マレーシア最大で最古のヴィシュヌ派寺院。お料理はベジタリアン。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

“初”ヒンズー教の結婚式✨

 

人前“結婚式”の後、

招待客は

おとなりのホールに移動

 

ホールにはテーブルクロスのかかった

丸テーブルがずらっと。

 

どうやらこのホールで

ランチが振舞われるらしい✨

振舞われる…といっても
ビュッフェスタイル。

 

この長蛇の列の末尾に並ぶんか~と

ちょっと悲しい気持ちじゃったけど!

 

なんと。

日本人のワタシは

勝手がわからんじゃろうと

ご配慮くださったのか✨

【RESERVED/ご予約席】

に案内してもらえた~~ラブラブ

 

ゆっくりと

好きなだけおかわりもできる~

 

テーブルセッティングは8名分

てことは、

この山もりのビリヤニも8人分?

わたしがいつも買う米袋(5kg)分くらい

ありそうなんじゃけど…おおげさ?

 

お料理は六種類✨

寺院での結婚式&
寺院での食事てことなので
ベジタリアンメニューなんだとか。

 

これが、個人宅やバンケットホールだと

ふつうに

ノンベジタリアン(お肉料理あり)になるらしい。

どれもこれも
おかわりするくらい
美味しかったんじゃけど
特に、マンゴーのカレーが
絶品!!!!

 

おそらく、この後の人生で

あんなカレーに出会うことは

もう二度とないじゃろうなぁ

インド人の知り合いも、おらんしなぁ

 

デザートにはカットスイカと

 

緑豆・ココナッツミルク・

蓮の実のデザート

自然素材の、優しい味がして
すこぶる美味しかった✨

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

この結婚式&披露宴にご招待いただいたのは
式当日のちょうど1週間前。
 
とりあえず。
インドで買ってきた
サリー“風”の服を着るとして。
 
ヘアセットとメイクは
自前でなんとかするとして。
 
とりあえず。
久しぶりに
メヘンディをすることにしたん。
しまい込んであった
メヘンディのペーストを
ひっぱりだしてみたら
すっかり乾燥してしまっとって、
とても使えそうになったん…

 

使用期限も2年前に切れとるわね…

 

そういや、近所の『eco shop』で

(マレーシア版ダイソー。店内商品ほとんどすべてRM2.4≒80円)

メヘンディのペーストを見かけた気がするっ!
 
と、前日買いに走った…。

そういえば。

初めてのメヘンディペーストは

インドじゃなくて

マレーシア(ブリックフィールズ)で

買ったんじゃったわ。

8年前は違いがわからんかったけど
マレーシアのペーストは
明らかに、単なる着色料もぐもぐ

ヘナ独特の草っぽい香りが全然せんのん

 

とくにこだわりがわるわけでもないし

インド人街に買いに行く時間もないし

着色料でもいいや。

右足の甲と
左手と
左足首に、
これまた2年ぶりくらいに描いたよ✨
 

で。奔走した結果のできあがりが

コレ↓

…地味!地味すぎる!!もぐもぐ

 

やはり、本家本元のお嬢さん方は

華かやで煌びやかじゃわもぐもぐ

 
 o☆●●☆*:..。o☆●

 

今回、インド人の結婚式に参列して

初めて知ったんじゃけど。

 

参列者のみなさん

老若男女問わず、

こういうおめでたい場に着ていく衣装

(女性はサリーね)は

毎回、都度都度、新調するんだと!

 

なんと!

そりゃあ、

インドの衣料業界は儲かるねぇ!

 

わたしなんざ、この服はすでに

4回も使い回しとるわねもぐもぐ

日本2回、マレーシア2回

 

まさか、また

インド人の結婚式に呼ばれるってことも

なかろうけども…。

けど

マレーシアにおる間に

もう一着くらい、

今度は明るい色調のサリーを新調したくなったよ✨

 

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 
 
Sri Sundararaja Perumal Temple
No. 80, Jalan Mastika Off Psn Raja Muda Musa, Klang, Selangor, Malaysia, 41100
Phone: +60 3-3371 1763
右矢印寺院のサイト ホームページ
右矢印寺院への行き方 Google Map
 

Bunga Raya Catering Service

No. 9, Jalan Seri Mersing 27, Taman Sri Andalas, Kawasan 2, Klang, Selangor, Malaysia, 41200

Phone: +60 3-3323 2833

右矢印お店のサイト Instagram
 

友だち追加

遠隔レイキヒーリング☀︎数秘リーディングのお申込みは
公式LINEのリッチメニューからどうぞ