こちらの続きです。

 


お寺の中に、神棚があります。

 

 

この下で、ありがたいお話をお聞きします。

 

 

 

今は【三蜜】というと、コロナ対策で

密閉空間

密集場所

密接場面

を避けましょう。という意味ですね。

 

 

こうやくんも、それぞれの場所で
ソーシャルディスタンスをお願いしていました。

 

 

もともと三密とは、仏教用語だそうです。

(こちらのほうが断然歴史がある三蜜です)

 

仏教でいう三密とは、

 

・身密
・口密
・意密

 

 

略して略して言うと、

 

身体や行動を整える

言葉や発言を正す

心と考えを整える

 

この三つを整えることで、

みんな、生まれながら持っている心の中の仏様

磨かれ、大きくなり、身体全体が包まれる

 

という教えだそうです。

》》》ガイド・ナンシーさん 、合ってるかな??)

 

 

 

身密・・・身体と行動を整える

 

 

まさしく、身体を丁寧に扱う

ポスチャーウォーキングそのものです。

 

ポスチャーウォーキングで歩いていると、

三蜜の一つは、毎日、出来ていることになります。

 

仏教の教えを、

考えずに、出来ているって、

頑張らずに、出来ているって、

すごくないですか??

 

三蜜を体現できて、

身体にもよく、

健康に直結して

印象もよくなり、

その上、見た目はキレイな歩き方。

 

今回の第12回大人の遠足~高野山にご参加の皆様は、

この歩き方を、聖地・高野山で体現されたのです。

 

素晴らしいご縁を、ありがとうございました。

 

 

仏教の三蜜のお話をお聞きして、

今回の大人の遠足は、こちらで解散。

 

御朱印帳をいただくかた

すぐに、帰路につかれるかた

お土産を買いに行かれるかた

 

皆様、思い思いのアフター遠足を楽しまれます。

 

 

 

私は、帰路につかれる方を

こちらのバス停で見送り。

 

少し待っていると・・・

 

結局みなさま、ここを通って

それぞれの思うお土産屋さんや、スイーツゲットに。

 

 

 

第12回大人の遠足~高野山にご参加くださいました皆様

ありがとうございました。

 

心配していたお天気も、

曇り時々晴れの、ちょうどいい感じ。

 

 

 

■ 健康的に歩き

■ 仏様の教えに触れ

■ 世界遺産を拝見し

■ 歴史を学び

■ 美味しいものに舌鼓

■ 聖地の空気に癒され

 

濃密な、大人の遠足~高野山 でしたね。

 

皆様から、早速、感想をいただいております。

次回は、その生のお声をご紹介いたします。

 

 

この大人の遠足、次はどこに行くの?

とお問い合わせをいただいています。

現在計画中。

詳細決まり次第、こちらのブログでご紹介します。

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします