乙女のトキメキ働き女子こそ幸せになれ

望むものは全てこの手で掴んでいく乙女のトキメキ

 

"Have it all"

 

〜しなやかな身体で最高の相手と出会う、自己肯定感アップ婚活講座〜

婚活コンサルタントのちひろですニコニコ

 

初めてましての方は、こちらもどうぞ乙女のトキメキ

Have it all:私のプロフィール

目次:最初にオススメ記事はこちら

 

 

 

今日はX(Twitter)の質問箱に届いたご相談にお答えしたいと思います乙女のトキメキ

 

 

こんにちは乙女のトキメキ

ご相談ありがとうございますおねがい

 

まとめると・・・

  • 男性に何か言われてもその場では自分の怒りに気づけない
  • 後から腹が立つが気づいた頃には相手がいない
  • リリースできないので不満をずっと抱えるのが嫌
  • どうしたら気持ちに気づけるようになるか

そこで今日お伝えしたいのはこちら下差し

①小さな「ん?」から

 

②不満は後からでも解消できる

 

 

①小さな「ん?」から

 

ご相談者さんは、かなり訓練されているというかお勉強なさっている方ですね乙女のトキメキ

 

文脈からして、おそらくマッチングアプリなど一期一会の出会いの相手との間で起きているのかなと思います。

 

私は読んでいて半分わかるし、半分わからないなと思ったんだけれど、

本当にその場では何とも思わなかった?

 

何と言われたかはわかりませんが、「バカにされたムカムカ」「失礼ムカムカ」「そんなこと言われる筋合いないムカムカ」などといったわかりやすい苛立ちは感じなくても、

 

ん?

と思ってその言葉だけがやけに響いたり、少なくとも嬉しい気持ちよりも、何か微妙な気持ちになったり、「相手もそんなつもりじゃないよね」となぜか相手の弁護をして気にしないふりをしたりしてない?

 

ん?の状態にもなってなかった〜!って思うなら、まず「ん?」の感情を観察してください。誰しもなってると私は思います。

なってるんだけど、多分流してる。

 

気づけないなら「私はいつも流しちゃうんだ」という前提で、「今日こそは”ん?”を探す!!」と決めてデートに行ってみてください。

 

気づいていないのに、いきなり苛立ちに気づいて、相手に伝えるって至難の業。

書いている順番ん通り、

 

ん?という違和感に気づく

感情を掴む

伝える必要があるなら伝える

 

というステップになります。

まずは「ん?」から探してみてね。

 

 

②不満は後からでも解消できる

 

ん?と気づいて、それを言語化する。

ここまでのプロセスをスピーディにできるようになれば、その場で相手に伝えられるようになります。

 

けれど、不満って相手に言わなきゃ解消できないかといえば、そうとも限らない。

 

本当にアプリの人に後から言いたければ、相談文にある「会った人は削除」これをやめればいいだけだよね。

10日くらいそのままにして、文句言いたくなったように取っておけばいい。

 

けれど、うまくいかなかった人によほど不当な扱いを受けたわけじゃなければ、そんなの意味ないし、私の生徒さんなら100%やめさせます。

 

感情はね、感じた時に自己受容する。

怒りを感じるなら紙に書いてビリビリ破る。

シャワー浴びながら思いっきり相手にいってやりたいことを怒鳴って言う。

まず、吐き出そう。

 

吐き出したら、怒りの裏にある本当の気持ちを探す。

 

男性に言われた言葉の「何が嫌だったのか?」をどんどん深掘りしていってください。

言われた言葉そのものよりも、トラウマにぶつかったり、解釈によって傷ついていることがほとんど。

 

講座でも生徒さんが最も労力を注ぎ効果が最大なのが、自己受容。

 

ムカムカや苛立ちの奥にある、本当の気持ちを探してみてください。

よくイライラする人は、悲しみが隠れていることが多いですよ。

 

 

①愛される条件とは

 

②自分らしさを出す方法

 

相談者さんの悩みが婚活中に起きていることならば、正直私は信じられない。

 

デートって基本的に仲良くするために、少なからず相手のことをいいなと思って出会うもの。恋人としては違うなと思って1回目のデートで合わなくなることはいいんだけど、「嫌な言葉をぶつけられる現実が起きてる」これは結構な大問題。

 

それが1度や2度じゃないのなら、相談者さんが「自分は嫌な言葉を男性にぶつけられても当然だ」って深層心理で信じ込んでいる可能性があります。

 

男性は敵じゃない。

 

そう思える人と、楽しみでやさしい気持ちで出かけたくなるデートに出掛けてみてください。

応援していますおねがいピンクハート

 

 

こちらの記事もオススメ下差し

 

現在ご提供中のメニュー

現在!次回LINE公式で先行募集いたします。

 

▶︎マンツーマン婚活講座「Have it all」
▶︎Have it allの入り口「 1DAYトライアル」

 

『2回目デートに誘われる方法』もプレゼント中

友だち追加  

 

人気記事

 

Twitter:毎日7ツィート中

 

 

婚活の相談はこちらへ