ちょいとずつ進めています。

前回圧縮比がちと高めなので、どうしようと考えてましたが、ピストンtop形状をちと変える事にします。

こんな感じにプラグ逃げの所を球Rで拡大しました。

これで、ピストンのリセス容積が0.8㏄増えたので、目標よりちと高めですが12.2:1位の圧縮比になります。

なんかスターウォーズのデススターみたい^^まあ良しとしましょう。因みにここまで掘っても肉は4.5㎜確保できてます。まあデススターPISTON大丈夫でしょ!!

 

続いて!BLOCK上面の歪取りです。まずBLOCK上のブローバイのエルボーを外します。

こんな感じでナットを溶接してスラハンで引っこ抜きます。

抜けましたね~~

 

と言う事で、別件仕事のランチャフルビアのシリンダーを仕上げ終わって、上面修正面ケンしなきゃいけなかったので、同じ鋳鉄シリンダーと言う事で一緒にやってしまいます。

因みにランチャフルビアのシリンダー!ちと脱線しますが!

世にも奇妙な狭角V4ってなエンジンです。こんなシリンダー!!

ボーリング・ホーニングやるにしても治具が必要です。しかも排気量によってVバンク角度違いがあって超絶メンドクサイ!!なので結構よそ様に断られ弊社に流れ着く・・・そんなパターンです。

因みにこれHEAD!脱線ついでに!!

燃焼室側!

これもリング座からPLUG穴までクラック入ってリング落ちたHEADの補修です。

補修内容は、クラック溶接~リング入れ替え~燃焼室整形~シートカット~からの仕上げ的な内容です。

カム側!

イタリア人切れるとすげ~エンジン作りますよね^^

参考までに。すみません打線してしまって。

 

BLOCKの修正面研磨してます。

これ0.1㎜落とした状態です。

前回歪デカイ!と言っていた所まだ取り切れてません!!

これアップ!!

まだのこってますよね~!

HEAD面ケンしても、なんかガスケットぬけるな~~!ってエンジンはBLOCK上面疑った方がいいですよ。4A-Gとかも結構歪んでます。
んで0.15㎜面ケンで綺麗に落ちました。

 

と言う事で、ちょいと下回り進みました。

最後にデススター入れてみた^^

 

では!