こんにちは。SEの妻ですにっこり


皆様、ほかの記事へのいいね!やフォローありがとうございます!🙌✨


産後メンタルにとても染み渡って頑張る気力を得ています😚💕


今回で婚活戦闘録第5談!!

意外と早いものですね驚き💦✨


前回の記事はこちら⬇


前回は結婚相談所の入会〜申し込みまででやっていて良かった点をまとめています照れ

お手隙の時に気になった方は見て貰えたら嬉しいです☺️❤️


今回は結婚相談所のお見合いについてお話しします!


そして、結婚物語。さんのブログ内の私の成婚談についても触れようと思います😌✨

(※仲人Tさんに事前に引用・掲載、活動中のお話をする事に対して許可は得ております🙇‍♀️)


結婚物語。さんのアメブロ⬇

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/ 


よろしければ、最後までおつき合いよろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート


結婚相談所でのお見合いについて(体験談)


お見合いした人数

旦那に出会うのが早かった為、2週間しかお見合いを組んでいませんでしたが約15人ほどとお見合いをさせて貰いました😊✨

※福岡は他県に比べ男性数が圧倒的に少なくお見合いが中々成立しにくいので、本当に仲人Tさんのプロフィールがなければ1ヶ月誰ともお見合い出来ない可能性があったので本当に入会して良かったなと思います🙏💓✨

福岡だからなのか、その時のご縁の関係か、中々に個性的な方々(色んな意味で)とお会いできました🤣✨

特に旦那と出会うまでは、私が女としてダメだからなのかな??他の女性相手だったらもっとちゃんと対応しているのかな??😭💦💦と凹んでしまうような方々と会うことが多かったです😇
仲人さん達に相談すると相手方に非があったそうでこちらは注意される事は無かったです😌✨

福岡だからチャンスを掴まねば!!と思い、不器用なプロフィール(写真がピンぼけ自宅自撮り、プロフの文章が数行だけなど)でも逆に面白そう!実際会ったらいい人かも!と思い申し受けを県内ならほぼ断らず受けていた(途中で予定がいっぱいになったので中断)からかもしれません...昇天

そして何故か、旦那と順調に進ん仮交際が進んでから出会った人達は会う順番が違えば好きになっていたかも✨というような素敵な方々ともお見合いできました。なぜこのタイミングなの...と本気で思いました笑
※有難い事に仮交際希望を頂く事もありましたが当時旦那にベタ惚れしていたのでお断りさせて貰っていました(殴よだれ

なのでこの時、お見合いは早い者勝ち、気になる人には早めに申し込んで会う事の重要性を痛感しました。


実際のお見合い

これに関してはこちら⬇をまず読んでもらえたら
あっ…(察し)と思ってもらえると思います笑

 

私の成婚談です(ガチ)⬆


この時が1番痩せていましたね!ほんわか




これ、エピソード盛ってるんやないの??と思われるかもですが...



事実です!!!(なんなら特定防止の為まだマイルドにしています汗😅)


最初はちょっと凹みましたが次第に「今日も仲人さんと話すネタできた〜!やったー!(∩´∀`)∩」と思えるようになっていきました笑🤣🤣


ノンストップで長時間話されても「この場を楽しんでくれてるんだ!嬉しい!✨」や
婚活状況をめちゃくちゃ探られても「この方も大変なんだなぁ。婚活者同士=仲間!お互い頑張りましょー!!٩(ˊᗜˋ*)و✨」など
内心前向きに思ってたのでむしろ
あれ違反行為だったんですね!?😳😳💦
と思う始末でした笑🤣🤣


やはり婚活、

凹む事は大いにある!しかも自分に非がなくても!!


なのでお見合いでのコツだけでなく病まずに婚活を続けられるコツをお伝えしようと思います!✨


 お見合いでのポイント(やってよかった点)


男性側の立場を考え行動!お見合いはこっちがおもてなし!盛り上げる!


もし自分が男性だったらと考えたら、毎回好きになるから分からない相手に1杯1000円以上のお茶を奢る、なんなら交通費も馬鹿にならない😇


これだけで私は男性陣の労力が大きすぎて、お見合い相手全員に対して尊敬の念を持っていました✨本当に男性陣凄すぎる😳✨


なのでお見合いの時はルールで割り勘に出来ないのが申し訳なさ過ぎて毎回


①なるべくプロフィールと同じ見た目を再現していく。(家でメイクやヘアセットを毎日練習していましたが苦手な方はお見合い前に美容院に行って整えて貰うのもありかもしれません😊)


②必ず30〜15分に会場に着いて席を取る、相手を見つけたら自分から笑顔で声をかける。(早めに着いとけば身だしなみを再度整える余裕も生まれるのでおすすめです!おねがい)


③プロフは基本全部暗記。相手の趣味などを中心に楽しめる話題を用意し自分から話を振る。(プロフは全部じゃなくても趣味などを3つだけ覚えて置くと相手が食いついた話題を深堀りするだけで盛り上がれる。)


④何かしてもらったらすぐお礼を言う。(最後は必ず「今日は〇〇さんとお話出来て楽しかったです。飲み物もご馳走してくれてありがとうございました😆✨」と笑顔で感謝を伝えて手土産(500円分くらいのお菓子)を渡していました。)




そして、


ルール違反する人orグレーゾーンの方にお見合いで出会った時




こういう時は、


相談所に即!報連相!!!


これに限ります👍✨


私的に思う相談所のいい所は、何かあっても泣き寝入りしなくて済む!みんな平等!

な所だと思っているので存分に活かさせてもらいました笑🤣✨



伝え方のコツとして、


①自分も悪かったかもしれない、相手のいい所も1つは見つけてから報告する。

→これによってただ相手の悪い所ばかり連ねると読み手も嫌な気持ちになり、仲人さんの心象が下がるのを避けるため

いい所探しをするとほかのお見合いでも人に興味を持ちやすくなり、この人いい人かも!✨と自分の好きになるスイッチが入りやすくなります😊


②自分が相手に対応した時の言動を正直に書く(何故そうしたかの動機も含め)。そして、相手の困った行為に対してどうすれば上手くいくのかアドバイスを求める。

→相手の事を報告するんなら自分も指摘される覚悟で報告する。相手の事だけ書くのはフェアじゃないし、もしかしたら自分の対応が悪かったのかもしれないのでちゃんと客観的に報告していました。そして、今回のお見合いがダメでも次に向けて切り替えて毎回改善策を講じていました


③報告する時はちゃんと仲人さんへの礼儀は徹底する。どんなアドバイスが欲しいのか、いつまでに返事が欲しいかなど分かりやすい簡潔に本文をまとめる。また、助言や返信を貰ったら必ずお礼をつたえる。(アドバイスをやってみてどうだったかも添えるとなお良い👍✨)

仲人さんは婚活をうまく乗り切るための大切なパートナー✨ただお客さんだからと受け身だとせっかくの充実したサポートが受けられない。礼節はきちんとわきまえて報告する時は会社の上司やお得意先へ伝える気持ちで報告していました。(※但し、惚気や雑談は職場の先輩にするような感じで伝えていました笑🤣💕)



以上が、お見合い時にやってよかった点でした😌✨




それでもストレスが溜まった時は、

自分の趣味をとことん楽しむ日や何もせずぐっすり寝る日を1日設けるのも気分の切り替えにとても役立ちましたので

よろしければ試してみてください🤗✨





今度は仮交際、真剣交際について書いていこうと思いますのでまたお付き合いして貰えたら嬉しいですラブ❤️


最後までご拝読頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート