラクロスができるのも、影ながら支えてくださっている人のおかげであることを忘れてはいけません。

更衣室を綺麗に保ってくださっている清掃員さんやラクロスをする環境を管理してくださっている警備員さんなどなど、
ラクロス部に関わってくださっている全ての人たちに感謝し、チームの一員としての意識を持って行動しましょう!🍥



それでは今回も、恒例になりつつあるウィンターの告知で締めたいと思います!!

{38637FF0-5B79-405D-A5D8-AAA26531AE6B}

{8AE65707-02F8-4881-BBBF-A0F7EF358152}




 

お疲れさまで、したっ◎







2016年11月22日 23時55分46秒

現状と向き合って

テーマ:毎日更新☆MGブログ

こんばんわ

本日のブログは2MGうららがお送りします。


早速ですが、今日はいつもとは違い、STF(主にMG)のことを書こうと思います!

"え、なんでよ、俺は?"

って思う方もいると思いますので興味のある方のみお読みください🙇



早速余談ですが(笑)

個人的にブログを書くのがちょうど1ヶ月ぶりで。

前回は入替戦の前日、10/22を書かせていただきました!

あの日はもう書くどころではないほど緊張していたので もはや何を書いたのか覚えていません。。。笑



そして、獨協は現在MG19名いる為ブログが回ってくるのに約1ヶ月かかります。

もはや衝撃、本当に多いですよね(笑)


そんなMGに関して、最近思うことがあります。



少し本題の前に、昨年のつま恋の話を。


昨年のつま恋でのMG交流会で名古屋大学のMGさんより"MGの人数が多く、どう活かすことができるか"という質問をされて


一年のくせに私は

"皆が自主的に動けば人が余ることもないと思います!"

なんて強気なこと言った覚えがあります。


何様。笑

今や本当に恥ずかしい思い出です。(身の程知らずでごめんなさい)



しかし、今年度は獨協大学も同様に人数が多い環境となりました。


私自身もなんとか人数を活かせないか試行錯誤していますが 実際具体的に動けていません。


新チームが始まってほぼ1ヶ月。

まだまだMGはチームの一員としての動きについていけていないと思います。


今わたしは胸を張って 獨協のMGが最善の練習を提供できているとは思いません。


少なからず、やろうとしている人が少ないと思います。



今シーズンの目標を達成するために、私たちも同じように話し合ったり、いい練習にするために工夫を凝らすべきです。


一部としての自覚を持ち、

より強いチームを目指して

STFも努力するべきです。


私たちはお手伝いではなく、

チームの一員です。



このことを忘れずに。




行動ひとつひとつに

プレーヤー同様、戦う為の意識を持って


今後の部活もがんばって行きましょう!


{CE5EAB93-F5F7-4502-B2AC-3E278D0AE8EE}


こちらでおわります。


2016年11月22日 14時16分36秒

2017年度 主将挨拶

テーマ:毎日更新☆MGブログ

こんにちは。

2017年度 主将を務めます、第25期 鈴木将志です。


まずは、昨年度応援してくださった方々、ありがとうございました。皆様の応援があり、1部を奪還することができました。


今の獨協に足りないものは、一人一人の活気・精力、そして主体性。

そこで2017年度は "energy" をスローガンに掲げました。試合、練習、トレーニング、日常生活でも全員がenergyを意識することでチームが1つになり良い方向に進むと思います。


一昨年度、1部で勝つ厳しさを知りました。だからこそ一人一人の主体性を持った行動が必要です。

幹部のenergyだけでは勝てない、チーム全員のenergyが必要。



私は主将としてチーム内のコミュニケーションを意識していきます。

下級生が自分から上級生に提案することはなかなか勇気がいること。しかし上級生だけが満足するチームにはしたくない。下級生も含めて全員が満足するチームにしたい。そのために主将自らが下級生の意見を聞く。

これも主将としてかなり大切なことだと思います。


歴代の獨協の1部での最高記録は、2勝3敗。

超えます。


新チームの練習が開始しましたが、私たち部員だけでは1部で戦い抜くことはできません。皆様方のご支援・応援が不可欠です。


支援・応援をしてくださるOB、OGの皆様、藤平コーチ、大学関係者の方々、家族、また、獨協大学男子ラクロス部を応援してくださる全ての皆様に感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となって突き進んで行きます。


今後とも、応援、ご支援の程よろしくお願い致します。


{BCD1DFAC-5545-4444-AC02-448DCB53119D}



2017年度 主将 第25期 Goalie 鈴木将志 #2

2016年11月22日 14時15分33秒

2017年度 MGリーダー挨拶

テーマ:毎日更新☆MGブログ

こんにちは


今年度MGリーダーを務めさせて頂きます  

新4年 土屋千尋 です。





2015.11.7 に

2部降格という悔しい想いをした日から早1年、



2016.10.23

私たち獨協大学男子ラクロス部はリーグ戦全勝を果たし1部の舞台に返り咲く事ができました。






その入替戦から数日が経ち、幹部を中心に新チームの始動に向け話し合いを重ねてきました。





そして、

スローガン 『Energy』

目標 『FINAL4』


が決定し全体のキックオフmtgを終え、新チームとしての練習をスタートさせました!






私たちマネージャーは、


例年通り、部活の後期が始まる頃には特化制度をとり、1つ1つの役職を質の良いものにしていくよう努めます。




特化制度については、私たち25期(今年度4年生)が1年生の時に始まりました!




4年間特化制度を取り入れて活動してきたマネージャーは私たち4年MG3人のみです。



自分に合った仕事や

特化制度をとることのメリット 


さまざまなことをよく理解し経験してきたからこそ、


'17シーズンもさらに特化制度を充実させ行っていきたいと思います。





また、24期のMGの先輩方が昨年度始動させてくださった事の1つである、




『マネージャーが審判をやる。』

という目標は継続していきます。




昨年度審判を経験したマネージャーを中心に、今現在も上級生 下級生共に審判の勉強や経験を重ねています。



この、『マネジャーが審判をやる』



という取り組みを今後も継続してもらうために、昨年土台作りをして頂いたからこそ、

今年はその土台を完成度の高いものへと

していくことが務めだと思っています。





さらに、'17シーズン2年〜4年生のマネージャーは合計で19人となります。



この大人数でチームをマネジメントしていく上でチームに良い影響を与えるか悪い影響を与えるか。




それは、マネジャー 一人一人の


行動や発言、どれだけ勝ちにこだわりマネジメントし共に戦うことができるか。



にかかっていると思います。



マネージャーも主体性をもって日々の活動に取り組んでいきます。


またそのためにも個人的には、スタッフ同士のコミュニケーションを大切にし活動していきたいと思っています。



総勢25名となるスタッフ


上級生下級生関係なく、1人1人が主体性をもち活動するために、最上級生の私たちから歩み寄り、そして時には学年関係なしにお互いを指摘し刺激し合える関係を築きたいです。





長々とマネージャーについてお話ししてきましたが、最後に今後の練習日程をお知らせします。




(月) OFF

(火) 06:50-08:30@獨協G

(水) 06:50-08:30@獨協G

(木) OFF

(金) 06:50-08:30@獨協G

(土) 06:50-08:30@獨協G

(日) 07:00-10:30@獨協G



上記の日程で活動していきます。



獨協大学男子ラクロス部を応援し支えて下さる全ての方々に感謝し、2017年度も精進して参ります。今後ともよろしくお願い致します。



{062BF49B-5A57-4271-8093-8DA41C55D484}





                                   新4年 MGL 土屋千尋

2016年11月22日 14時14分51秒

2017年度 TRリーダー挨拶

テーマ:毎日更新☆MGブログ




お疲れ様です。

2017年度TRリーダーを務めさせて頂くことになりました、

新4年の加藤愛実(かとう めぐみ)です。



新シーズンでの目標は、大きく分けて3つあります。


1つ目は、

2016シーズンと同様に「走り勝つ」ということを意識してやっていきたいと思います。

その為にも、一回一回のラントレで選手全員が出し切れるような雰囲気を作れるよう、心がけていきます。


 2つ目は、

「フィジカルの強化(特に下肢)」です。獨協が一部で通用する為には、

まだまだフィジカル面で他大学に負けています。

まずは冬の筋肥大期を利用して身体を大きくし、体幹メニューなどで対人・グラボなどの接触プレーの際に当たり負けしない身体を作っていくのが目標です。


そしてもうひとつ、

私が今シーズンまでの獨協を見てきて感じたことが、

「自己管理が不足している」ということです。

もちろん、今まで通り学生トレーナーは選手を全力でサポートします。

しかし、選手がそれに甘えすぎないよう、セルフでできるコンディショニングや、どのような食事を摂れば良いかなどを学生トレーナー側から選手に伝えていければと思います。最終的には自ら主体性を持って自分の身体と向き合えるようになってもらうことが理想です。



最後に、

学生トレーナーの組織面での目標は、2017シーズンは「共有を徹底する」ということを意識していきたいと思います。

これは私たちが最も苦手としていますが、とても重要なことです。その為にも、今までよりももっとトレーナー同士で話し合う機会を増やしていくことを徹底していくべきです。



今シーズン、獨協は一部の舞台で戦います。

一部下位と二部上位をさまようのではなく、一部の舞台に定着しFINAL4を目指せるようなチームになれるよう、

私たちスタッフもプレーヤーと一緒に日々成長することを止めずに、チームをサポートすることに尽力していきます。



今後とも、応援よろしくお願いします。


{3E344ACA-A364-4F4E-8615-1444147F959F}


2016年11月22日 14時13分59秒

2017年度 OFリーダー挨拶

テーマ:毎日更新☆MGブログ

初めまして

新しくOFリーダーを務めます臼倉正樹です。


今シーズン、一部の相手に勝つためにオフェンスは対人を強くすることを目標にします。

そのためにいかにチームを底上げできるか、また自分も強くなれるか、ラクロスに取り組む姿勢でチームを引っ張って行きたいです。


{D4F7C2FE-E6CC-46C6-B49D-930AA4225E60}


2016年11月22日 14時09分19秒

2017年度 DFリーダー挨拶

テーマ:毎日更新☆MGブログ


平素よりお世話になっております。

今シーズンDFリーダーを務めることになりました2年鈴木雄大です。

簡単ではありますがご挨拶させていただきます。



藤平コーチのもと練習を始め1年が経ちました。

組織的なDFの基盤となるものはやっと作ることが出来たと思っています。



今年はそれに加えて何か武器となるものを作っていきたいです。

その武器をリーグ戦までに自分達の形にするのが私の役目だとおもっています。








リーダーとしてのもう一つ役目。

それは責任を負うことです。




私はリーダーとして誰よりもラクロスに時間をさきます。その姿を見て、先輩には危機感を与え、同期や後輩には刺激となりたいです。1部で通用する組織を必ず作ります。


最初に平素よりお世話になっておりますと使い、語彙力あるぶりましたが口下手で語彙力が全くないのでそういう部分はとても心配です。期待しないでください。

しかし、行動では必ず引っ張っていきます。



{A69A2115-C226-42D7-86DE-56DF8C639B15}


2016年11月20日 18時23分17秒

充実した1日!

テーマ:毎日更新☆MGブログ


お疲れ様です!
3MGちひろです😊



久しぶりのブログで面白いことなんてちっとも書けないと思いますが、そのままスクロールして読んで下さい(笑)



今日は日曜日!


ということでみっちり3時間練習!!


私は半年ぶりくらいにタイマーをやって
緊張しっぱなしの焦りっぱなしで、
正直そんなに練習の記憶がないですすみません(笑)




久しぶりに2MGと一緒に練習をしてて思うことは、やっぱり'16シーズン チームの練習を引っ張っていってくれてただけあって、みんなすごい頼もしいです💪🏻



練習中、あやの〜 とか うらら〜とか沢山頼ってしまいました(笑)


自分も負けていられないなとも思うし、まだまだこれからだなって自分を刺激してくれる良い仲間です!



さてさて、
3時間といっても時間はあっという間!



グラウンドには、、、


元日本代表選手の畑田さんが来て下さいました!!!





圧倒されるプレーを見せて頂けたり、優しく丁寧にご指導して頂いたりととても貴重な時間でした!


そして練習後は、ザンさんにお越し頂き全体ミーティングを行いました!



昨年度 1部昇格を果たすことができ、
勝利する嬉しさを再確認し、そしてこの結果が応援されるチームへの第一歩となりました。



常に感謝の気持ちを忘れずに、日々の練習に取り組み、そこで得られた獨協のエネルギーやパワーは ”2017年度 夏” リーグ戦にて結果として表現すること。


ザンさんが仰ってくださった1つ1つの言葉を胸に、部員全員が同じベクトルを向いて確実に勝利を掴みとることができるよう、勝ち癖をつけることを意識し取り組んでいけたらと思います。



また、その中でもラクロスを楽しみ、
楽しいと思えるからこそできる日々の行動を心掛けて生活していきましょう!



お忙しい中お越し頂きありがとうございました!!




本日は以上です!


お疲れ様でした👏🏻


2016年11月19日 19時42分55秒

雨だれ石を穿つ

テーマ:毎日更新☆MGブログ
お疲れ様です!
1MGのあすかです🐷


本日は雨天のため練習が中止になってしまいました☔️


オフの日のブログを書くのは初めてで、なにを書こうか考えた結果、

今回は近頃の練習の様子について書かせていただこうと思います。






新体制が始まり、
上級生は懐かしのメニューや、新たなパスメニューも加わりより基礎的な部分を強化する練習に特化し、取り組んでいます。




そして、1年生練習も変化してきました🔥

新メニュー"コミュニケーションパス"というものが始まり、大きな課題である発信とコミュニケーション、
思考を活用し強化していくため、ほぼ毎日取り組んでいます。



また、↑新メニュー以外のメニューにおいても、毎日少しずつ少しずつ改良を重ね、winterに向けて形を固めています🏋🏻






一方、STAFFは、近頃自分たちの知識の少なさ等々でぶつかる壁が多いですが、winterに向けプレイヤーと共に戦うために、厳しい声を互いにぶつけ合い頑張らなければなりません。





今日のように、冬になり雪や雨などコンディションが悪い中での練習が、これから続くようになってくるでしょう。
ですが、そんな状況のなかでもいかに効率よく、充実した練習ができるかを考え、目標に向かって日々精進したいと思います!!








そんな今日で、winterまで残り22日です!!
ちなみに獨協大学男子ラクロス部のTwitterアカウントでは27thが毎日winterへの意気込みを掲げています!
是非ご覧下さい!😊



最後に、



{07B93985-F433-4A7D-807F-7796E14CB88F}

{984D683C-2DEF-4A80-BBAC-9CA822533E1A}

 
お疲れ様でした!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス