だいぶご無沙汰してしまいました。

仕事はそれなりに忙しくやっていました!!

 

さて、今回も変わり種のチューニング依頼です。

どうやら、軽自動車の耐久レースに参戦を目的としたエンジンチューニングだそうです。

ブログアップOK出ましたのでご紹介です。

 

どうやら世の中では猛烈に遅いエンジンとして・・・悪名高いらしい、ダイハツEF-SEと言うエンジンのチューニング依頼です。クライアント様は本気です。ワンカムでツインカムをぶっちぎりたい~~~!!との熱い思いからやらせて頂く事となりました。

 

さて、エンジン見て行きましょう!!!

こんな感じのワンカムエンジンです。

なんか、レースのレギュレーション上排気量の拡大はNGだそうです。それ以外は基本なんでも良いとの事ですので、細かく見て行きながらチューニング内容決めて行きます。

 

まずはHEADからちと詳細に見て行きましょう!

上側!

 

燃焼室側!

むむ!!なんかベースとしては非常に良さげですよ!私の大好物な2バルブ ウェッジ型燃焼室!バルブレイアウトは直上で、直打リフターで、ポートレイアウトはクロスフローレイアウト!なんて素敵なHEADでしょうか!!!

 

まあ想像していましたが、EF-SEエンジンって圧縮比9.5:1の・・・レギュラー仕様です・・んなのは判りますが・・・余りにもローコンプレッツションすぎのディープな燃焼室!!間違いなく面研必要っすね!!カムとの兼ね合いもありますがまあ12.0:1程度にはしたいっすね~~!!

 

でも・・・思ってたよりVALVEデカイっすね!まあ金掛けないならこのままでもいいのかもしれませんが・・・クライアント様は・・・「4VALVEぶっちぎる為ならBIG VALVEいちゃッてください!」との事!了解いたしました!!

と言う事で、BIG VALVE化の検討開始!

STDは吸気弁:傘径φ33.0 ステムφ5.5 排気弁:傘径φ26.0 ステムφ5.5で傘間が約5.5㎜程度っすね!

さてどうしたもんかな~~!!とウロウロしていると!!ちょうど今HONDA S2000のF20CエンジンのHEADオーバーホールのお仕事がございまして・・・F20C新品のVALVEが目につきました!!!

ものは試しに刺してみた!!

むむ!!!なんとドンピシャサイズでないですか!!!

赤文字が傘径です!ステムも同じ5.5㎜なんです!!

BIG VALVE F20C(HONDA S2000用で)決まちゃいましたね^^!

こんな事もありますね!!

 

並べてみました。

左から、STD排気弁 F20C排気弁 STD吸気弁 F20C吸気弁の順です。

排気はSTD比:5.0㎜ビックバルブ。

吸気はSTD比:3.0㎜ビックバルブ。

になります。

吸気と排気のバランスってメーカーにより結構違いがあって、ダイハツさんは吸気優先の大きさにしてるんですね。まあ日産も同じっすね。吸気の約80%程度が排気弁になってます。その半面HONDAさんは排気弁が吸気弁の85%程度と排気弁が吸気弁に対して大き目のバランスになってます。まあこの辺はホントメーカーの考え方次第っすね。

 

さて、お次はカム見てみましょう!!

こんな感じのカムっすね。

開角は、う~~んまあ、220~230度程度でしょうか!リフトは8.0㎜程度こんな感じですね!!

これオーバーラップ吸気:排気振り分けの時のリフト量です。

オーバーラップリフト0.7㎜程度です。まあオーバーラップある時点で結構頑張ってるんじゃないでしょうか^^

と言う事で、カムもハイカム作ります。まあリグラインドですけどね~~!!!

どんなハイカムにしよっかな~~!!!と考えてます・・・

 

カムの仕様を決める上で、必要な情報としてリフターとかもチェックしてみます。

このエンジン リフターが結構デカイ!!いいね~~!!

Φ31.0㎜もあります。しかも一般的に言う所のインナーシムタイプって奴で、ここまで大きいリフターだとカムの自由度結構大きいです。最高ですね~~!!!

そんなことで、カムの仕様は、4A-Gの288度 10.0㎜リフトカムをマスターにリグラインドする事とします!!軽自動車に10㎜リフトは結構でしょ!!

 

上記のバルブサイズと~~カムからざっと性能予測してみましょう!!!

因みにF20Cは2000㏄の4気筒ですよね。1気筒は500㏄で吸気弁2本ありますよね!今回流用する吸気VALVEは1本で、500㏄の半分の250㏄の気筒容積を受け持っています。要するに今回使うF20Cの吸気弁は気筒250㏄以内であればS2000と同等のリッター125馬力相当の馬力が出てきてもおかしくは無いっす。まあカムがS2000は最大11.8㎜リフトしてますからそこまではいかないまでも、カムも10.0㎜リフトまではもっていけそうだし・・・そんなこんなから70馬力程度は目指したいっすよね~~!

 

因みにこのEF-SE 3スロにしてLINKでコントロールする様です。

これは後ほどご紹介しますね!!

 

本日はここまで!!!