エアコンのある避難所を捜して『DOME Cafe』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアに越してきてから

1年が経ちました✨

 

以前、

3年間暮らしていたにも関わらず

すっかりと忘れてしまっていることが

いろいろとありまして。

 

年中真夏だということは

分かっていたつもりなのです。

 

日中、暑くて暑くて

家の中では作業に集中できないということに

一年経ってやっと気づきました😆

 

1ヶ月負担すべきエアコン代と

コーヒー代を天秤にかけてみよう、と

先日からご近所のカフェ巡りを

スタートしました

右矢印『Jardin coffee & tea』

 

そして、10年“以上”ぶりの『DOME Cafe』

2013年に一度、

利用したことがあったのですが

あまりいい印象と思い出がなくて

それ以来、

足を踏み入れることがなかったのです。

 

久しぶりに来てみると

なんか…居心地がいいんですけどキラキラ

 

こんなに広い空間だと

10年前には

気づきませんでした✨

 

 

背もたれが高くて

居眠りもできそうなほど

大きなソファ

 

午前中だったこともあって

モーニングメニューを

頼んでみようかと思い…

 

目が点👀

 

た、たっか!!

ケチ根性発動

 

 

飲食店でのお値段設定は

モーニングランチディナー

なんならモーニングセットは

オーダーしたドリンクに

ほぼ無料でつけてもらえるんでしょ、

(コメダ珈琲店に躾けられた)

という刷り込みが

わたしの中にはあるらしい。

 

 

モーニングとドリンクあわせて

1,200〜1,500円とか。ありえん。

ケチ根性発動

 

そんなわけで

Chai Latte  RM19.7(約591円)

ドリンクだけ、

オーダー。

 

 

*************

 

たまたま、過去記事に

こちらのお店のドリンクメニューの

画像があったので記念に。

 

 image

↑2015年12月 と 2023年10月↑

 

 

 2015年12月当時。わたしは

    

ガソリン代も、電気代も、
高速道路通行料も

ぐんぐんと値上げしているマレーシア。
 

ブログに残しておいたら、インフレ具合が
後々わかりやすいかな~と思って

記事にしてみましたとさ得意げ

こんなことを、書いていた。

 

インフレにやたら過剰反応するわたし。

 

そういえば新婚当時。

当然その頃は日本に住んでいたわけですが、

主人とふたり、

近所の中華料理店に行っては

800円くらいの定食をオーダーして

ふたりでシェアして食べていました。

↑インフレ関係なくて、新婚当時若くて貧乏だっただけですが

 

いっぱいのかけそばを

家族で分けて食べていた日本。

 

ふと、そんなことを思い出し、

過ぎた話、だと

思えない…かもな…と、考えてしまいました。

 

ちなみに、

本文で“モーニング”と連呼しておりますが

マレーシアのメニュー表の記載は

当然ながら

“Breakfast ”です。念のため。

 

 

DOME Cafe

Lot G17, Subang Parade, Jalan SS16/1, Subang Jaya, Selangor, Malaysia 47500

Phone: +60 3-5632 1799

09:00 AM- 10:00 PM

 

2013年8月の記事 

 


マレーシアで