こんにちは。SEの妻ですにっこり

 

皆様、毎回色んな記事にいいねやフォローありがとうございます🙇‍♀️✨

夫婦共々とても嬉しく励まされていますニコニコ飛び出すハート

 

▽前回記事


お陰で婚活戦闘録ver.2までたどり着きました!

 

今回は婚活パーティー編!!早速お伝えしようと思います😆✨

 

婚活パーティーin福岡の体験談

 

活動期間

26~27歳とこちらはマチアプに比べて短めでした。

 

参加も休みの日に余裕があればという感じだったので数回程度でした。

 

それでもほぼ毎回連絡先は交換出来ていました☺️✨

(あまりにも男女比がおかしい所でいい人がいないなという時は最終結果の時にあえて白紙にして帰宅してました😇)

 

 

私がやってみて良かった点

 

①婚活パーティーの主催会社、対象年齢で自分が勝てそうなパーティーを選んで参加する!

 

主催会社は地味に大切!どんなにいいコンセプトを打ち出していても平気で最低開催人数以下でも開催しようとする(男女8:8の予定なのに8:2で開催された(参加者へ事前説明なし)、司会が場をちゃんと回せない(明らかにどっかの学生アルバイトっぽい人で流れすら分かってない。参加者への事前説明メールに流れは書いてるので参加者の方が把握している始末でした笑))、盛り上がりが殆どなく皆で運営さんのフォローをする事になるなど色々酷い所もありました昇天

個人的にparty☆partyさんがホワイトな運営をされている印象でした💕

 

https://www.partyparty.jp/ 

 

 

 

 

あとは結婚相談所が経営している会社は司会進行、コンセプト、参加者管理も行き届いて参加者の質も高かった(party☆partyさんはこれに該当)

それと女性もお金を支払う(1000円〜男性とほぼ同額)所は質が良いパーティーでほぼハズレはなかったですニコニコ

 

初っ端からお金払うパーティーは躊躇する...驚きって方は、早期割引や会員登録で500円や無料で参加出来るパーティーもたまにあるのでそれで試してみてください🤗🎵

 

(数年前はそうでしたが今は変わっている可能性があるので興味のある方は上記のURLや「婚活パーティー 〇〇(エリア名)」で検索(まとめサイトが出てくるので他社比較ができます)等で調べてみてください🙇‍♀️💦)

 

→どの会社主催でも同性の参加条件(年齢、年収など)で自分が1番年齢が低い、年収が高いものを選んで参加!✨

 

これにより他のライバル達を参加する前から今のスペックで出し抜けます!ひらめき

※たまに爆美魔女や超コミュ強などが参加してたりしますが彼らはどこの戦場でも強いので例外ですよだれ

 

(どうしても異性の条件が譲れず同性の参加条件年齢や年収が自分と乖離がある場合はなるべく似たような条件で自分が有利になりそうなパーティーを利用する、もしくは自分の外見レベルを極限まで磨きあげ愛嬌で殴ってください。)

 

 

②集合時間15分前(可能ならば会場入り可能時間になったらすぐ)に会場に入っておく!

 

→これにより会場の雰囲気に慣れられ、かつパーティーによっては到着した人から事前に相手側のプロフィールを見る事ができるのです!✨

それによって全員が到着するまで男性陣のプロフィールを暗記(年収、仕事以外で話題にできそうな物を最低3つほど覚えていれば話題に大抵困りません👍✨)会話のシュミレーションも行え心の準備もでき本番であまり緊張せず会話できます😊❤️

 

③自分のプロフィール欄はなるべく全て埋め尽くす!どんな相手だろうと全力で楽しむ!こちらから盛り上げる!

 

→本当にこれは大事!!私貴方に興味無いから貴方が盛り上げてくださいよえーみたいな受け身だと印象に残らない!むしろマイナス印象!!

 

自分が男性の立場になって考えたら「何だこいつ、お高く止まりやがって( ꐦ◜ᴗ◝)おめぇ以外にも女性は沢山いるんだよ。他行くわ!( ゚д゚) 、ペッ」となるかなと思います😇(私だけかもだけど💦)

 

このように貴女が相手を選別してる時、貴女も相手から選別されています。なんなら狙ってるハイスペさんは貴女が他の人にどんな対応してるのかもしっかりチェックしています!!

(これはマジ。ハイスペほど視野が広くマルチタスク出来る人達なので。)

 

色んな質問を書いする必要はなく相手が食いついた話題を傾聴、時折相槌。関連話題を自分からも振りどんどん深堀するだけでいい。相手が楽しんでくれた分だけ、話が楽しい=この子と居るのが楽しいと錯覚してくれます!!

 

なので②でお伝えした相手のプロフの暗記した部分で話を振ればいい!むしろ質問攻めされると相手は萎えます!(だって自分もそれされたら萎えるでしょ?魂が抜ける)

 

そして相手があまりプロフを書いてないor会話ベタなら自分のプロフを見せ相手が興味を持った事を楽しく話したり、こちらから話題を提供すれば盛り上がれます✨(プロフぜんぶ埋めときゃ何かしらが相手に響くだろう作戦です👍✨)

 

あと笑顔は特に大事!!話題に困ってもニコニコして最後に「〇〇さんとお話出来て楽しかったです😊」で〆ればそんなに悪い印象は与えない!!

 

上記3点を意識で会場で立ち回った結果、誰かしら1名以上とは連絡先を交換できました✌️✨

 

 

付き合ってみて

 

この当時、無理してコミュ力を上げていたので連絡先交換して1回デートするまでがピークでした😨

その後はやり取りするのが億劫になったりと陰キャを発動し疲れる=相性悪いのかな?と思い早期にお断りをするという申し訳ない事をしていました😖💦

(無理しすぎると感情死ぬのでこれからの皆様は自分のキャパを把握しながら活動してくださいね🥲💦)

 

それと明らかに勤務時間中にLINEを連投してくる謎の人もいたのでそれは速攻でフェードアウトしました😇

 

 

そして過去最大級にトラウマを作ってくれた人とも出会いました😇😇😇

 

大規模な婚活パーティー(趣味の分野で20:20位のものでした)で私より少し年下の子で年収も同じくらい、見た目も会話の波長もいい感じ、サラッとエスコートも出来る、しかしおぼこい感じもある

 

いわゆる...

 

え?君何でこんな所にいるの??(訳:普通にモテるでしょ??)

 

な人でした。

 

最初の1ヶ月程は順調でしたが、突如1ヶ月音信不通!!

デート中やLINEは凄く楽しそうにしてくれてたのに、え?私何かした??ととても不安になりました悲しい

 

やっと連絡があちらから来たと思えば

 

👦🏻「鬱になったので仕事を辞めてきた。今後の事を看護師としてアドバイスが欲しい。」

 

私「( 'ω')ファッ!?」

 

というとんでも展開に発展\(^o^)/

 

しかも真夜中、私は次の日日勤。どう考えてもヤバすぎる案件でしたが、良くしてくれた思い出補正があり無下に出来ず3時間ほど患者さんにアドバイスするように専門知識を用いて傾聴、アドバイスを繰り返しました魂が抜ける

 

そして、このまま放置したら危ない!と思いデートに誘い話を聞くと逆にハイテンション\(^o^)/

 

もうしばらく仕事せずに自分探ししまーす!(会計はこちらがほぼ持ち。車も私が出している。)とか言っている😨

今までと明らかに違う言動に戸惑っている間に帰る時間に。

 

彼は車を持っていないので最寄り駅へ送ることに。

その時帰宅ラッシュ、その道は大きな道路も混線していてめちゃくちゃ交通量が多く有名な所だった。

 

普通に会話(今度は少しローテーション)出来ていたが、急に

 

👦🏻「急に気持ち悪くなった。車から出るね。ガチャ(運転中。対向車もバンバンスピード出している最中飛び出そうとする)」

 

私「ファーーー!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」

 

確かに帰る直前にこってりラーメン食べてたかもだけど!(違

 

マジで死んじゃうから止めてくれ!!!(切実)

 

すぐ引き止め安全な路肩を探し彼を置き、落ち着くまでスマホをスピーカーにして電話しながら宥め、駅周辺を何周もしていた(警官もよく張り込みしている場所なので捕まらないかヒヤヒヤしながら対応していたよだれ)

 

落ち着いたので一旦彼を送り帰宅。

 

もう対応しきれないと思いつつも

今後の事を考え、あんなに良くしてもらった彼を見捨てようと思ってる私はなんて酷い人間なんだ。もしかしたら介抱したらいずれは良くなるのかな?など色んな考えが巡り私自身も若干鬱状態にネガティブ

 

それに気づいた上司(当時メンタル系の患者が多い部署にいた)が相談に乗ってくれ、

 

「お前はそいつの人生を背負う気はあるのか?

そういう症状のやつは全部他人のせいにしてお前がどんなに良くしても関係ないんだぞ。」

 

と言われハッとして、いくら疾患のせいだとしても支えきれない、病気だから仕方ないとか私は言えない。と気づく事ができ彼に別れを告げました。(なるべく彼を傷つけないように別の理由をLINE伝えました。)

 

彼はあっさり了承してくれ、お互いに連絡先を消し円満に解決しました。

 

これ以来、私は怖くなり婚活パーティーには参加しなくなりました。

 

こんな結果でしたが、私は出会ってきた人たち全員に感謝しています。

 

おかげで、他人により優しく興味を持てるようになったし恋愛だけでなく仕事やプライベートでの人との付き合い方も以前よりも視野を広げて相手の立場を考えて行動できるようになりました✨

 

 

 

結論

 

婚活パーティーでこんな事に出くわす事は中々ないと思いますし、

失敗でも成功でも経験を重ねていく事で学べる事は沢山あるので、

対人関係スキルの強化と思って利用されるのもありかなと思います照れ

 

 

 

 

最後まで稚拙な文章をご拝読頂きありがとうございました✨

 

 

 

次回はいよいよ結婚相談所編(他社との比較も添えて)をお送りしようと思います。

 

また次回もお付き合いしてもらえれば光栄ですにっこり💕