2017年度 MGリーダー挨拶 | 獨協大学男子ラクロス部ブログ

2017年度 MGリーダー挨拶

こんにちは


今年度MGリーダーを務めさせて頂きます  

新4年 土屋千尋 です。





2015.11.7 に

2部降格という悔しい想いをした日から早1年、



2016.10.23

私たち獨協大学男子ラクロス部はリーグ戦全勝を果たし1部の舞台に返り咲く事ができました。






その入替戦から数日が経ち、幹部を中心に新チームの始動に向け話し合いを重ねてきました。





そして、

スローガン 『Energy』

目標 『FINAL4』


が決定し全体のキックオフmtgを終え、新チームとしての練習をスタートさせました!






私たちマネージャーは、


例年通り、部活の後期が始まる頃には特化制度をとり、1つ1つの役職を質の良いものにしていくよう努めます。




特化制度については、私たち25期(今年度4年生)が1年生の時に始まりました!




4年間特化制度を取り入れて活動してきたマネージャーは私たち4年MG3人のみです。



自分に合った仕事や

特化制度をとることのメリット 


さまざまなことをよく理解し経験してきたからこそ、


'17シーズンもさらに特化制度を充実させ行っていきたいと思います。





また、24期のMGの先輩方が昨年度始動させてくださった事の1つである、




『マネージャーが審判をやる。』

という目標は継続していきます。




昨年度審判を経験したマネージャーを中心に、今現在も上級生 下級生共に審判の勉強や経験を重ねています。



この、『マネジャーが審判をやる』



という取り組みを今後も継続してもらうために、昨年土台作りをして頂いたからこそ、

今年はその土台を完成度の高いものへと

していくことが務めだと思っています。





さらに、'17シーズン2年〜4年生のマネージャーは合計で19人となります。



この大人数でチームをマネジメントしていく上でチームに良い影響を与えるか悪い影響を与えるか。




それは、マネジャー 一人一人の


行動や発言、どれだけ勝ちにこだわりマネジメントし共に戦うことができるか。



にかかっていると思います。



マネージャーも主体性をもって日々の活動に取り組んでいきます。


またそのためにも個人的には、スタッフ同士のコミュニケーションを大切にし活動していきたいと思っています。



総勢25名となるスタッフ


上級生下級生関係なく、1人1人が主体性をもち活動するために、最上級生の私たちから歩み寄り、そして時には学年関係なしにお互いを指摘し刺激し合える関係を築きたいです。





長々とマネージャーについてお話ししてきましたが、最後に今後の練習日程をお知らせします。




(月) OFF

(火) 06:50-08:30@獨協G

(水) 06:50-08:30@獨協G

(木) OFF

(金) 06:50-08:30@獨協G

(土) 06:50-08:30@獨協G

(日) 07:00-10:30@獨協G



上記の日程で活動していきます。



獨協大学男子ラクロス部を応援し支えて下さる全ての方々に感謝し、2017年度も精進して参ります。今後ともよろしくお願い致します。



{062BF49B-5A57-4271-8093-8DA41C55D484}





                                   新4年 MGL 土屋千尋