続いて!!
カムがまだ上がってこないので、HEADの大物3連スロットル関連やっていきます。
まず、3スロ用のインマニ作らないと!
と言う事でインマニの図面書いて仲間のマシニング屋に製作を依頼してあったんです。んでそいつからアルミで削る前に3Dプリンターでちと作ったから確認してよ!と言う事で素敵なプレゼントがとどきました。
どうやらこんな感じになるらしい!!
いいから早くアルミで作ってよ!!と言う事で、製作工程写真撮るのわすれてしまって・・・すみません。いい感じでアルミ溶接インマニ完成しちゃいました。
こんなんだったり!
こんなんだったり!
こんなん感じ!
のインマニです。20度上方にポート角度振ったのがスパルタンです!
んで、ポートの写真!!
いい感じですね~~!!!
後ほどご紹介しますが今回バイクスロボ流用してます。スロボ径φ44のビックスロットルから楕円ポート~Φ31へテーパーで絞ったHEAD内ポートを経てΦ36の吸気バルブに至る!ん~~んなんて理想なんだ!!!馬力出ちゃいそうです。
因みに、HONDAビートのテクニカルノートはっておきますね!
さてスロボとコイルだのインジェクターだのを組んだ状態の写真です。
まあい感じで補器類も避けてますしいい感じですね!!
ポートの進入角20度はコイルとHEADの肉考えるとこの角度が限界でした。
なかなか男前です。
因みに、バルブ当たり面からスロボのファンネル端までの距離が240㎜程度取れてます。この長さ取れれば4000回転程度から同調効いてくると思いますのでまあ狙い通りですかね!
スロットル全開!写真!
バルブ見えます^^最高です。
因みにこのスロボは、トライアンフのデイトナ675を流用しています。
何故、このスロボ流用なのか。
理由
1:スロボピッチが83㎜ピッチでEF-SEの80㎜ボアピッチと近い。・・・因みにSUZUKI K6Aもボアピッチ80㎜だし、HONDA E07Aもボアピッチ80㎜です。何かと国産軽3気筒エンジンとの相性抜群です。インマニを3.0㎜オフセットした物作る事で流用可能!
2:かなりビックスロットル!スロットル径φ44あります。正直大きすぎですが、E07Aなんかのスロボ使ってビックスロット加工して~ハイ!7万円!!ってな感じよりは、始めっからこっちのでかいスロボ使ってやった方が良いと思います。しかし・・・何せスロットル径デカすぎで、中低速のスロットル開度ではかなり敏感になちゃいそうです。まあ慣れで何とかなると思います。てか慣れてもらうしかないっす^^
3:このスロボ実は単発のスロボが3個集まっています。なのでシャフト曲がりからくる同調取れない!がありません。ウェーバーキャブなんかと同じで同調調整用のネジで合わせられます。
4:電スロじゃ~~ない!電スロ化まで出来れば最高なんかもですが、まあNAはワイヤー式の方が楽ですよね!
5:国産ケイヒン製!
こんなとこでしょうか!!
こんな感じで3スロ化ほぼ完成!この後エンジン組んで早いとこ火入れてみたいっすね~~。
早くカムこね~~かな~~~!