先週末の大人の遠足~高野山の様子を
ご紹介しています。
 

第12回大人の遠足~高野山②ウォーキングのレクチャーを受けられる遠足

第12回大人の遠足~高野山③奥の院~UCCのカップの中はどうなってるの??

第12回大人の遠足~高野山④アリーナ席を狙う武将

第12回大人の遠足~高野山⑤胡麻豆腐の天ぷらが最高!!おすすめランチ

こちらの続きです。

 

ゴマ豆腐尽くしの懐石をいただいたあと、

お茶して、少しゆっくりしたいよね。

 

ということで、

》》》ガイド・ナンシーさんが案内してくださったのは、

外から見ると、普通のお寺。

 

観光スポットっぽくもなく、

用事がないと、ちょっと入りずらい感じ。

 


え??ここ??

お茶って、コーヒーよね?

お抹茶じゃないよね??

 

お寺だから、正座かな??

 

 

 

ところが、こちらの西南院さんには、

寺院では珍しい、カフェコーナーがあるそうです。

 

門をくぐり、すぐ右手に、入り口があります。

 

 

お寺なので、靴を脱いで上がります。

 

廊下突き当りを、左に曲がると

カフェの受付があります。

 

 

ドリンクメニューはすべて1杯500円

さらに、

西南院オリジナルのお煎餅がついてきます。

 

image

 

オーダーしたものを受け取り、

涼しげに、風鈴がぶら下がった廊下を進みます。

 

 

突き当りの角を、さらに左に進むと

本堂への広くて長い渡り廊下。

 

その片方に、椅子が置かれています。

 

image

 

なんとも、素晴らしいアイデア!!

椅子や、座布団、テーブル代わりの台も

細部に、訪れた人の心をつかむ工夫があります。

 

 

 

こちらのスペースで、目の前に広がる

大庭園を眺めながら、ドリンクを頂けます。

 

食後のゆったりタイム

 

 

高野山ならでは、

のお寺カフェでホッと一息

なんて、超贅沢です。

 

 

一人で高野山を訪れたら、

通り過ぎてしまいそうなところ

入りずらいところにも、連れて行ってもらえるから
やっぱり、ガイドさんと一緒だと、楽しさも倍。

しかも、知り尽くしているガイドさんなので、

間違いがないですね。

 

 

ただ、ほっとするだけでなく、

ガイドさんの豆知識話をお聞きして、楽しいカフェタイム。

 

■ 高野山の僧侶が寒い冬に体を温めるために飲むものは?

■ 高野山では焼き餅が有名ですが、どうして酒まんじゅうもあるの?

■ 人口が約3000人のうち、お坊さんは何人くらい?

■ お墓にお花をお供えしない理由は?

■ ご先祖様へのお土産NO1は?

 

 

みんな、即席高野山ツウです。

 

 

そして、お土産も勝って帰りたいよね。

 

■ 塗香を買って帰りたいです

■ ゴマ豆腐は、どこがお勧めですか?

 

それぞれの質問に、

それならここがいいよ

こっちもいいけど、売り切れてたらここも良いよ

バス停はここから乗ったら近いよ

 

どんな質問にも、

事細かに教えてくださるので、安心です。

 

 

この日は、カフェ利用が私たち
大人の遠足メンバーだけだったので、

写真撮影タイムがスタート。

 

 

カメラマンはガイドのナンシーさん。

 

きっと、何度もここで

お客さんの写真を撮られているので、

ベストポイントをご存じです。

 

 
私はお一人ずつ、その場で、
キレイに撮られるポイントをレクチャー
 
■ お膝は閉じて
■ 視線はこっち~~
 
などなど
 
 
モデルさん並みのお写真が、続々。
 
これも、この大人の遠足ならでは。
です。
 
 
私も、撮っていただきました。
 
 
『せっかくだから、立ってみる?』
と言っていただいて
 

 

嬉しすぎて、楽しすぎて、こんな感じも~~

 

 

西南院さんのお寺カフェ、

 

都会では体験できない時間を楽しめて、超おすすめです。

大きな法要などがあると、営業していないかも?

メインは、お寺ですから。

 

伺う直前でも、

事前にお電話で確認されたほうがいいかも。

 

*********

西南院お寺カフェ
和歌山県伊都郡高野町高野山249
0736-56-2421
10:00〜17:00
不定休
https://rokaru.jp/shop/59546

*********

 

》》》次回は、ここから歩いていける

高野山の中心地・伽藍に向かいます。

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします