2026年もよろしくお願いいたします!
2026年も相も変わらずR型やらU型をいじる事が多くなりそうな気がしてます。
という事でまずR型レーシングエンジンと街乗りエンジンの制作依頼がありますのでちょいとずつ紹介していきたいと思います。
まずはR型専用のカムを作りたいと思います。レーシングと街乗り用の2種類のプロフィール制作していきます。
R型用といっても、A型で実績があるカムをベースに排気量が上がる分リフトを高くしたマスターをつくりました!
こんな感じの奴です。
左側:R型用街乗り用マスターカム 作用角74度リフト8.4㎜…こいつはA型74BカムをベースにしたリフトUP品。
右側:R型用レース用マスターカム 作用角78度リフト9.0㎜…こいつはA型用C6カムをベースにしたリフトUP品。
こんな2種類作りました!!
ベースのA型のカムを3次元計測後、リフターとの当たりの一番厳しい所はベースをそのままにして、リフトを高くする為に上記写真の様な4つのRを組み合わせた複雑なカムプロフィールとしました。これにより基本はA型にも使える様に設計したつもりでした・・・。
という事でカム研磨します!
左側:STD品 6.0㎜リフト
中央:街乗り用 74度 8.4㎜リフト 吸気排気位相は秘密♡
一番右側:レーシング用 78度 9.0㎜リフト 吸気排気位相は秘密♡
こんな感じです。
んでもって恒例のリフターの当たりチェック!これ78度 9.0リフト品!
これ詳細!
ん!!!!え!!22㎜超えてる・・・!!!なんかおかしいい!!!
A型C6カムを3D計測してリフターに当たる外周部はそのままにしたのに・・・なぜA型のリフター径22㎜を超えてるの???
なんかおかしい・・・
という事で
リアル当時ものトリイレーシングで使っていたA型C6カムで当たり計測してみます!!!
うげ!!!C6カムの当たり・・・21.96㎜って・・・
なんか結構きわどいっすね・・・A型リフター径って22.0㎜なんでリフターの面取考えると横叩きしてますね!
というか当時のニスモの中空リフターは確か21.0㎜だった筈です・・・これ使ちゃうとばっちり横叩きしちゃいますね・・・なんかやな感じですね~!C6カム使ってる方はニスモ中空リフター使うの辞めた方がよいっすね!!
以前溝井の親父がC6のリフトアップしたカムをテストしてあまり調子良くなかった!!!と言っていた事を思い出しました。そりゃ現状C6ですら横叩きギリなんでリフトアップ品は確実に横叩きしてしまいます。横叩き=撃力!なんで当たり前ですがスムーズに回る訳ありません!!!確実に「チキチキ」音も出てる筈です。
当時熊谷のカム親父がこのC6カム作った時はきっとこんな検証してないでしょうから結構神業的なプロフィールだったんですね~!計測して改めて凄さが判りました!!!
本当は以前紹介した様なφ24㎜程度のビックリフターがあればC6カムの本来の性能が発揮される様な気がします・・・!
という事で、今回作ったR型用のカムはA型にはちと使えなくなってしまいました・・・先に検証してからマスター作れば良かったのですが・・・ちと残念です。
とは言え、R型には問題なく使えますので良いカム出来たと思っています。
という事でR型に戻りましょう!!!
R型カムで気に入らない所のを修正していきましょう!R型のカムは、カムとリフターの潤滑を飛沫潤滑でしかしていません。・・・要は潤滑用のオイル穴がカムにありません。だからリフターかじりやすいんですよ!!!まあOHVでカムが腰下のオイルミストが豊富な所にあるとは言えさすがにリフト上がって~さらにスプリング加重ましましで~さらに回転数も上がる!!!なんて考えると・・・正直あまりPV比とか気にしてませんが、同じOHVのA型にはしっかりオイル穴あるし!やはりR型にもオイルライン欲しくなりますよね!R型組む時にはU型用オイルポンプにしますのでオイル量も十分まにあいますのでオイルライン作ってカム山にじゃぶじゃぶオイル送ってやりましょう!!!
という事でカムにオイルラインを設定してます。
こんな感じでランプ手前10度の所にオイル穴開けます。当然ですが、この加工の前段階でカム中心にガンドリルで貫通穴も開けています。カムのオイルライン加工は結構気を使います。1.2㎜のオイル穴をカム山に開けるんですがドリル折れたら研磨後のカムがおじゃんですし・・・カム中心のガンドリル穴も曲がったらアウト!!です。まあマスト項目の加工ではありませんので必要であれば言ってください。まあレーシングはやった方がよいかな~~と思います。
という事でこの後熱処理です!
という事でここまで!
では。




































































































