【ご感想】寄り添うことに迷いがなくなりました | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 

不登校・子育て専門カウンセラーeriです。
 
ご感想をいただきましたハート
 
 
 
ご感想
無料モニターにご協力いただいたHさん
(不登校 5年生の男の子のママ LINEカウンセリング)
 
 
 

 

①どんなお悩みですか?

 

 


不登校の子供への対応

 

無理をさせてはいけないと思いつつも

声をかけている

 

私の対応間違っているのかなと不安に思ってしまう

 

 

 

②カウンセリングを受けて変化はありましたか?

 

 

 

子供の意見を聞いて

今までのように寄り添うことで良いんだと。
迷いがありましたが、安心しました。

 

 

 

③カウンセラーからの問いかけや質問で心に残った事柄はありますか?

 

 

 

子供のことを

・どこまでサポートするか
・話合いは出来てるか

子供はあれこれと甘えてきますが
サポートする事と
日常的にただ甘えているだけの時があるな〜と感じました。


「めんどいから、やって〜」

って子供が言う部分は

私がサポートする所じゃないと気が付きました

 

 

 

④今回のカウンセリングをオススメするとしたら、どんな人、どんな悩みがある人ですか?
 
 
 
私と同じく迷いがあったり
心配事がある方にオススメしたいです
 
 
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
 
 
 
 
 
Hさん、ありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Hさんのお子さんは
完全不登校ではなく
週に1回程度のペースで
登校しています
 
 
 
 
ですが
本人が進んで行けるというわけではなく
行く前の日から
Hさんが声をかけ
お昼ご飯の準備もし
ご自身は仕事へ行き・・・
 
 
 
 
となかなかハードな
生活を送られていました
 
 
 
 
 
 
お話を伺うと
 
 
 
 
無理をさせたらいけないと分かっていつつも
お友達の繋がりは無くしたくない
 
 
 
 
 
だから声をかけて
学校へは行かせている
 
 
 
 
 
そして
家にいる時は
我儘を聞いていていいのかな
甘えさせていいのかな
 
 
 
 
きっとほかのご家庭では
こんな我儘許されないだろうな
 
 
 
 
 
 
私の対応間違ってないのかなえーん
と不安に感じておられました
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな時は
需要と供給が一致しているかを
確認していくのが良いかと思います
 
 
 
 
 
 
 
お子さんの要望があって
それに対応しているのならOK
 
 
 
 
 
お子さんの要望がないのに
ママが勝手に判断するのはNG
 
 
 
 
 
というようなイメージです
 
 
 
 
 
 
なのでHさんには
 
お子さんと話し合いは出来ていますか?
 
 
 
 
 
 
と問いで
自分の対応が
自分と子供に合っているのか
ここを確認していただきましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
そしてその後、
 
 
 
「子供の意見を聞いて、
今までのように寄り添うことで良いんだと。
迷いがありましたが、安心しました」
 
 
 
 
と嬉しいお言葉をいただきましたハート
 
 
 
 
 
 
Hさんありがとうございました!
 
 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
 
 
 
 
不登校の子供への対応
1人で考えていると
良く分からなくなってきてしまいますよねえーん
 
 
 
 
答え合わせや
新しい方法を一緒に見つけてみませんか?^^
 
 
 

 

 
 
宝石緑公式LINEのご案内宝石緑

お問い合わせや質問はこちらからお願いいたします。
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 
 
宝石赤Instagramのご案内宝石赤

毎日更新しています

子供との日々に笑顔が溢れるための
ヒントをお伝えしています^^

 不登校子育て専門カウンセラーeri
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 12/26更新NEW
  1.  大人の引きこもりにならないために
  2. 不登校・夫婦関係・自分の悩みが絡まっていた1年前の私
  3. 別室登校 フリースクール以外の居場所
  4. 学校に行っている子のママと話して感じた違和感
  5. 登園渋りが終わった末っ子 好きなだけYouTubeを見せた結果
  6. アドラー心理学【課題の分離】が身につくと最強なんじゃないかと思った話
  7. きょうだいは上の子から順番に愛を注いであげよう
  8. 早い段階での不登校を前向きにとらえるために
  9. ホテルを1歩出たらすしざんまい 築地満喫の好立地ホテル
  10. 旅行の回想★ずっと雨だった1泊2日の弾丸沖縄旅行で見た圧巻の景色!!①
 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ