NHK朝の連ドラ『わろてんか』の乙女組にわろた | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。


『ひよっこ』では乙女寮」という女子社員寮が登場。わずかひと月の命脈を保ったに過ぎませんでしたが、ヒロインに絡んだ人脈はその後も継続。「乙女寮」組は最後までヒロインと関わり合いましたね。


さて、現在放映中の『わろてんか』ヒロイン役の葵わかなですが、彼女にはちょっとしたグループアイドル時代があったそうです。自分はその時代を知りませんが。
で、そのグループの名称が乙女新党」


さて、それらを踏まえて『わろてんか』に目を向けてみましょう。
今や北村笑店の大番頭、風太濱田岳入魂の企画に基づき、藤吉郎松坂桃李とてん(葵わかな)が島根県から安来節の踊り子四名の少女をスカウト。大都会大阪へ。

そこで彼女らが住まう女子寮もちゃんと用意。でも「乙女寮」ではありません。


問題は四人組の芸名。議論百出…するほどのこともなくてんの提示した案が採用。それは
「乙女組」

いや、これにはわろた。NHKも遊び心に理解あるね。脚本家のアイディアなんでせうか。


乙女寮」+「乙女新党」≒「乙女組」
 

みたいな図式が透けて見えます。
ネーミングセンスはさておき朝ドラファン、または葵ファン、あるひは両者のファンへのちょっとした小ネタ的サプライズですよね。思わずにやり、とした人も多いのでは。


蛇足ですが、『あまちゃん』GMTの系譜とも考えられます。


いずれにせよ軽い懐かしさを呼び覚ます名称「乙女組」。今後の活躍に期待大なのは言ふまでもありません。


ところで、そのリーダーに任ぜられた少女が大後寿々花。ちょっと前に放映終了したNHK・BS時代劇『赤ひげ』に出演していました。


映画では『桐島、部活やめるってよ』(‘12)でメインキャストにクレジットされていましたね。吹奏楽部の女子です。

疾風怒濤のゾンビの叛乱『桐島、部活やめるってよ』:参照)
https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12303560921.html

『おっぱいバレー』(‘08)では綾瀬はるかの女子中学生時代役に扮していたのが思い出されます。地味ながら個人的に注目している女優さんです。

『おっぱいバレー』は性春の輝き:参照)

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12343484712.html

早くも前半三カ月が経過しつつある『わろてんか』広瀬アリス演じるリリコの動向が気になります。

NHK朝の連ドラ『わろてんか』の広瀬アリス~芸人編:参照)

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12352083409.html

 

 *娘義太夫また見たいなあ・・・*

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

『わろてんか』関連記事

●NHK朝の連ドラ『わろてんか』で千葉雄大を観た

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12320155087.html

●NHK朝の連ドラ『わろてんか』で広瀬アリスを観た

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12320158574.html

●NHK朝の連ドラ『わろてんか』で笹野高史の「時うどん」を観た

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12330586742.html

●NHK朝の連ドラ『わろてんか』の乙女組にわろた

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12339656644.html

●NHK朝の連ドラ『わろてんか』の広瀬アリス~芸人編

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12352083409.html

●NHK朝の連ドラ『わろてんか』の伴走者・徳永えりを観続けてきた

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12361656508.html

参考:

■最強太眉女優は誰だ?~その2・葵わかな

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12288793018.html

■NHK朝の連続テレビ小説研究書

 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12315733545.html