乙女のトキメキ働き女子こそ幸せになれ

望むものは全てこの手で掴んでいく乙女のトキメキ

"Have it all"

 

〜しなやかな身体で最高の相手と出会う、自己肯定感アップ婚活講座〜

婚活コンサルタントのちひろですニコニコ

 

初めてましての方は、こちらもどうぞ乙女のトキメキ

Have it all:私のプロフィール

目次:最初にオススメ記事はこちら

 

 

私の大好きなシャンパンといえば、「ベルエポック」。

フランス ペリエジュエ社の代表的なシャパン。

お花柄で有名な美しいボトルです。

 

なんとー、ベルエポックのイベントといえば大抵表参道で行われているのに、ご近所松屋銀座でベルエポックの最高醸造責任者のセミナーが聞けるということで、行って来ました乙女のトキメキ

 

10名限定平日の真昼間に行われ、どんな人が来るのかなーと興味津々おねがい

 

会場は松屋銀座の7F貴賓室を、この日はイベントスペースとして使用。

私は銀座といえば三越派なので、余裕で迷います。

 

 

開始3分前に到着したら、他の9名は余裕で座っていましたびっくり

 

時間は1時間。

 

・大好きペリエジュエベルエポックの新作2015

・ペリエジュエブラン・ド・ブラン

・ベリエジュエベルエポックフロレサンス2015

 

を飲みながら、ペリエ ジュエ第8代最高醸造責任者セヴリーヌ・フレルソンさんからシャンパンのお話を聞けるなんてー楽しそうラブ

 

 

同時通訳されるので、フランス語の知識ゼロの私でも安心。

 

まずはファッションチェック。

さすがフランス人!

このジャケットの下には可憐な白のレースワンピ。

 

フランス人らしく勿論生足にハイヒール!

おそらく50代でネイルも美容整形もしてないけれど、生き生きと話して笑う彼女は超魅力的で、商品への情熱に溢れていて、うわ〜〜フランス行こうっかなーフランスと思うほど素敵な女性でした。

 

 

1811年創業のペリエ ジュエ社は言わずと知れたシャンパンメゾン。

フランスシャンパーニュ地方で生産され、その面積はたったの3.4ヘクタールで生産された6種類のブドウのみ。

 

主要3品種は、白ブドウのシャルドネ、黒ブドウのピノ・ノワールとムニエです。

 

 

ペリエ・ジュエ社には創業時から3つの柱があるそうで・・・

 

1アート

創業時からアーティストとのコラボや展示などを大切にしているそうですが、コラボの頂点が、ボトルの美しいアネモネデザイン!

1902年にメゾンの依頼で作られたエミール・ガレの作品だったとは!!

 

本当に美しいボトルラブ

他の追随を全く許しません。

 

 

 

2つ目は自然

自然と共生することと自然をリスペクト。

いかにも農業大国フランスのメゾンらしいフランス

 

創業者のピエールニコラも、息子のシャルルも両方園芸植物学者、で葡萄の木と病気といかに戦うかを研究していたとか。

いまは試験的に葡萄畑で環境再生型葡萄栽培をしていたり、葡萄畑に敢えて他の植物を植える土に窒素やミネラルをもたらしたり、倒れた草が自然の栄養として土に戻しているそう。

 

私の大好きなエッセンシャルオイル会社のフランスラベンダー農場責任者のお話と同じびっくり

 

自然とを愛し自然と共存している、そんな心意気が本当に大好きですハートのバルーン

 

 

3.ワイン

歴史を重要視していて、ペリエ ジュエ社ではシャンパーニュ地方で一番古い1825年のシャンパンボトルが今も存在しているとか。

後の世代に伝承していけるように、図書館のようにヴィンテージシャンパンを取っておく部屋があるそうですびっくり

 

 

さてお勉強はこのくらいで、目の前にはペリエ ジュエの美しいお花柄のグラスが置かれ、1種類づつ説明を聞きながら飲むことができます。

 

 

まずは1つ目、2017年発売ブラン・ブラン

メゾンが大切にしているシャルドネ種のシャンパン。

15にも及ぶの村のブドウが入っていてこちらはノンヴィンテージ

 

超一級のプロによる、ワインの解説を聞けるのですが、

 

最初は菩提樹や忍冬の香り。

次に火をとおした洋梨やアプリコット。

次にグリルしたアーモンドヘーゼルナッツ、カリッとしたパンの香り。

さらに白亜の土壌のグレープフルーツの香り。

 

もー全然わかんない爆  笑

けれど注がれた瞬間、信じられないほど良いフローラルの香りが漂って、シャンパンってこんなに深かったのかー!!!!と大感動チューリップピンク

 

 

続いて、いよいよ発売のベルエポック2015!

今まで散々ベルエポック2014を飲んできましたが、ついに2015きたー!

この年は冬が寒く夏が暑く、もちろん味にも影響するそうです。

 

シャンパンも本当に自然の一部なんだなーと当たり前のことに気づいた私。

太陽をいっぱい浴びて8年熟成され、

白い牡丹、忍冬,の香り

アプリコッや砂糖漬けの柑橘

最後にクミンと生姜の香り

味ははクチナシやお花のフレッシュできめこまやかなミネラル感なんだとか。


 

普段何にも考えてないで飲んでたけど、集中すると嗅いだこともない香りや、こんな味だったけ?と思ったり、何か今を感じるって大切だなぁ、恵みってありがたいなーと思ったのでしたピンクハート

 

 

最後は日本市場限定昨年発売されたばかりのペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス2015。

赤ワインを醸造してから白ワインと混ぜるブレンドによるロゼシャンパンです。

 

ボトルも美しく、視覚的にも香りも花が常にペリエ ジュエ社には重要とおっしゃっていただけあって、香りも最初はダマスククローズが香ります赤薔薇

 

 

日本の花コスモスの花がインスピレーションの源だそうで、何か最近弱さばかりが目につく日本なのに、日本市場にもまだ見込みはあるのかー!と思ったり。

 

赤い果である、イチゴ・ラズベリー・ざくろから

シナモン、白ボタンの香りと続き、味は柔らかく美味しい。

直線的,ミネラル、フレッシュという言葉通りなのですが、私が今日作っていた結婚式のイメージとめっちゃ重なるやーんピンクハート

日本市場向けに商品を作ったのは、日本料理とペリエジュエはノーブルな素材で作る共通点や、自然や季節を大切にする精神が共通しているからなんだとか!!!

 

あぁだから私はベル・エポックの味が好きなんだなぁ。と納得しきりの1時間でした乙女のトキメキ

 

思った以上にセミナーが面白かったので調子に乗って、ベルエポック フロレサンス2015を即購入札束

セエヴリーヌ・フレルソンさんにボトルサインまでいただき大満足ラブ

 

これからも1ミリも妥協せず生きていこうと思ったのでしたハート

 

 

こちらの記事もオススメ下差し

現在ご提供中のメニュー

現在!次回LINE公式で先行募集いたします。

 

▶︎マンツーマン婚活講座「Have it all」
▶︎Have it allの入り口「 1DAYトライアル」

 

『2回目デートに誘われる方法』もプレゼント中

友だち追加  

 

人気記事

 

Twitter:毎日7ツィート中

 

 

婚活の相談はこちらへ