10月に入ってデートするにも、気持ちいい季節になりましたね
けれど楽しみにしていたデートなはずなのに、相手が選んでくれたお店が微妙なことってあるよね。
お店が駅から遠いとか、ガヤガヤしていて雰囲気が好きじゃないとか🌀
「けどせっかく探してもらったし。。」
「言いにくいな。。」
なんて始まる前からデートのテンション下げたままデートに行っていませんか❓
そこで今日お伝えしたいのはこちら
①誘われる前から伝える
②感謝で伝える
①誘われる前から伝える
実は私、デート場所が嫌だと思ったことは記憶の限りほぼありません💡
それより「えー行ってみたかったお店✨ラッキー♡」と思ったことは数知れず。
なぜこんなことが起きるのか、、、
それは、プロフィール文章から場所を指定伝えているからなんです。
マッチングアプリのプロフィールには、
”丸の内や有楽町・銀座など落ち着いた雰囲気の街が好きです。”
と書いていたので、私に好かれたい人は当たり前に丸の内や有楽町・銀座エリアでお店を探してくれていました。
このエリアにも、ガード下の居酒屋のようなガヤガヤした雰囲気のお店はありますが、そこを指定されることは絶対にありませんでした。
なぜなら、プロフィール写真で私が好きそうなお店の雰囲気や食べ物を伝えているから。
自分の好きなホテルでの食事や、広い空間が写ったラウンジのスィーツ写真などを載せていたら、間違ってもチェーン店に案内されることはありませんでした✨
相手の男性だって、デート相手の女性を喜ばせたいって考えています。
外れないお店を選びやすくするヒントを与えてあげるのも、優しさであり愛です❤️
②感謝で伝える
ここまでしていても、男性の提案してくれたお店が自分の希望とズレてしまったら・・・。
そんな時は理由とともに、別のお店を提案してください✨
普通の男性は、断りなく勝手に決めて勝手に予約するケースは稀です。
(いるとしたらかなり自分勝手な人。会う意味ある?)
「👩早速探してくださったんですね。ありがとうございます!優しいですね。
できれば予約できるお店の方が安心かなと思ったんですけど、こちらはどうでしょうか?」
とURLと共に提案し、彼に予約して貰えばバッチリ👍
OKしてくれた時はそのことにも感謝して、彼に予約してもらってください。
あくまでも、私の希望を叶えてくれてありがとう❤️
というスタンスを大切にしていれば、あなたと会いたくてたまらない彼は余裕で叶えてくれます✨
逆に男性自身の希望のエリアやお店で意地でも会おうとする人は、あなたに対する熱意低い人。
本当に会った方がいい相手なのか?再考する余地あり。
私なら絶対会わない。会う前から大切にしてくれない人に、恋心は湧かないもん💔
①誘われる前から伝える
②感謝で伝える
その他、都心でお店がたくさんあるエリアだと、どこがいいのか土地勘がない人だと選ぶのに困ることがあります。
そんな時男性は、「(あまり詳しくないんですが)ちひろさんの普段行かれているお店はありますか?」「ちひろさんのお気に入りのお店はありますか?」と聞いてくださったりします。
聞いてくれたら、お気に入りのお店を遠慮なく答えていい❣️
自分のリクエストを叶えてくれようとしていることに感謝して、伝えてください。
仲良く楽しくなるには、場所だって大事。
自分が気分よく最大限デートを楽しめる場所作りには、できることがたくさんあるんです✨
こちらの記事もオススメ
交際経験はあるのに結婚に辿り着かない過去の自分は、「恋愛は得意!結婚だけができない!」と思っていたけれど全然違った。
— 八木橋ちひろ@自己肯定感婚活 (@chihiroolove25) October 3, 2025
恋愛の数だけ別れているので、恋愛は苦手だった😇
むしろ付き合うことと別れるのだけが得意だっただけ。
関係を築いていくのは引くほど下手だったと今ならわかります。