さて続編です。

HEAD進めています。

まず、3スロ用のポート仕上げを行います。

こんな感じでポート削っていきます。

この後、このポートに合うインマニを削り出しで作っていますのでまた次回にでもご紹介します。

 

さて次いきましょう!!!

弊社でチューニングする以上こうなってしまいました。

燃焼室モリモリです^^

なぜ、燃焼室盛る必要があったか・・・それは・・・

これ、PISTON TOPの写真です。

なんでへんてこりんな凹みあるんだろう?とバラシながら思っていました。

理由はこいつです。

PLUGの接地電極部が燃焼室より飛び出てるんですね!!!

突き出しプラグとかにすると結構危ないんかもしれません!!EF-SE乗りの方ちと注意してください。

と言う理由で、HEAD面研磨量が思った以上に稼げないので燃焼室を盛る必要が出て来てしまった訳です。

本当はカムホルダー一体のHEADなんで溶接盛などしたくありませんでしたが、やむなしです。

まあ、沿面PLUG使えばなんとかなりそうではありましたが・・・

沿面PLUG使った時の写真!!!

とは言え、クライアント様と相談の上、最悪カムライン曲がちゃったら、ラインボーリングしていいですとの事で、容赦なく盛った次第でございます。

まあ、DATA無いエンジンのチューニングは何かと大変っす^^!

 

これ、燃焼室盛り前!

これ燃焼室盛り!

結構盛りましたね~~!!

 

んで!!飛びますがリング入れてザッと燃焼室整形しました!!

シートリング材はクライアント様からT合金使って下さいとの事で、遠慮なくT合金入れさせて頂きました。T合金いいですよ~~。ちとオーバークオリティーかもですが^^・・・でもかっちょいい!!

まあ、燃焼室はコンパクトで良さげになりましたね~!

 

お次は、ガイド抜いて~~ポート研磨して~~~写真撮るの忘れました!すみません!!

 

お次はガイド作りました。

リン青銅で鍔付きです。下の鋳鉄がノーマルです。

ダイハツはガイドの締めちと甘い気がします。排気ガイド落ちてるエンジンのガイド交換結構やった気がします。そんなことで絶対に落ちない鍔付きで締め代も下穴の⁺3/100造り込んでいます。

 

ガイド詳細!

純正ガイド左側より、製作の右側ガイドを+2.5㎜長く作ってあります。

何故長く出来るかは、ハイカムのベース円が小さく成る為、バルブの付き出し量が増える為に突き出し増えた分長くしています。多少耐久性上がると思います。

 

ガイド圧入後です

これ、吸気ポートです!いい感じの出代です。

これ、排気ポート!

まあ吸気も排気もいい感じです。

 

さてお次は、シートカットします。

お得意のあたり面37度高フローシートカットしてます。

 

これ、アップ!!

スロートから、当たりまでのRで繋がった形状が何ともいい感じです。

馬力出そうです。当たり幅は0.8㎜です。

シートカットも終わりザッとHEADらしくなってきました!!!

いい感じではないでしょうか!!

 

んでもってHEADガスケットと燃焼室の整合性チェックしてみます!!

ガスケット乗せた写真です!!!

ん・・・!!!!

やば!!!ガスケットより燃焼室が大きくなってしまった!!!

ちとBIG VALVE過ぎましたか・・・!

佐藤家家訓で、HEADガスケットは燃焼室側に飛び出しは許されない!!と言う事で、HEADガスケットを削ります!!!

判りずらいですが、吸気側の端っこ燃焼室に合わせて削りました。削ってもHEADガスケットのシールビードまでは削っていませんので問題無し!!!

ただし、この後C/BLOCKにも、この削ったガスケットに合わせてリセス追加しないといけませんので・・・あ~~~!ほんとDATA無いエンジンは大変です!!!

 

気を取りも出して!!!取り敢えず暫定のHEAD面ケン!

1.0㎜面ケンしました!!!

だいぶHEADらしくなってきましたね!!!

この後、容積測って仕上げ面ケンしてHEADの加工はほぼ完成ですな!!

 

今日はここまで!!

では!!