【ご感想】息子が自分の力で立ち上がる事を見守りつつ、私は私を生きていこうと思います | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 

不登校・子育て専門カウンセラーeriです。
 
ご感想をいただきましたハート
 
 
 
ご感想
無料モニターにご協力いただいたMさん
(不登校 中学一年生男の子のママ LINEカウンセリング)
 
 
 

 

①どんなお悩みですか?

 

 

わたしの過去の傷や意識

(コントロールや心配、不安)が

今の現状を創り出していると思っています。

 

家族が良くなる為に

起こっているのだと思いますが

1人ではどうしたらよいのか

分からないので力を貸して欲しいです

 

そして、気持ちを楽にしたいです。

 

 

②カウンセリングを受けて変化はありましたか?

 

 

 

カウンセリング前は動揺していて

自分1人で気持ちの整理の仕方や

持って行き方が分からなかったのですが

 

カウンセリングが進む度に

自分の癖や思い込みや過去の傷が分かり

今後どうして行けば良いかが分かりました。


 

 

 

③カウンセラーからの問いかけや質問で心に残った事柄はありますか?

 

 

 

全ての場面で
わたしの気持ちに寄り添ってくれて

心強かったですし、
eriさんの優しいお人柄が

文章に滲み出ていたので、

安心してカウンセリングを

受ける事が出来ました。

 

 

 

 

 

④今回のカウンセリングをオススメするとしたら、どんな人、どんな悩みがある人ですか?
 
 
 
お子さんの事で問題だと思っている方に良いのでは。と思います
 
 
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
 
 
 
 
 
Mさん、ありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mさんは今までの経験から
今目の前で起こっていることが
自分の意識が作り上げているのではないか
と、お考えでした
 
 
 
 
まずそこに気が付くことがすごいこと
 
 
 
 
 
実はそうなんです!
 
 
 
 
 
目の前の出来事って
自分が作り上げているんですよね
 
 
 
 
 
不登校という現象
偶然が重なった結果ではありますが
あくまで現象
 
 
 
 
悲しいと思う人もいれば
最初から気にならない人もいる
事実として悲しむ出来事ではないからです
 
 
 
 
 
 
そしてその受け取り方が
自分の意識が作り上げた現象なんです
 
 
 
 
 
なので意識が変われば
違う見方をすることが可能
 
 
 
 
 
悲しかった不登校という出来事が
子供が学校を休んでいるだけ
と捉えるも出来るようになるんです
 
 
 
 
 
 
 
ですが
その気持ちの切り替え方が
分からなくて辛い
とお悩みでした
 
 
 
 
 
 
 
気持ちの切り替えをする前に
過去の思考を整理整頓していく必要があります
 
 
 
 
 
 
過去の思考の整理整頓とは
 
 
  1. 親から言われてきたことを思い出す
  2. それが正しいと信じていたことを疑う
  3. 本当はどうなのか冷静に判断する
  4. 判断した事柄を目の前の現象に当てはめる
 
 
 
 
そうすることで
 
 
 
 
親の言いつけを頑張って守ってきた
子供のころの自分に気が付きます
 
 
 
 
そして
 
 
 
本当は疑問に思っていた出来事
本当はこうしたかった
ああしたかったという欲求を思い出します
 
 
 
 
すると
 
 
 
 
子供には同じ思いをさせたくないから
子供の思い通りにさせてあげたい
という自分の希望を思い出します
 
 
 
 
 
ただ、
子供のころから聞いてきて
染みついた
常識が邪魔をするんです
 
 
 
 
 
ここでいう常識は
 
  • 学校には行かなければならない
  • 良い学校にはいらなければならない
  • 良い企業に就職することが幸せになる道だ
 
 
このような
いわゆる私たち親世代が言われてきた事
 
 
 
 
ホントに?
と思いつつも
なんとなく大勢の昭和生まれの人間が
そう思っている気がします
(そう思ってなくても、このルートが安心出来るんですよね)
 
 
 
 
 
 
 
ここが邪魔をするから
不登校が辛く感じてしまうんです!!!!
 
 
 
 
 
 
なので冷静に
今目の前にいるお子さんを見てもらいました
 
 
 
 
 
 
見てもらったうえでの判断基準は
 
 
 
☑落ち着いているか
☑親に本音を言えているか
☑学校に戻る可能性はゼロなのか
 
 
 
 
 
落ち着いて過ごせているなら安心ですよね
 
親に本音が言えているなら相談も出来ますよね
 
学校に戻る可能性ってどの子でもゼロじゃないですよね
 
 
 
 
 
そうなれば
この先進学もあり得るし
就職だって十分可能
 
 
 
 
そこを先回りして
悲観する必要はなかった
 
 
 
 
というところへ辿り着きましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
そしてそれと同時に
不安な気持ちを否定しない
いうことをお伝えしました
 
 
 
 
自分の気持ちを否定することは
とっても辛い事なんです
 
 
 
 
どんな気持ちも
受け入れる
 
 
 
 
「あ~私こんな嫌な気持ち持ってる」
と確認するだけでいいんです
 
 
 
 
 
そうして上手く共存していくことで
自分の気持ちに正直になれるし
好き勝手言っている(ように見える)
周りの人の気持ちも
否定せずに受け止めることが出来るようになります
 
 
 
 
 
 
 
自分の気持ちを整理整頓するだけで
周りは何も変わらなくても
ストレスは大幅に減らすことが可能ですよハート
 
 
 
 
 
 
Mさんありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
 
 
不登校のこと
心理学など
色々勉強すると
どうやらこういうことらしい
こうしたらよいらしい
という知識が増えていきます
 
 
 
 
その上で
なかなか実行できない
継続できないとお悩みの方
 
 
 
eriに話してみませんか?^^
 

 

 
 
宝石緑公式LINEのご案内宝石緑

お問い合わせや質問はこちらからお願いいたします。
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 
 
宝石赤Instagramのご案内宝石赤

毎日更新しています

子供との日々に笑顔が溢れるための
ヒントをお伝えしています^^

 不登校子育て専門カウンセラーeri
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 12/26更新NEW
  1.  大人の引きこもりにならないために
  2. 不登校・夫婦関係・自分の悩みが絡まっていた1年前の私
  3. 別室登校 フリースクール以外の居場所
  4. 学校に行っている子のママと話して感じた違和感
  5. 登園渋りが終わった末っ子 好きなだけYouTubeを見せた結果
  6. アドラー心理学【課題の分離】が身につくと最強なんじゃないかと思った話
  7. きょうだいは上の子から順番に愛を注いであげよう
  8. 早い段階での不登校を前向きにとらえるために
  9. ホテルを1歩出たらすしざんまい 築地満喫の好立地ホテル
  10. 旅行の回想★ずっと雨だった1泊2日の弾丸沖縄旅行で見た圧巻の景色!!①
 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ