こんにちは。SEの妻ですにっこり

 
 
今回は久々に婚活戦闘録vol.7(仮交際)をお送りしようと思います!
 
 
 
過去のシリーズはこちらです⬇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
並べると意外と記事が多いなと我ながら驚いています笑
 
 
 
待ってた方も待ってない方もよろしければ読んでたのしんで貰えたら幸いです🥰
 
 
 
 
 

結婚相談所での仮交際・真剣交際でやって良かった事

 

 

  初めに

 

仮交際に関しては、お一人は初デート前に音信不通になった為会う前に交際終了となりました煽り(こちらは何度も連絡を試みたのですが8日間既読スルーをされましたガーン

 

 

 

 

詳しい経緯はこちらの記事内のリンク(私の成婚談)に詳しく書いてありますのでご参照下さい赤ちゃんぴえん

 

 

こちらの記事に結婚物語。さんでの私の成婚談にある3番目の人の事ですアセアセ

 

 

 

 

なので実質旦那としか仮交際、真剣交際していません!!!\(^o^)/

 

 

 

 

仮交際中も事前に組んでいたお見合いが何件かあったのですが、旦那と順調かつ私が旦那にベタ惚れだったのでそれ以降は誰とも仮交際になりませんでした。

(どのお見合いにも全力で取り組んだ為かありがたいことに交際希望を頂くこともありましたが旦那の事が気になり断らせてもらっていましたアセアセ

 

 

 

システムでお断り理由に加えて相手へのお礼もきちんと伝えていたのでお相手や双方の相談所からも苦情なくフォローの質も変わらず過ごせました。お断りする時も配慮って大事!!物申す

 

 

 

 

結婚相談所の醍醐味、複数交際の恩恵は得れませんでしたがある意味一人に集中して労力を注げたので良かったです笑爆笑キラキラ

 

 

 

 

 

仮交際3週間!

真剣交際1ヶ月!!

トータル約2ヶ月!!!キラキラキラキラ

 

 

短期間でも結婚後も問題なく過ごせるお相手を探すために私が行った事についてお伝えしようと思います。おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  仮交際でやって良かった事

 

最初に、

 

 

相手に同時交際中の方がいるだろう=ライバルが複数いる!!

 

 

 

 

という事を肝に銘じて動いていました!キラキラ

 

 

 

 

特に相手から明言されなくても(お互いの交際状況を教えるのはNGなのでまともな人、特に人気会員さん達はこのルールを徹底しています凝視)この意識は本当に大切です。

意識していないと初動が遅くなりライバルに先を越されてしまいますガーン(ガチです。詳しくは後述に↓)

 

 

 

 

そうされない、むしろ数多のライバル達を出し抜く為に行った事は↓

 

 

 

 

①初デート前までに相手の好みを質問し把握する!!

 

→最低でもLINE(メール含め)の連絡頻度、どの時間帯が連絡が取りやすいか、電話の方が好きか、食事の好み(苦手も含め)は把握しておいたほうが良いですほんわか

 

 

 

タイミングとしてはお見合い時、ファーストコール(お見合い成立後男性側から電話するイベント)中に雑談も交えて行うと固い感じもなく自然と聞き出せます。

必ず尋ねる時は、「私は○○ですけど、△△さんはどうですか?」と言う風にまずは自分の情報も伝えながらにしたほうがいいです。

一方的に自分の事は明かさずに相手へ質問ばかりすると圧迫面接のような感じになってしまい好感度がデート前から駄々下がりです\(^o^)/

 

 

 

 

この会話一つで会う前から相手にも自分に興味を持ってくれているんだと自分への好感度を上げることが出来ますキラキラ

そして、この相手のことに興味を持って知っていこう姿勢は仮交際・真剣交際はもちろん結婚後にも大切で続けていく必要のある事なので今後の自分のためにも身に付けていった方がいいです(現在の生活でもめちゃ役に立ちますキラキラ

 

 

 

 

②相手のことを考え、とにかくこっちから積極的に動く!!!

 

→これに限ります!!本当に重要!!

 

 

 

 

相手の提案を待つより、

①(↑)で得た情報をもとにこっちからLINEやデートプランの提案をしたほうが事が早く進むし、相手にも負担を掛けない!!

 

 

 

 

・積極的に毎日朝晩(相手の好みの頻度による)連絡を取ってれば、雑談を通して仲良くなれるし親密度が上がれば結婚前後の価値観のすり合わせも早い段階でできる。→ライバルの事を考える余地をなくせる。

 

・デートプランも自分が割り勘しても払える額(私は自分が多めに出すつもりだったので全額おごりも視野に入れていました。)のお店をグーグルマップで検索(自分の知らない土地でも「(場所)周辺 (料理ジャンル)オシャレ 」など適当にワード検索し、高評価で絞り込めばいくらでもお店は出てきました笑)、3つくらいジャンルや金額帯の異なるお店をピックアップしてLINEに共有するだけ。→相手の考える負担も減らせて好感度もUPハート&自分の好みの店にいける笑&ライバルに会う機会も減らせる。

 

※相手がデートプランを立てると言われたら素直に甘えてました。その際は相手がプランを立てやすいように食事や趣味の好き嫌いを伝えて、立ててもらった事にお礼をLINEと口頭でも伝えてました。そして、次のデートの時は私がプランを立てる約束をして相手に負担がないようにしていました。

 

 

 

 

ちょっと自分から動くだけでこれだけの利点がありますキラキラ

 

 

 

実を言うと、当時の旦那は私以外にも仮交際4人居て、しかも既に最低2~3回は各人と会っていた状態でしたガーンガーンガーン

 

(交際当時はちゃんとルールを守りお互いの交際状況は一切言わなかったので知りませんでしたが、システム(自分から申し込みする時に絶対に利用する機能)を素で知らなかった様子から「あ・・・、この人絶対人気会員さんだ・・・(震え)」と内心思っていました爆笑爆笑爆笑

 

 

 

なので、私が一番交際相手の中で一番不利な立場にいましたが、上記のことを最初からやっていたおかげで

1回目のデート後にはその中でも一番気になる存在になっていたそうですびっくりピンクハートキラキラ

 

 

 

 

他の方々は、受身な方が多く会話もデートプランも全て旦那任せ。自分の事はあまり話してくれない。など上記の行動と真逆のことをされていた為、会う回数を重ねても印象に残りにくかったぐすんと結婚後と話してくれました。

 

 

本当に最初から全力で行動していて良かったなと思いました赤ちゃんぴえんキラキラ

全部無料で出来ることなのでオススメですよ!ラブ

 

 

 

 

 

③会ったら積極的にアピール&何かしてもらったら全力で感謝!行動で示す!!

 

デート中も積極的にこちらから

 

・下の名前呼びをしたいとお願いしてみる。

・会ってる時は笑顔を心がけ、言葉でも「○○さんといるととても楽しいです!」と伝える。

・歩いてる時にさりげなくボディタッチ(最初は偶然を装い肩や腕に触れていました笑。2回目ではこちらから手を握りたい旨を伝えて握れましたキラキラ

・帰りがけに相手の最寄り駅までに寄れそうな所があったら誘ったり、次のデートの約束をする。

・会った時はもちろん会わない時も雑談を交えて結婚後の価値観のすり合わせを行う。

・何かしてもらったら全力で感謝を伝える。

 

 

をしていました。

 

 

 

女性男性と違って距離をグイグイ詰めても怖がられないので積極的にこちらから気持ちを伝えたり、行動に移す方が相手も動きやすく仲が深めやすいと思います(必ず相手が嫌がっていない事が前提です)ラブキラキラ

男性陣は、グイグイ行くと怖がられる可能性が極めて高いので相手が絶対に自分に好意があると確信できた時or結婚相談所を通して相手が自分に気があるか分かった時のみ積極的に行った方がいいと思います(女性はフィジカル面でどうしても男性に劣るので距離をすぐに詰められると恐怖する人が多いため。※例外も一部あり(私ですw))

 

 

 

↑はあくまでやっていたことのほんの一部(全部書いたら文字数オーバーになるので割愛アセアセ)ですが積極的に行動して、仕事終わりや予定の合間でも少しでも時間がある時は会えるかどうか提案していました。

 

 

 

当時私と2回目のデート後に、別の仮交際していた人(私より仮交際歴は長め)から直接真剣交際を申し込まれていたとの事ガーン

 

 

 

悩んだけれど、本来2回目のデートが2週間空く所を私がダメ元で1時間くらい会えないか提案してデートに誘った行為がグッと来たらしく、申し出を断ってくれたそうですびっくりキラキラ

 

 

 

 

当時の状況を振り返ると、あの時勇気を出して動いていなかったら振られていた可能性があったと思うと婚活の選ばれるタイミングは本当に紙一重だなと今でも思います。

 

 

 

 

③マメに相談所に報告・連絡・相談!

 

→毎回デートの前後、そうじゃなくても気になった事があればすぐにLINEや電話で相談していました。

そうする事でその時の状況に応じた自分にあったアドバイスや相手の気持ちや状況を探ってもらいながら活動できましたキラキラ

 

 

 

 

仲人さん達は婚活のプロ!キラキラかたや自分は恋愛のド素人!

 

 

自分で行動して自滅するよりも適切な状況判断をしてもらい戦略を練った方が勝率が上がる!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

実際に的確にアドバイスを貰え、逐一連絡をしていたので自分だけでなく相手の性格も含めて最適解を導いてもらえます。

そして、今自分が行っているorやろうとしている事も良し悪しを教えてくれるので自滅することは皆無でしたキラキラ

 

 

 

 

 

結婚物語。さんは担当制ではなくスタッフの皆さん全員で見てもらえるので返事が迅速(定休日でなければ翌日には返事があった)、多方面からの視点でアドバイスが貰えました。尚且つ、落ち込んだ時は優しく励ましてもらい、惚気は一緒に喜んで下さったりと会員一人ひとりに親身になって対応してくださる暖かい相談所だったから上手く行ったのかもしれません笑キラキラ

 

 

 

 

 

沢山良くして頂き、旦那とのご縁を結んでいただいて、本当に今でも頭が上がりませんニコニコラブラブキラキラ

 

 

 

 

 

こちらで結婚後も後悔しない円満な家庭作りのための価値観のすり合わせ方法も仮交際時点で教えてもらって、仮交際3回目のデート時には既に実施、すり合わせが完了しましたが、こちらは次回の真剣交際編でお伝えしたいと思いますにっこり

仮交際編が長くなりすぎましたスミマセン・・・えーんアセアセ

 

 

 

 

 

 

最後までご拝読頂きありがとうございましたスター