実家近所の、新規オープンレストラン | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

夫の実家近くに

新しいレストランがオープンしたらしいんで。

 

とある週末

男の子わたし女の子

お義母さん

夫の叔父ご夫妻

の5人で

夕飯を食べに行ってきたん✨

 

『168 SEAFOOD RESTAURANT』

 
入り口の赤い紙は
『春聯/しゅんれん』、もしくは
『対聯/といりえん』と呼ぶらしい。

『開業喜迎遠近賓』の文字はどうやら、

李幹興さんの手によるものぽいね。

 

今年の春(マレーシアで春と呼んでよいものか…)

オープンしたてのこちらのレストラン。

 

旧知のお知り合い二方と、

業界歴35年のシェフ兼マネージャーが

経営するお店、らしいのだけど。

 

うん。納得。

フロアスタッフさんは

マレーシアでよく見かける

若い外国人労働者の方が多いけど

切り盛りしているのは

後期高齢者な男性が2-3人。

 

もう引退してもよい年齢では!?と

ちょっぴりびっくりしたけども。


立地的には“ザ・下町”感満載じゃけど。

2階にも60人収容可能な客席と

サウンドシステム(カラオケ可✨)完備。

ちょっとした貸し切り宴会も

対応可能らしい。


どのテーブルもだいたい、

5人以上の比較的大人数のグループじゃった。

かく言うわたしたちも5人じゃったし

 

 

オーダーは夫男の子セレクション。

 

ティラピアの豆板醤蒸し

レストランで頂くティラピアは

たいてい赤い品種が多いんじゃけど

珍しく黒いティラピアじゃった。

そして、鮮度が高くてみんな大満足✨

 

 

豆腐のかぼちゃソース

多分。わたしが好きであろう、と予想して

男の子がオーダーしてくれた、っぽい。

きぬさや、やら

ブロッコリー、やら

にんじん、やら

銀杏、やら。

具だくさんでお得感、あり✨

 

 

青龙菜の炒め

龍菜/青龙菜は、英語で
Chinese Chivesと呼ばれる、
太くて筋張った“韮/にら”っぽい野菜。

個人的には空心菜よりも好き、かも。

調理法が比較的にあっさりなんよね。
 

 

アサリの“甘香”炒め

マレーシア人は

日本人よりも、貝好きな人が多い印象。

 

そんなわけで。わたしも

日本におる時よりも

マレーシアのほうが

頻繁にあさりを食べとる気がするわ…。

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

なんとなく、多くの日本人は

“旬”を重視する傾向があるからか。

特に海鮮(淡水含め)を

年がら年中は食べない、かも。あくまで印象。

 

一方マレーシア人は、

春・秋・冬の旬の食べ物は

年がら年中、世界のどっかから輸入してるから

“旬”の概念が薄い、気がする。

あくまで印象。

 

いちごは春に

みかんやリンゴは冬に

一番美味しい時期に

食べればいいじゃん!?て

思ってしまうんじゃけど。

日本じゃったら

待てば、美味しい“旬”がやってくるからであって…。
 

南国は

どんだけ待っても

いちごの旬も、みかんの旬も

やってこんもんね。

 

そのかわり、

もうすぐドリアンの旬がやってくる✨

年に2回のお楽しみ~~✨

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 
安邦168海鮮酒樓/168 SEAFOOD RESTAURANT
Phone: +60 11-5945 1168
11:00 AM - 03:00 PM/
05:00 PM - 11:00 PM

 

酱蒸金凤鱼/Tilapia Spicy Sauce Steam RM60.5(≒1,997円)

南乳排骨/Sauthern Breast Pork Ribs RM39.6(≒1,307円)

金瓜豆腐/Pumpkin Tofu RM30.8(≒1,016円)

青龙菜/Green Dragon Chives RM17.6(≒581円)

甘香啦啦/Kam Heong Lala RM33(≒990円)

白飯/Rice @RM2.2(≒73円)

普洱/Pu’er  @RM1.1+1人分(≒36.3円)