【ご感想】1週間という短い期間でしたが、気が付けることが沢山ありました! | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 

不登校・子育て専門カウンセラーeriです。
 
ご感想をいただきましたハート
 
 
 
ご感想
無料モニターにご協力いただいたNさん
(不登校 5年生の女の子のママ LINEカウンセリング)
 
 
 

 

①どんなお悩みですか?

 

 

 

反抗的な態度をとる娘に対しどう対応したらよいのか知りたいです。

またとっさにイライラしてしまいがちなので

気持ちが落ち着く方法を教えて貰いたいです。

 

 

 

②カウンセリングを受けて変化はありましたか?

 

 

 

自分の今の気持ちを文字に起こすことで

改めて自分が何に困っているのか

どうしたいのかを明確に考えられた気がします。

 

それにより解決に向けて前向きな気持ちになることができました。

 

 

 

③カウンセラーからの問いかけや質問で心に残った事柄はありますか?

 

 

 

どんなことでも

肯定的に回答していただけるのが印象的でした。

 

 

 

 

④今回のカウンセリングをオススメするとしたら、どんな人、どんな悩みがある人ですか?
 
 
 
今の自分が良い方向に向けて
動いているのか自信がなかったり
迷いがある方にお勧めしたいです!
 
 
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
 
 
 
 
 
Nさん、ありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nさんは不登校のお子さんの
反抗的な態度にお困りでした
 
 
 
 
そして学校をお休みしている
お姉ちゃんのことを
理解しきれない年齢の
下のお子さんとの関りにも
悩んでおられました
 
 
 
 
 
きょうだいがいると
両方に手がかかってしまって
対応が難しいんですよねえーん
 
 
 
 
 
 
そして小さければ小さいほど
とても正直
 
 
 
 
見たままのことを
口に出してしまう
 
 
 
 
 
お休みしていることを
「なんで?」
と素直に疑問に思いますもんね。
 
 
 
 
 
 
そんな中での
不登校のお子さんの反抗的な態度あせる
 
 
 
 
 
 
ママ、疲弊してしまうあせる
 
 
 
 
 
 
 
なので少しでもNさん自身の
負担を減らせるように
不安と疲労と混乱を解消していきました。
 
 
 
 
 
お話を伺うと
どうやらお子さんは
不安から
反抗的な態度になっているようでした
 
 
 
 
 
 
なのでまずやることは
お子さんが安心出来るような声かけ
 
 
 
 
 
 
自分が子供の時お母さんにしてほしかった声掛け
です
 
 
 
 
 
 
 
自分だったら
どんな声をかけてもらえたら
安心するか
思い出していただきました
 
 
 
 
 
 
そして下のお子さんへの対応
 
 
 
 
 
こちらは
下のお子さんだけでなく
上のお子さんへも応用できるものですが
 
 
 
 
 
結果ではなく行動、
または存在そのものを褒めること
 
 
 
 
 
そうすることで
 
 
人と比べて頑張っている自分へ
優越感を感じることや
頑張った結果を見てほしいという
気持ちを減らすことが出来ます
 
 
 
 
 
 
どんな結果でも
ママは行動を見てくれている
 
 
 
 
何もしなくても
ママは私を(僕を)
愛してくれている
 
 
 
 
 
そんな安心感を
お子さんたちに感じてもらう関りが出来ると
 
 
 
 
きょうだいどちらかが
我慢しなきゃいけないという状況が
減らせるのかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
また、カウンセリング中に起こった
お子さんとのバトルについても
考えていきました
 
 
 
 
 
 
今日こんなことがあって。。。
こんな怒り方をしてしまったんです
 
 
 
 
 
というNさん
 
 
 
 
 
こんな時は
もし同じことが起こったら
どうしたらいいか?
という角度で考えていただきました
 
 
 
 
 
 
そこで出た答えを参考することで
次、似たような出来事が起こった時に
冷静に判断できるようになります
 
 
 
 
 
 
大切なことは
  • 振り返ること
  • 考えること
  • 次に生かすこと
 
 
 
 
マイナスだと思える出来事は
実はプラスになります
 
 
 
 
 
そのために
振り返り・考えて・次はこうしよう!
と行動を起こしていきましょう
 
 
 
 
 
そうしていくことで
必ず良くなっていきますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
Nさんありがとうございましたベル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
 
 
 
 
子供との関りで
疲れてしまうと
冷静な判断が難しくなってきます
 
 
 
 
そんな時は第三者のサポートを
利用してください
 
 
 
 
1人で悩まないで
是非お気軽に相談してくださいねおねがい
 
 

 

 
 
宝石緑公式LINEのご案内宝石緑

お問い合わせや質問はこちらからお願いいたします。
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 
 
宝石赤Instagramのご案内宝石赤

毎日更新しています

子供との日々に笑顔が溢れるための
ヒントをお伝えしています^^

 不登校子育て専門カウンセラーeri
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 12/26更新NEW
  1.  大人の引きこもりにならないために
  2. 不登校・夫婦関係・自分の悩みが絡まっていた1年前の私
  3. 別室登校 フリースクール以外の居場所
  4. 学校に行っている子のママと話して感じた違和感
  5. 登園渋りが終わった末っ子 好きなだけYouTubeを見せた結果
  6. アドラー心理学【課題の分離】が身につくと最強なんじゃないかと思った話
  7. きょうだいは上の子から順番に愛を注いであげよう
  8. 早い段階での不登校を前向きにとらえるために
  9. ホテルを1歩出たらすしざんまい 築地満喫の好立地ホテル
  10. 旅行の回想★ずっと雨だった1泊2日の弾丸沖縄旅行で見た圧巻の景色!!①
 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ