SUBARU EJ20エンジン メタル焼き付き補修です!!

こんなんです!!

3番ピンメタル焼き付き!

焼き付き部:ピン最小径φ51.520㎜・・・約0.5㎜ヘちゃってます!!!

この数値を聞いてボーぜんとするのはEJ20フリークです^^

純正メタルサイズが0.25アンダーまでしか出てないんです!!!

要はこのクランクもう使えない!!!なんです!!!

 

しかも、これまた最悪な事にこのEJ20はGC8(初代インプWRX STI)のエンジンなんです!!

EJ20のクランクってスラストメタル位置違いで分かれていて、こいつは3番ジャーナルにスラストメタルがある初期のクランクなんです!!このクランクすでに生廃・・・要はもう治らないんです!!!

 

因みにこのあと、5番ジャーナルにスラストが移動になってます。なんで変えたの??クランクのスラップ音が原因で変えたらしい・・・EJ20クランクって曲げ剛性が無くて運転中クランクケース内でタコ踊ってる様で、運転中変位の一番デカイ3番から一番小さい5番に移したとの事!!これ間違いないっ実話っす!当時SUBARUでスラスト位置変えた担当者がお友達なんで!・・・でも音なんて変わってないですよ・・・きっと^^

因みにSUBARUってメタルクリアランスもすげ~狭いですし!!シリンダーのクリアランスもすげ~~~狭い!!み~~んな音対策との事。本人もクリアランス大きい方が調子良いの判ってら~~!!と言ってましたが、市場クレームによりどんどんクリアランス狭くしていったらしい!!

だ・か・ら!!!メタル焼き付きやすいんだよ!!!

と言ってもしゃーないので!!

 

何とか直したいらしく、直しましょう!!と言う事なりました!!

早速計測開始!

因みに振れは12/100㎜・・・曲がり6/100㎜

ジャーナルもだめだ!!

EJ20って曲げ直しすると結構割れちゃいますので、親も曲げ修正せず研磨で仕上げます。

 

そこで用意したのが

EJ20 3番スラストクランク用の0.5㎜アンダーサイズメタル!!

右側が今回用意した0.5アンダーメタル。

 

詳細写真!

右側が今回用意した0.5アンダーサイズメタル。

メタル材質も同じアルミ系メタル!因みにEJ18はケルメット系!

EJ20は耐荷重欲しくてアルミにしたんですね!本当はスチール系のクランクとはケルメットの方が相性いいんですけどね~~!!

まあ、当然油溝やら油穴も全く一緒!

 

 

これ純正STDS親メタル厚み2.00ⅿⅿ

 

これ用意した親メタル厚み2.255㎜・・・しっかり0.5アンダーサイズ!

 

クラッシュハイト計測!

1番クラッシュハイト

2番クラッツシュハイト

クラッシュハイトとは・・・ちと乱暴ですがメタルの張りを持たせる為の余長をいいます。左右バンクを締めた時に余長分が押し広げられてクランクハウジングに張り付きます。この張り付いた状態がメタルの張り!になります。なので、クランクハウジング径によってクラッツシュハイトは変わってきます。クラッツシュハイト寸法迄指定できるのはメーカー系でしっかり設計していた人間じゃないと無理かもですね!!流石国産大手メーカーしっかり作ってくれました!!

 

これ因みにコンロットメタル

右側が今回用意した1.0㎜アンダーサイズ子メタル。

 

これ純正子メタル厚み1.490ⅿⅿ

 

これ用意した子メタル厚み1.990㎜・・・しっかり1.0アンダーサイズ!

写真取ってませんが当然クラッシュハイトも完璧です。

 

因みに、私的にメタルのアンダーサイズ化は嫌いではないです!!まあやらないに越したことないですが、補修の為ならしゃーないんじゃない!と考えております。

 

クランク アンダーサイズ化のメリット・デメリット!

●メタル厚みが増えてメタルの張りが強く出来る!・・・メタルヘタリ性向上

●厳密に言うとクランクが小径化されて周速が減る!!・・・フリクション低減

●でも厳密に言うとクランク剛性はマイナス!!・・・まーしゃーない!!

●クランク硬さも、1.0㎜アンダー程度であれば、焼き入れ部もまだまだなくなんないです。因みに、クランクの焼き入れは高周波焼き入れで、普通は3㎜位硬さ入ってますんで1.0㎜程度は全く問題ないっす。

●クランク研磨しますので、メタルクリアランスの自由度が大きい!!

こんな感じでしょうか!

 

この後、メタルクリアランス計測して、クランク研磨です!!!

あ!!そうそう!!EJ20はクラック入り易いので焼き付きエンジンは研磨の前にクラック検査をお勧めしてます。

 

と言う事で、EJ20用の各親子メタルご用意できましたので、EJ20も直せる時代が来ました!!!

GC8をあきらめない!!!!

 

EJ20用各アンダーサイズメタル必要な方ご連絡下さい。

有)フュージョン・エム 佐藤迄

fusion.m.info@gmail.com

 

【EJ20用メタル】

●親メタル・・・3番スラストメタル用

   0.25アンダーサイズ   

   0.5㎜アンダーサイズ

   0.75㎜アンダーサイズ

   1.0㎜アンダーサイズ

    各:16700円×税

 

●親メタル・・・5番スラストメタル用

   0.5㎜アンダーサイズ

   0.75㎜アンダーサイズ

   1.0㎜アンダーサイズ

    各:16700円×税

 

●子メタル

   0.5㎜アンダーサイズ

   0.75㎜アンダーサイズ

   1.0㎜アンダーサイズ

    各:9180円×税

 

では!!