泉佐野フットサル、ビブスの組み合わせについて少しだけ考えてみた | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんにちは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

最近、長芋にハマってるんですけど、最後まですれる機械、作ってくれる人いたら繋がりたいです。

 

どうでもいい!

 

ある参加者からこんな連絡がありました。

「青ビブスと黒ビブスが識別しにくいから止めて欲しい」

 

なるほど。参加者それぞれに何か感じることはある。みなさんも蹴っている最中、蹴っていないときでも様々感じることがあると思いますが、今日は個サルでは定番の「色分け」について現状と検証、組み合わせと提案までせっかくの連休なので書いていこうと思います照れ

 

  1. 現状のビブスの色分け
  2. 組み合わせの検証と参加者の声
  3. アイデア
  4. 結果
現状のビブスの色分け

・最大人数での検証→4チーム回し6対6

・末広体育館、オークアリーナ

 

まず現状での泉佐野フットサルは最大参加人数を24名。(ミックスがある場合は変動あり)、平均して22,23名ほどが多いので最大時の定番色分けは

 

オークアリーナ

1巡目

1,青 2,みどり 3,オレンジ 4,黒(またはピンク)

2巡目

1,青 2,黄色 3,ピンク 4,黒

 

末広体育館

1,青 2,オレンジ 3,ピンク 4,黒

2巡目

1,青 2,黄色 3,ピンク 4,黒

 

※オークアリーナでは3色まで借りれるので番号付きの青、みどり、オレンジを借りて運営側から+1枚ずつ追加。

 

現在、泉佐野フットサルが保有しているビブス

1,青

2,水色(番号なし)

3,黄色

4,黄色(番号なし)

5,緑

6,オレンジ

7,紫

8,ピンク

9、黒(番号なし2枚)

 

90枚ほど保有しており、蛍光黄緑、赤、黒、その他の色などは破棄したので現状ではこの中で検証したいと思います。

 

「新しい色を購入すれば良いのでは?」

という意見もありそうなので先に伝えておきますが、それは最後の選択肢です。まず現状の中でアイデアを出すことから始めて、それでも難しそうであれば購入という手段を取ります。

 

組み合わせの検証と参加者の声

現状のビブスの色と組み合わせを考える中で、大会でしか使用していない黄色(番号なし)、水色(番号なし)も一応組み合わせとして大会でも識別しにくいという意見がありそうなので検証に入れてみましょう。

 

ちなみに太郎はカラーコーディネーターではないので、あくまでも主観と参加者の意見を交えて言葉を添えていきたいと思います。

※撮影はなるべく同じ光、角度で撮っています。

 

参考👇

https://tokila.jp/how-to-coordinate-colors/

 

 

30通りの組み合わせ検証。
青×水色(番号なし)

青とほぼ大会でしか使用しない水色(番号なし)。分からないことは無いけど、わざわざ組み合わせることはほぼ無いですね。

 

青×黄色

青と黄色は泉佐野フットサルでは使用頻度が高い組み合わせ。信号機に使われているほどですから、識別もしやすいと思います。

 

青×黄色(番号なし)

青と黄色(番号なし)も大会のみ使用される組み合わせ。大会では水色のチームがいた場合はプランBで使用するかも知れません。

青×緑

これも泉佐野フットサルでは定番の組み合わせ。割と認識しやすいと思っていましたが、「日曜日の個サルで天候が良いときなどは識別しにくい」という意見がありました。

青×オレンジ

こちらも泉佐野フットサルの定番組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

青×紫

同系色ということで、この組み合わせで使用することはほぼ無いです。また「紫は汗が出ると色が滲み出て来るから嫌だ」という意見も参加者からありました。

青×ピンク

泉佐野フットサルの定番組み合わせ。これも識別しやすいと思われます。

青×黒

今回のテーマとなった組み合わせ。個人的には問題ないと思ってこの組み合わせで色分けしていますが、「識別しにくい」という参加者の意見から考察すると若干青が黒に吸い込まれて識別しづらいと感じようと思えば感じます。

 

水色(番号なし)×黄色

大会でしか使用しない組み合わせですが、大会のときには番号なし黄色を着用することがほぼなので、幻の組み合わせですね。

水色(番号なし)×黄色(番号なし)

大会ではおなじみの組み合わせではありますが、こちらも参加者から「大会は日中が多く、光の加減では見にくい」という意見がありました。

水色(番号なし)×緑

見にくいわけではありませんが、こちらも光の加減具合では見にくいかも知れません。大会でもこの組み合わせは使用しません。

水色(番号なし)×緑

問題なく識別できそうです。

水色(番号なし)×紫

色の高低差はあれど同系色に近いのでこちらも使用することは無い組み合わせかなと。

水色(番号なし)×ピンク

大会ではおなじみの組み合わせ。これも識別しやすいと思われます。

水色(番号なし)×黒

大会ではありえる組み合わせ。水色の黒ラインが識別しにくくする可能性は今後参加者から意見がありそうですね。

黄色×緑

以前の泉佐野フットサルではよくあった組み合わせ。これは参加者によって「識別できる」「識別できない」と意見がありました。現在はあまり使用していない組み合わせです。

黄色×オレンジ

こちらも以前の泉佐野フットサルではよくあった組み合わせ。光の具合で識別しにくいと感じるという意見があったのでよほどじゃない限りは使用していません。

黄色×紫

悪くはない組み合わせですよね。ただ紫は「汗が分かりやすいから嫌だ」という意見もあるので、1ゲームのみ着用→回収。という形でなら使用するのもありかも知れませんね。

黄色×ピンク

こちらも泉佐野フットサルの定番組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

黄色×黒

こちらも泉佐野フットサルの定番組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

緑×オレンジ

こちらも泉佐野フットサル1巡目で定番組み合わせ。「光の加減や識別しづらい」という意見もありました。

緑×紫

黄色×紫と同様に悪くはない組み合わせですよね。ただ紫は「汗が分かりやすいから嫌だ」という意見もあるので、1ゲームのみ着用→回収。という形でなら使用するのもありかも知れませんね。

緑×ピンク

こちらも泉佐野フットサルのよくある1巡目の組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

緑×黒

こちらも泉佐野フットサルのよくある1巡目の組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

オレンジ×紫

青×オレンジの組み合わせが良いので、わざわざこの組み合わせは少ないですね。そして紫は「汗が分かりやすいから嫌だ」という意見もあるので、1ゲームのみ着用→回収。という形でなら使用するのもありかも知れませんね。

オレンジ×ピンク

こちらも泉佐野フットサルではわりと頻度が高い組み合わせ。こちらも「光の具合や角度によって識別しづらい」という意見がありました。

オレンジ×黒

こちらも泉佐野フットサルのよくある1巡目の組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

 

紫×ピンク

青×ピンクが良好な組み合わせなので、普段は使用する機会がないですね。また紫は「汗が分かりやすいから嫌だ」という意見もあるので、1ゲームのみ着用→回収。という形でなら使用するのもありかも知れませんね。

紫×黒

青×黒が劣悪なのでこちらも識別するのに適していない組み合わせと言えるでしょう。

ピンク×黒

こちらも泉佐野フットサルの2巡目の定番組み合わせ。識別は比較的しやすいと思われます。

 

アイデア

・参加者で識別しづらい人は、他の参加者とビブスを変更してもらう

・識別しづらいビブスの組み合わせ時に、他の色で代用する(ビブス2枚持ち)

・識別しやすい組み合わせのみでゲーム

 

・参加者で識別しづらい人は、他の参加者とビブスを変更してもらう

「識別しにくい」という参加者の声を反映する一つのアイデアとして、万が一その参加者が識別しにくい組み合わせのどちらかのチームになったとき(例えば青か黒)、他の参加者でビブスの色が異なる参加者に「青(または黒)は識別しにくいので変わってくれる人いませんか?」と言うのもありでしょう。

 

また最初から識別しやすい色の番号になるようにポジションを取る。

→※ここでは「誰かと一緒のチームになりたい」という思惑は除外する。

・識別しづらいビブスの組み合わせ時に、他の色で代用する(ビブス2枚持ち)

オークアリーナでの4チーム回しで考えてみましょう。

最初に集まってもらったときに2枚手に取る形にする。

 

1巡目

1,青 2,みどり&紫 3,オレンジ 4,黒&ピンク

2巡目

1,青 2,黄色 3,ピンク 4,黒&オレンジ

 

1巡目

 

1(青)-2(みどり)

3(オレンジ)-4(黒)

1(青)-3(オレンジ)

2(みどり)ー4(黒)

1(青)-4(黒からピンクにチェンジ)

2(みどりからむらさきにチェンジ)ー3(オレンジ)

 

2巡目

1(青)-2(黄色)

3(ピンク)-4(黒)

1(青)-3(ピンク)

2(黄色)ー4(黒)

1(青)-4(黒からオレンジにチェンジ)

2(黄色)ー3(ピンク)

→※ここでは

・組み合わせの識別を優先するため、迅速なゲーム間の入れ替え、手間などは除外

 

・識別しやすい組み合わせのみでゲーム

この場合は1巡目から

1(青)-2(オレンジ)

3(ピンク)-4(黒)

1(青)-2(オレンジ)

3(ピンク)-4(黒)

1(青)-2(オレンジ)

3(ピンク)-4(黒)

 

2巡目

1(青)-2(黄色)

3(ピンク)-4(黒)

1(青)-2(黄色)

3(ピンク)-4(黒)

1(青)-2(黄色)

3(ピンク)-4(黒)

 

3巡目

1(青)-3(ピンク)

2(黄色)ー4(黒)

1(青)-3(ピンク)

2(黄色)ー4(黒)

1(青)-3(ピンク)

2(黄色)ー4(黒)

 

→※ここでは

・識別しやすい組み合わせが優先され、他のチームと対戦できなくても問題ない

・万が一、チームバランスが偏って毎回大差で負ける対戦相手になるという考慮は除外

 

他にもアイデアあったら教えてくださいー!

 

結果

約8割の方が今のままで問題なし

約2割の方が変えて欲しい

(2023年5月6日11時16分時点)

 

というアンケート結果になりました。貴重な意見、本当にありがとうございます。また

 

 

・〇〇と△△の組み合わせで見えづらい

・△△と□□の組み合わせがテンション上がる

・そもそも色が識別しづらい体質

・好きな色じゃないと着用したくない

・もっとカッコいいデザインのビブスでモチベーションを上げたい

・体調によって色の識別も変化するのでその時々で臨機応変にやってもらえたら嬉しい

 

など連絡を頂き、大変参考になりました。

 

その結果、次の課題となるのはビブスの組み合わせばかりではなく

 

・他のチームと対戦したいから同じ対戦相手ばかりはきつい

・面倒な作業が多くなるならまずゲーム数を増やして欲しい

・最初から黒プラクティスシャツで参加する人を5名ほど作れば良いのでは?

 

など次から次へと各方面から課題が発生します。それほど

 

参加する人の数だけ、多かれ少なかれ考え方があり悩みがあり

 

運営側が100%すべての問題を解決することは出来ないものの、真剣に参加者の意見に耳を傾け考えることはできる

 

 

結論として、今回はアンケートを実施して大多数の方が「現状問題なし」と結果が出たので現状維持でいきます。また多くの方が直接連絡も下さり嬉しい限りです。

 

よく言われる

「少数派の意見は無視するのか!」

という声も出てくることを想定しています。

 

 

運営者にとっては気付かなかったところに気付かせてくれた、このテーマは非常に興味深く、検証する価値があったなと思っています。連休の自由研究だと思えば楽しかったです(笑)

 

 

どんな参加者の声も聞く姿勢を持ち、否定から入らないようにしているつもりです。「絶対に違う」と思うことでも角度を変えれば正義に切り替わる時もあるからです。また先入観ほどもったいないことはないと信じています。

 

 

小さな意見であっても精査してみて、それでも説明がつく状態を作り、難しいことを伝える。それが誠意なのかなと思っています。

 

 

簡単に「それは無理」「それイイネ、そうしよう」と言うのも楽かも知れません。でもその意見はどれだけの人が思っていることか。本当に考えてみる必要があることは世の中にはたくさんありますよね。

 

 

ビブスは購入してしまえばこの問題は終わるかも知れません。

ですが、購入したビブスでプレーしていれば新しい参加者が新たな意見を述べてくるかも知れません。

 

そもそもね、

「運営者の私利私欲のために作ったコミュニティ」

だったわけですが、、

 

とこの話は色々と連絡が増えそうなので別の機会にブログで書ければウインク

 

では(/・ω・)/

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

 
5月7日(日)はキャッシュバックじゃんけん💰

 

5月7日(日)
13時~15時
オークアリーナ
 
5月11日(木)
19時~21時
末広体育館
 
5月18日(木)
19時~21時
オークアリーナ
 
5月21日(日)
13時~17時※4時間個サル
オークアリーナ
 
【初心者クリニック】
5月14日(日)
13時~15時
オークアリーナ
親子1組1000円
小学生500円
大人1000円
 
 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪

泉佐野フットサル、良くある質問をまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泉佐野フットサル公式ツイッター

https://twitter.com/izumisanofutsal

 

太郎の日頃感じること、つぶやいています(´ー`)


泉佐野フットサル公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja

泉佐野フットサルの動画を中心に、インスタ映え20%の投稿をしています(´ー`)