親子三人で中秋節の一家団欒。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

きたる火曜日、9月17日は中秋節。

 

中秋節とは:「仲秋節」ともする。旧暦の8月15日。月を祭り、月餅や果物などを供えて家族と共に月見を楽しむ。月餅とは満月をかたどった平たく丸い菓子であり、団円(一家だんらん)の象徴でもある

ちょうどその日は都合が悪くて

夫の実家のみなさん(ていうかお義母さん)と

一緒に過ごすことができないので

一週間早めの一家団欒。

 

 

夫実家近所の

『安邦168海鮮酒樓/168 SEAFOOD RESTAURANT』

 

平日だからか、店内はまばら。

 

テーブルクロスと

チェアカバーが

披露宴会場のような雰囲気を

出しとるね✨

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

オーダーは

お義母さんひらめき・夫男の子・私女の子

それぞれが

もれなく好物を食べられるよう

夫が配慮してくれて、

 

 

ティラピアの豆板醤蒸し

前回来たときは

黒いティラピアだったんじゃけども

今回は赤いティラピア✨

 

⏬前回⏬

 

 

スーパーでも、

黒より赤の方がお値段が高いんよ

身もね、赤の方が、

美味しいとわたしは思う…。

じゃけん、

今回赤いティラピアで、うれしかった✨

 

 

レタスの炒め

たっぷりの生姜(とチリ)で
さっと炒めた副菜。
 
野菜は、意識して
摂取量を増やさねばね✨

 

 

スペアリブの甘辛ソース焼

葡京骨王とは:「葡京酒店/Hotel Lisboa」の有名料理、かつマカオの名物料理。

本来、スペアリブの料理のはずなのに。

料理名にも“骨”ってあるのに

骨付き肉じゃなくて

男の子、落胆。

…かわいそうに

 

しらすフライのチャーハン

チャーハンという食べ物は

「殿方の好物」じゃと思っとったけど

この日、

実はお義母さんも

チャーハンがお好きってことを初めて知った!

夫も初めて知ったらしい

 

お義母さんの好物を

新たに知れてうれしい✨

 

 

スープのサービス

いきなりテーブルに運んでこられて

女の子「??」

頼んでないよね??

 

男の子「サービス(タダ)だって」

まあ✨
ありがたく頂きます✨
 
冬瓜・鶏の脚・棗が入った
シンプルなスープ✨
 

 o☆●●☆*:..。o☆●

マレーシアは
どんな高級店でも
ハエがおるのが当然、な国。
 
この日もテーブルに1匹
ハエが飛んできたんじゃけど
レジを見たら
ハエ取り棒が立ててあったもぐもぐ
その左の、ラケットの柄みたいなんは
日本でも売っとる
電撃タイプ・ハエたたき、ね。

 

 

そういえば。

先日行ったレストランは

お店の中に、まぁ、ハエが、

わんさか飛んどって。

 

店員さんがアナログな蠅たたきを持って

パチッ、パチッと

テーブルやらイスやら

叩きよってんじゃけど。

あきらかに、単なる威嚇だけ。

 

個人的には。

やっつけてほしかった…。

じゃないと、

延々と子孫が増え続けるじゃん…。

 

女の子「あの店員さん、

なんで威嚇しかせんのんかね」

男の子「宗教的な理由でもあるんじゃないの?」

 

な、なるほど。

ラオスとかミャンマーとか

殺生を禁じられとるって聞くもんね。

 

わがやでは

蚊も

デングに罹患したくないんで

Gも蠅も

繁殖させたくないんで

可能な限り、駆逐するよ✨

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 
安邦168海鮮酒樓/168 SEAFOOD RESTAURANT
Phone: +60 11-5945 1168
11:00 AM - 03:00 PM/
05:00 PM - 11:00 PM
サービス料10%を加えた額を載せています

image

酱蒸金凤鱼/Tilapia Spicy Sauce Steam RM44(≒1,452円)

葡京骨王/Lisboa Pork Ribs RM33(≒1,089円)

银鱼仔炒饭/Anchovies Fried Rice RM14.3(≒472円)

油麦/Leaf Lettuce RM17.6(≒581円)

普洱/Pu’er  RM5.5(≒182円)

 

2024年7月2日の記事