夕飯を軽めにしたい日に、お世話になります。ありがたや。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

お昼に

「食べすぎちゃったな~」という日は

夕飯を軽めに、するよね。

え?しない?

 

平日の夜だったら

お野菜中心にしたりするんじゃけど

週末は基本、料理せんけんもぐもぐ

軽食メニューとなると

ココ↓に行くことが多いんよね。

Nyonya Colors

Nyonya Colors

 

ココにくると

十中八九、

わたし女の子がオーダーするのが

 

  女の子Hong Tau Sui

Nyonya Colors

Hong Tau Sui/ホンタオソイ 読み(発音)はテキトー

红豆=小豆のスープ、おしるこです。

 

このお店のは、柑橘の皮や

タピオカが入っていて

あっさり味ですごく好き✨

 

 

  男の子Lor Mai Fan

Nyonya Colors

一方、クーさんが食べたのは

Lor Mai Fan/ローマイファン

 

ローマイ=糯米のことで、

點心メニューでは

鶏肉が入った『糯米鶏/ローマイガイ』が

一般的なんじゃけども。

このお店は

ローマイ“ガイ”じゃなく

ローマイ“ファン”=飯、ね。

 

具なしのおむすびみたいな感じね。

もち米バージョン

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

さらに別の日

そうです。いつもお昼を食べすぎるのです…

  男の子Chee Cheong Fun

Nyonya Colors

Chee Cheong Fun/チーチョンファンは
漢字で書くと『猪腸粉(豚腸粉)』

猪腸粉/chee cheong fun(チーチョンファン)とは:水に溶かした米粉を蒸した生地で、海老を包んだ料理。薄い米粉の生地をソーセージの皮に見立てて、こう呼ぶ。

點心のメニューだと

具を包んであることが多いんじゃけど

このお店のように

太いうどんみたいに切って

麵みたいな食べ方をすることもアリマス。

 

この日は“カレースープ”味。

 

 

  男の子2 Soft Boiled Egg

Nyonya Colors

マレーシアでは

“半熟卵は2つ”で出てくるのが

スタンダード。

 

一般的には

朝食のトーストと一緒に

出されることが多いんじゃけど

このお店は

“半熟卵のみ”のメニューもあり。

 

 

わたしはワンパターンに

おしるこを頂いたよもぐもぐ

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

Nyonya Colors

マレーシアは南国ですんでね。

 

天井にファンが取り付けてあったり
エアコンがガンガン効いてたり
こんなふう↓に
Nyonya Colors
設置型の冷風機が
置いてあったりするんじゃけども。

 

店内のもう1台の冷風機は

がっつりレジに向かっとるねもぐもぐ

Nyonya Colors

まあね。店員さんだってにんげんだもの。

暑いもんは、暑いよね。

うん。

 

この光景がほほえましかったので

このためにわざわざ

投稿記事を書いた、ともいうね。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

このお店は

午後8時前後になると

売れ残った商品を

半額で売り出してくれるんキラキラ

Nyonya Colors
ただし、2パック以上買わんといけんのん。
 
男の子クーさんが
長期出張で不在の時なんかには
翌朝の朝食用に
半額になったkueh(マレーシアのスナック)を
よく買いにくるんですキラキラ
 
あー
ショージ(東広島のスーパーマーケット)の
半額シールが恋しい~

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
※サービス料5%とサービス税6%を加えた額を載せています
 
Hong Tau Sui RM6.7(≒213円)
Lor Mai Fan RM6(≒192円)
Chee Cheong Fun RM10(320円)
2 Soft Boiled Egg RM4.7(≒149円)
 
2023年8月23日の記事 
2022年11月5日の記事 
2013年11月22日の記事 

マレーシアで