2017年度 TRリーダー挨拶 | 獨協大学男子ラクロス部ブログ

2017年度 TRリーダー挨拶




お疲れ様です。

2017年度TRリーダーを務めさせて頂くことになりました、

新4年の加藤愛実(かとう めぐみ)です。



新シーズンでの目標は、大きく分けて3つあります。


1つ目は、

2016シーズンと同様に「走り勝つ」ということを意識してやっていきたいと思います。

その為にも、一回一回のラントレで選手全員が出し切れるような雰囲気を作れるよう、心がけていきます。


 2つ目は、

「フィジカルの強化(特に下肢)」です。獨協が一部で通用する為には、

まだまだフィジカル面で他大学に負けています。

まずは冬の筋肥大期を利用して身体を大きくし、体幹メニューなどで対人・グラボなどの接触プレーの際に当たり負けしない身体を作っていくのが目標です。


そしてもうひとつ、

私が今シーズンまでの獨協を見てきて感じたことが、

「自己管理が不足している」ということです。

もちろん、今まで通り学生トレーナーは選手を全力でサポートします。

しかし、選手がそれに甘えすぎないよう、セルフでできるコンディショニングや、どのような食事を摂れば良いかなどを学生トレーナー側から選手に伝えていければと思います。最終的には自ら主体性を持って自分の身体と向き合えるようになってもらうことが理想です。



最後に、

学生トレーナーの組織面での目標は、2017シーズンは「共有を徹底する」ということを意識していきたいと思います。

これは私たちが最も苦手としていますが、とても重要なことです。その為にも、今までよりももっとトレーナー同士で話し合う機会を増やしていくことを徹底していくべきです。



今シーズン、獨協は一部の舞台で戦います。

一部下位と二部上位をさまようのではなく、一部の舞台に定着しFINAL4を目指せるようなチームになれるよう、

私たちスタッフもプレーヤーと一緒に日々成長することを止めずに、チームをサポートすることに尽力していきます。



今後とも、応援よろしくお願いします。


{3E344ACA-A364-4F4E-8615-1444147F959F}