香港&深圳に行くよ!でもその前にハラルの小籠包 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

明日から夫男の子と、バカンスしますん✨

 

朝6時過ぎに搭乗の便なんで

今夜は

空港近くのホテルで前泊。

 

出発🛫は明日、じゃけど

気分はもうバカンス✨

 

夕飯も、

空港ビルディング内のレストランで✨

もともとは台湾発祥の、

小籠包で有名な『鼎泰豊』

 

マレーシアの店舗のほとんどは

イスラム教徒でも食べられるように

“ハラル”化してしまった…

 

よもや中華ではなくなってしまって、

すこぶる残念よっ

 

豚肉ない、

料理酒ない、なのは分かっとるけど

何事も経験。

男の子と、初🔰ハラル小籠包体験

 

もやしと海藻の前菜

豚肉を使わないとなると

代替食材は鶏肉か牛肉。

この料理には鶏ハムらしきものが

入ったった。

 

食べたことのある方はご存知のとおり。

鶏ハムって(特にマレーシアのは)

すごく残念なお味なのよね…

 

チキンとエビのワンタン

麺、が。

「この原材料は、何なんだろう??」て

思っちゃう味と食感。

しかも。

「この面は伸ばしてるの?切ってるの??」て

思っちゃう太さ。

 

野菜と鶏肉のスパイシーワンタン

期待通りの味じゃった✨

辛酸っぱい💕

 

本日のメイン 

鶏肉の小籠包

 

衝撃の!小ささ!!

500円玉に毛が生えたくらいのサイズ!

びっくりしたー🫨

 

中の肉汁がジューシーで

熱々なのは、期待とおりで

嬉しかったんじゃけど

豚肉の旨みと違って

“余韻”がないんじゃなーってことを知った✨

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

“ハラル”認定ってことは

マレー人(イスラム教徒)の

雇用機会が増えるってことでもある。

 

麺料理をはじめ、

中華料理が広まると

箸を🥢使える人口も増える。

(そのこと自体、経済活動には結びつかんけど)

頑なにスプーンとフォークを

使い続ける人も

一定数いらっしゃるけどね。

 

この日、すごく興味深かったのが

わたしの目の前のテーブルに座ってらした

インド人の御一行さま

↑盗撮を試みた

 

盗撮バレてたねもぐもぐ

 

店員さんに

予防「フィンガーボウル持ってきて」て

頼んでらしたの!

中華(一応)料理店で

フィンガーボウル!ガーン

 

 

民族間の文化の垣根が

低くなっとるね。

 

同時に、

伝統や習慣が廃れていくことのような

気もするよ。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

今日の“ハラル”『鼎泰豊』は

すごくいい経験になったよ✨✨

 

パリのオリンピック開催時に感じた

国際競技“柔道”の

避けられない未来像を、また思い出したよ。

 

広く認知される

多くの人が参画するてことは

大事な『核』を失うリスクが

伴うんだなと思わずにいられないわ。

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 

鼎泰豐/Din Tai Fung

Lot S2-3-L40, Level3, KLIA Terminal 2, Sepang, Selangor, Malaysia, 64000

Phone: +60 3 8787 8468

※サービス料10%とサービス6%を加えた額を載せています

 

鸡肉小笼包/Chicken Xiao Long Bao

 RM15.3(≒506円)

招牌小菜/Oriental Salad

 RM19.7(≒650円)

红油虾肉抄手/

 Spicy Shrimp & Chicken Wonton

 RM23(≒758円)

虾肉餛飩汤面/

 Shrimp & Chicken Wonton Noodle Soup

 RM36.7(≒1,210円)

 

 

友だち追加

遠隔レイキヒーリング☀︎数秘リーディングのお申込みは
公式LINEのリッチメニューからどうぞ