日本より平均寿命が10年短い国と揚げ物と。『Nyonya Colors』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアには、ご紹介しきれないほどのお料理とお菓子があります。

 

そのひとつに、バナナ=ピサン🍌を揚げたおやつ、ピサンゴレン というものがありまして。揚げ物好きなだんなちゃんの、お好きなおやつのひとつです。

 

ひとくちに“ピサンゴレン”と言っても、バナナの品種やら熟し加減によって、美味しいやらあまりおいしくないやら、あるようです。

 

ある日、ご近所のショッピングセンターの『Nyonya colours』という軽食?やさんの前を通りかかった時に、念願のピサンゴレンがあるのを発見✨

 

 

 

 

 同じショッピングモール内で、9年前とはお店の場所が少し変わっている模様。

 

 

 

レジ横のショーケース内には、“美味しそうな”スナックたちがところせましと並んでおります。

 

ザ・フライ

 

 

マレーシアの成人の47.7%が標準体重以上もしくは肥満であるというデータにも納得がいきます。そして、うかうかしていると、わたし自身、その統計データの含まれてしまうのです。ああ、恐ろしや…。3人に 1人が高血圧、 5人に 1人が高コレステロール血症。国民の約半数が、適正体重を超え、肥満児の割合も 20%以上にのぼり、成人の男女ともに、人口の約 45%が「太り気味」なんだとか…。ああ、恐ろしや…食習慣と運動不足。

 

 

Goreng PisangとPisang Gorengの違いはナニ?…

 

 

Kari Puff / カレーパフ

カレー味のサモサ…と書きかけて。サモサ自体がカレー風味じゃんねーと自らのツッコミが入った。

Ayamは鶏🐓で、Telurは卵🥚。日本人的な表現だと“親子”カレーパフ?

 

 

カヤ…禁断のカヤ

いつか、“食べても食べても太れない”体質に変身したら、パンにたっぷりとぬって食べることにしよう。

 

色とりどりのKuih/クエ=マレーシアの伝統的なお菓子。

 

めうつりしてしまうほどのスイーツが並んでいるショーケースの中から、男の子だんなちゃんがお選びになったのは。

 

ピサンゴレンとカレーパフ、すなわち。揚げ物

好きってすごい。買って食べる勇気があるのが、ホントすごいと思う。
そして無知も、すごいよな…2013-2016のわたしは、ちょいちょい、おしるこだの、半額になったkuihだの、コーンだの、買って食べてたもんな…。
 

 

Nyonya Colors

LG28A, Lower Ground, Empire Shopping Gallery, 

Jalan SS16/1, Subang Jaya,

10:00 AM - 09:30 PM
Phone: +60 17-390 3894