不登校ママが”やってはいけない事” 引きこもりの新事実 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

ご訪問頂きありがとうございます

ピンク薔薇不登校・子育てカウンセラーピンク薔薇
eriと申します。
自己紹介はこちら
子供が不登校になり、
心の仕組みに興味を持ちました
今はカウンセラーとして
小さな一歩を歩み始めました!

【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラー
ブルー音符上級心理カウンセラー

ブルー音符チャイルドカウンセラー
ブルー音符数秘&カラープレゼンター

脱!不登校のお得な情報を
配信しています。
お問い合わせもこちらから
お願いいたします

↓↓

fuuuru_ruuu 

 
息子が不登校になったとき
私が一番恐れていたのは
 
 
 
息子が大人になっても
家から出ず
社会に出ず
いつまでも部屋で
ゲームばかりし続ける
 
 
 
たまにテレビで見る
ゾッとするアレです
 
 
 
ただね、
逆の事実にも
目を向けられるといいですよね
 
 
 
元不登校の人
元引きこもりの人って
 
 
 
実際にいるんですよ
社会に出ていけている人がいるのも
れっきとした事実なんです!
 
 
 
この事実に目を背けるのは
勿体ないですよ?
 
実際、私の息子は
半年間引きこもったにもかかわらず
現在高校に通っています。
 
 
当たり前のように一人で家を出て
バスや電車で登校しています。
 
 
妹二人を連れて
新幹線で祖父母の家まで行くこともあります。
 
 
引きこもることを
過度に恐れる必要ってないんですよ。
 
 
恐れるとするならば
引きこもる期間を無駄にすること。
 
 
「どうしようどうしよう」って
ママが右往左往したり
 
 
子供に気を使い過ぎて
何も言えなくなったり
 
 

健康面を心配し過ぎて

部屋に食事を運んだり…

 

 

こんな風に過ごしていると

不登校&引きこもりは

長引きますよ!!!

 

 

元不登校

元引きこもりにさせたいなら

 

 

ママは通常運転で

子供に気を遣わず過ごして

 

 

もちろん

子供にペナルティなんて与えちゃダメ

 

 

子供は

ただ休んでいるだけ

ただ部屋にいる時間が多いだけ

 

 

その感覚で接してあげてください

何も悪いことは起きてません

 

 

だって

家にいる・生きてる

でしょ?

 

 

 
問題なしです
 
 
 
たまに顔を合わせたときに
「おはよ~」
「行ってくるね~」
「お留守番よろしくね~」
って、普通過ぎる声かけをしてあげて。
 
 
 
それが一番いいから。
 
 
 

Threads とX ,noteでも

脱不登校の発信をしています。

 

 

参考にしてみてください☺

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ