トレスフリー営業コンサルタントのKです。
営業のコツ、それもストレスフリーで出来る営業のコツを知りたくないですか?

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

こんな記事を見つけました。
「営業マンの歩数を可視化」
https://dialog-news.com/2018/03/26/cyzen0326/

実物のを確認したわけではないですが、「いやはやなんとも・・・」

 

このタイプの上司は過去に何人も見てきましたね。
「とにかく動け」「動け」「動け」「訪問件数が絶対だ」
 

以前の記事にもたしか書きましたが、その指示通りに私も動き回りましたよ。
「デカの仕事は靴を履きつぶす事だ」って俳優の宇梶さんもTVドラマで言っていたし、
コロコロハムスターのように必死で動きました。
担当エリアのすべての法人オフィスを回りきりました。何度も何度も。
 

見込み客を増やす、可能性を広げるという意味では、
「訪問件数の極大化」は当然
だし
この営業支援ツールもわかならくはないんだけど・・・
 

2つの部分で違和感ありです。

1つは、行動量を増やして、見込み客を増やしたら、その次には購入・契約のステージに入ってくれそうな「今すぐ客」の絞込みにはいりますよね。
(あなたも私も、ある期限までの目標があるわけだから)
そうしたら、絞り込んだ見込み客への提案の検討時間をたっぷりとって、
しっかりと提案していになります。
しっかりと時間を取ってもらっての商談です。
そうすると・・・当然、万歩計のスコアは見込み客を拡大するときの歩数より減ってくる筈です。
万歩計君に表示される数字は減ってきます。
つまりクロージングに向かうフェーズが変わると、歩数も変わってきて当然なんです。
サボっているんじゃなくて、目標を達成するために歩数はフェーズによって変わってくるんです。
 

そんな事お構いなしに、「行動量が減ってるぞ!」なんていってくる上司には
がっかりしますよね。
「今日は2万歩歩いてないぞ!」とかね。
もうそんな上司は万歩計AIでいいんじゃないか?って感じ。

万歩計では測れない、けど重要な行動も当然ありますよね。

 

私は、扱う商品・サービスには大きく、
「釣りタイプ」
「育成・収穫タイプ」があると考えています。
※営業法でいうと「釣り」「育成・収穫」に加えて「狩り」があります。
 

「釣りタイプ」の商品・サービスならば、あちこちに定期的に新鮮な餌をまいておきさえすればいいので、記事のような考え方もありなのかな~とも思うけど。う~む・・・。
この「釣り」と「育成・収穫」はまた別の機会に書きますね。
 

もう1つはお客との接触は対面のみが有効なのか??という事。
歩いてお客様に会いに行く事は基本だし、そこから全てが始まるのは勿論当然だけど

他にも接触方法あるんじゃないの?
その方が接触「件数」も「頻度」も増えるでしょってのがボクの考え。
電話、メール、ハガキ、ライン・・色々あるじゃないですか?

お客に会いに行く為の歩数だけがKPIと考えてる人は、
「う~ん・・昭和か?」って思います。
 

どうせなら、訪問面談以外の接触もすべて画面から対応出来て、履歴も残るようなソフトにしていただいたほうが、私は使いやすいな~。
 

ストレスフリーのCS営業でも接触回数という考え方を取り入れていますが、
それは面談+他の方法でも可としています。
単純に会う事を繰り返すんじゃなしに、接触回数と頻度をコントロールしていく
 そしてポイントでは当然会いに行く。

 

なんやかんや言って、上記の記事で最初に思い浮かぶのは「監視」ですよね。
なんか気持ち悪い。

 

 

その真逆のような記事も見つけましたよ。
これ
http://diamond.jp/articles/-/164306

皆が一生懸命仕事するのは大前提。そこは当然。その上での寛容

こっちのほうが気持ちいいですよね。
甘えない。妥協しない。
けど、ミスはお互いに許す。

 

 

あなたも4月からなんらかの環境変化があるかもしれません。
新しい見込み客、新しいエリアでの仕事、
もしかしたら初めてトライする仕事になるのかもしれません。
 

上記のお店はそのコンセプトから、スタッフは自分が認知症である事を
自己開示しているわけです。だからミスは許容されます。
 

けど、普通の組織であればミスすれば、「叱られます」

叱られるのはイヤだけど、あなたも、私も、人はどうしてもミスする事も
あるので、ここはひとつ
上手に叱られる下準備をしておきませんか?
 

どうするか??
 

お客様、先輩、上司に対して、先ずは自分から自己開示しておくといいと思います。
自分を開示して、お客様、先輩、上司に
「ボクはこんなですけど、あなたはどうですか?」
どんどん質問を重ねて、その人を理解しておくんです。

そうすれば距離は縮まります。

距離が縮まれば、そこでミスしても、
叱られるけど、許容してもらえるんです。
 

どうせミスしちゃうんだから、そしたらどうせ『叱られる』んだから、
それに備えて関係を構築しておくと楽ですよ。

春だし、【叱られて成長するのもまた良し!】でいきましょう。

 

あなたからの自己開示、そして
相手への質問

これでお客様や会社の先輩達にどんどん近づきましょう。

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

この間、久しぶりに会う友人と飲む機会があったんです。
そこで話題になったのが、

カーリング女子

飲んでいる間中ずっと
「あの選手が可愛いんだ」だの、
 

料理が出てきたら・・・「さぁモグモグタイムだ!」だの、
 

飲み物のグラスやアイスペールを動かそうとすると「ヤップ ヤップ!」うるさかったり
 

なにかといえば「そだね~」だったり、
 

とにかくえらい熱の入れようなんですわ。

 

小平さんの金メダル獲得からの韓国選手との抱擁に気をとられていて、
カーリングに関しては、

 

冬季オリンピック期間中ずっとやってる競技だな~
選手が人気になってるな~
北見空港の近くのチームなんだ~
オリンピックが終わっても、なんだか最近話題になってるな~

 

このくらいの認識でした。私。
スミマセンでした。こんなに人気になってる事を傍観して居た事に気づかされました。

 

何でこんなに人気になったのか??
いつも通り考えてみましたよ。反省しながら。

 

どうやらメダルの色では無いようです。
だって小平さんは金メダルだし、高木姉だって金メダル。
一方、カーリング女子は銅メダル。

 

人気になった理由の一番はやはり彼女たちのルックスでしょう。
 見た目は大事。
けど、オリンピックにはもっと綺麗な人いましたよね。
ロシアのザギトワちゃんとか。
小平さんだって、高木姉妹だってLS北見に劣っている訳ではないでしょう。

だから、綺麗さ加減よりも、なんというか愛嬌のあるルックスが受け入れられた
という 事なんでしょう。
私たちも、皆が皆、綺麗じゃないし、かく言う私もいわゆる二枚目からは程遠い存在です。
けど、二枚目じゃなくても、愛嬌のある、そして最低限清潔感のあるルックスは 心かげる必要がありそうですね。(自戒)

 

そして、忘れてはいけないのが覚えやすいフレーズ
「そだね~」
 「もぐもぐタイム」
「ヤップ ヤップ」

 

【そだね~】

そうだね。そやね。せやな。の意味だとすぐ分るけど、
なんかカワイイ響きがあります。

 

【もぐもぐタイム】

食事の時間だという事だけは分る。
そしてこちらも、食事タイム、エネルギー補給、なんかよりずっと
響きがカワイイ

 

そして【ヤップ ヤップ】
もはや意味不明。
けど、覚えやすいし、響きが楽しい。

 

 

お客様に自分の、自社のサービス(商品)を伝える際に、
専門用語を使って説明している事は 無いですか?


小難しい言葉だと、言われたほうは理解する事をあきらめます。
一旦、「この人の言ってる事、良く分らないわ。」ってなると、
後はむなしい一人壁打ちのような会話になってしまいます。

 

あなたのサービス(商品)に関する難しい専門用語を、「もぐもぐタイム」のような、覚えやすい・イメージが沸きやすい、分りやすい言葉に置き換えられないでしょうか?

 

高齢の方でも、小学生でも、すぐにイメージできるような言葉に置き換えて説明出来ないか?
もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

そして、専門のカタカナ用語は出来るだけ減らして、


もしカタカナを使うとしたら
フワッフワのクリーム
ツルッツルのお肌
みないな、なんかいいイメージが伝わるモノを考えてもいいかもしれませんね。

 

これはオノマトペ(擬音語、擬声語)といいますが、
いずれこの件も書こうと思っています。

 

営業トークや資料作成にも使えますよ、オノマトペ!

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

メディアや野党が大騒ぎしている森友問。
連日、国会や報道が森友問題一色です。

この件に関してのコメントはココでは控えますが、

ストレスフリー営業的に
各登場人物へ【もし】営業かけるとしたら??
を考察してみたいと思います。(空想のお遊びです)

;

今回の問題の表出てきている主な登場人物は、
・安倍首相
・首相夫人(元名誉校長)
・佐川元国税庁長官
・麻生財務大臣
・籠池さん

 

アナタの見込み客リストは上の5人です。

もしアナタが、この5人にアナタのサービス(商品)の営業をするなら、
どの順番で誰から、どんなイメージでアプローチをしていきますか??

ちょと考えてみてください。
頭の、空想でのストレッチです。

 

 

 

 

 

この例に限らず、あなたは、色々なタイプの人に自分の、自社のサービスを紹介し、
契約・販売していくことになります。
お客様には、本当に色々なタイプの方がいらっしゃいますよね。
だから、ベースとなる営業トークは当然あるにしても
お客様ごとにそのトークの順番や強弱を変えていく
必要があります。

 

全ての方に万能に効く黄金の営業台本なんてありません。

 

トークスクリプト(台本)はあって当然。
けど、それを毎回繰り返しているだけでは話が上手くいかない事も多いはずなんです。
だって、人には色々なタイプの人がいて、その他人事に興味のポイントが違うんですから。

 

だから、決められた台本どおりにしゃべってるだけじゃダメなんです。
その一例として森友問題の登場人物で「私ならこうする」を空想ストレッチしてみたいと思います。

 

 

 

このメンバーで先ず私が話を通しに行く人は・・
麻生財務大臣(ジャジャン!)
細かいところはあまり気にされない方、親分肌、皆が良ければそれでいいじゃねぇか!的な方(※あくまで私の想像です)
彼には、(意外かもしれませんが)私なら お願い営業で行きます。
本当に良いサービス(商品)なので、是非大臣の力を貸してください。
助けてください。
大臣には無料で納品させていただきますので、このサービス(商品)の良いところを存分に体験ください。
で、今回のお願いは、是非大臣からこのサービス(商品)をご案内させていただける方何名か紹介お願いします。
こんな感じでしょうか。

 

 

次に話をしに行くのは・・・・
首相夫人
首相夫人に購入いただければ、自動的に安倍首相も購入いただけます。
つまり、安倍首相に購入いただくキーマン(キーウーマンか?)夫人なのです。
という事は、安倍首相に先に行くと2度手間になり無駄なので、夫人に話を通して首相もセットで契約いただくという狙いですね。

誰がキーマンなのか?をしっかり把握して商談を進める事が必要です。
誰に納得いただければ、この話は進むのか?目配りが必要です。
そして、首相夫人にはとにかく「ミッション」をお伝えして、ミッションに賛同していただく。
(※ミッションはストレスフリー営業完全マスタープログラム7daysセミナーに詳しく書いてありますので、是非ご登録ください)
こんな素晴らしいミッションでご案内しています!堂々と伝えればきっとご契約いただけます。

 

 

 

そして、その次が・・
佐川さん
優秀な役人である彼には、とにかく具体的なサービス(商品)のメリットを数字で、グラフでシッカリお伝えする。
どういう原理でどうなるから、このサービスが優れているというしっかりした根拠をお伝えする。
そして、麻生財務大臣や安倍首相もこのサービスを既に購入いただいていることも忘れずにお伝えする。
佐川さんに、或いは目の前の見込み客に影響力のある人は誰か?
例えば見込み客の購入判断に影響力のある人は誰なのか??
例えば見込み客の業界トップ企業との契約実績なんかが有効な場面があるかもしれませんね。

 

 

 

最後に残った籠池さんはどうするか?
全く個人的な意見ですが、私なら籠池さんには営業しません。
なんとなく、話があわなそうだから。
自社サービス(商品)を【ご案内する】、【ご案内しない】、
 その選択権は私たちにあります。

だって、売るほうも、買ってくれるほうも同じ人間であり上下関係なんてない対等なんだから。売らない権利は私たちにもありますよね。

後でトラブルになりそうな方には、敢えてご案内しない。
これも営業のスキルの1つです。

 

繰り返しますが、あくまでストレッチのための空想のお遊びです。
誤解なきよう。

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

大阪出張帰りの新幹線の中で書いています。
先日こんな記事があったのをご存知ですか?

「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/13/news046.html

 

たしかにあの551の匂いが充満すると強烈ではあるけど、そこまで目くじら立てる事かな?
実際食べた事あるし・・・。ビール飲みながら食べると更に美味しいし・・。
それよりも妙にテンションを上げてずっと大声で話している4人組みとか、ゲームとか映画の音を漏らしている方がよっぽど迷惑だと思うけど。
 

551問題は一旦横に置いといて、
東海道新幹線の東京~新大阪間は良く利用するので、
新幹線内の食事についてワンポイントアドバイスをしようと思います。
(しょうもない話でごめんなさい)

 

新幹線に乗ったら、車内の移動時間で弁当を食べないとどうにも次の予定が立たなくなる事ってありますよね。そうでなくても新幹線で駅弁を食べる事が純粋に好きな人もいると思います。

 

東京発の新幹線で弁当を食べようと思ったら・・・・
 

新横浜を過ぎてから食べ始める事をおススメします。
これ、間違いない!

 

東京駅を出発したら、すぐに品川です。

(以前、品川から新幹線に乗車しようとしたときに、新幹線から降りて来た外国人旅行者風の人たちに会い驚いた記憶があります。降りる人なんかいない筈の品川駅なので何も考えずに乗り込もうとしたら鉢合わせしそうになりました。多分『のぞみ』と『ひかりかこだま』の乗り間違い)
 

品川駅を出発すると、次は約15分で新横浜です。
 

そして、品川駅からも新横浜駅からも乗ってくる人はかなり多い。(汗)
乗ってくる人が多いという事は、それなりにホコリが舞う。車内がワサワサする。
それより大事な事は、乗ってきた人が着席するのに、広げたテーブルを一旦しまわなければならない。(奥に人が入る場合ね)

そこで、すでに弁当をあけてふたを置いて、お茶まで用意していると・・もう大変なことになります。弁当一式を一旦しまって、お茶のフタまでしめて、テーブルを前の席の背中にもどして・・奥の席に入りたい人は、それを冷たい目でずっと見ている。
 

結構この光景出くわすんですよね。
東京駅を出発して即弁当を広げ始める人がいると「あちゃー」って思います。この何分か後に起こる悲劇がさながらエスパーのように読めてしまうから。

「ダメやろ!」
「まだやろ!」
「新横浜までステイ!」
って言ってあげたい!
けど、言えないつらさ、分ってください。

 

 

同じ事が、新大阪~東京間でも言えます。
この場合は、京都駅通過まで「ステイ」です。
けど、京都駅を過ぎてからも余裕をかましていると名古屋には思いのほか早く着いちゃいますので、京都駅出て即行動開始がおススメです。
 

しょうもない話でスミマセン。

 

営業先やあなたのお店や教室の商談室でお客様と話をする機会があると思います。
クロージング的な話になるケースも多いでしょう。
その時にこそ、この新幹線の弁当話を思い出してください。
 

どういうことかというと、
着席後、おもむろに、スグに、本題に入らない。即、クロージングを始めない。
スグに営業資料をテーブルに広げない。
つまり、【すぐに食べ始めないで、頃合を見る】
このためです。
 

東京駅から品川駅までの時間内で、誰かがお茶を運んできてくれるかもしれないから。
お茶を運んできた人が、お茶を置いてくれている最中に
「それでですね!今日はこんな提案をお持ちしたんです」なんて言っても、
お茶出ししてくれている人が居るのでお客様は集中できない。
お茶というか飲み物が出ると、「まぁお茶でも飲みましょう」攻撃であなたの勢いがいったん止められる。
最悪なのは、広げすぎちゃった資料を一旦整理しないとお茶を置くスペースもないなんていう事態。(新幹線と同じです)
 

もちろん、即本題に入ってほしい「でっ?今日は何?」的なお客様もいるとは思いますが、
基本はしばらく本題にはいらずに、空気を暖めていく時間に使ってください。

このあたりの空気の暖め方は、「ストレスフリー営業完全マスタープログラム7daysセミナー」にヒントを書いています。
 

相撲でも、制限時間まで何度も仕切りなおしますよね。
あの時間だと思いましょう。
すぐに勝負!じゃなくて、徐々に暖めていきましょう。

 

ちなみに、相撲も営業もお互いの【呼吸があえば】制限時間前に立ってもOKです

空気を十分暖めてからの、
話に集中してもらえる状況になって頂いてからの

はっけいよい・・・残った残った・・です。

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

今日は、いや、今日出張で大阪に来ております。
 

さっきホテルについてTVをつけたらビートたけしの「奇跡体験!アンビリーバボー」

という番組が流れていたのでコロコロから荷物を出したりしながらなんとなく見てたんですね。
 流れていたのは、【フェイクニュース】っていう切り口で、

全英を震撼させた!・・かどうか知りませんが、イギリスではかなりのオオゴトになったらしいイギリス人青年の話でした。

 

この青年は何をやったのか?
(ご覧になった方は当然知っていると思いますが)、
有名なグルメサイトに架空の店(!)を登録し、友人や家族にウソのクチコミを書いてもらい結果、サイト内でイギリスでトップに掲載されるお店にしちゃったらしいんです。
 

まずもって、架空の店が有名サイトに登録出来る事に驚きました。
(いや、実はお店の方がサイトに登録するってところから私的にはビックリ。お店のファンが勝手に「ここ美味しいよ」ってUPする位のイメージしかなかったもので・・。お恥ずかしい)
連絡先もプリペイド携帯でOKみたいだったし、住所もこまかい番地まで登録しなくても良いシステムだったようです。


更に、お店の概観写真も料理の写真も全部フェイク。
概観写真はネットからパクッてきたもの。
そして料理の写真にはシェービングクリームなんか使ったりして、「本物使ったほうがあきらかに楽ジャン」と思うほど精巧に偽の料理をこしらえてキレイな写真を撮ってました。
青年いわく、「フェイクで遊ぶんだから、すべてフェイクで通すんだ」
なんか、ココだけ見るとカッコよさげな事言ってました。

 

掲載順位が上がっていくにつれて、いろんな事が青年に起こり始めます。
・予約の問い合わせがどんどん入ってくる
・住所の問い合わせもジャンジャン電話が入る

・広告代理店からPRを手伝わせてくれという売込みが入る
・某航空会社から、イギリスのクールなお店という記事で紹介したいという取材依頼が入る
・TV局からも取材要請が入る・地方自治体から誘致の誘いも入る
・自宅近くの通りの名前だけは写真でアップしていたので、お店を探しに来たカップルが通りすがりの本人にお店の場所を尋ねてくる
・紅茶メーカーから試供品が届けられる(住所は開示していないので、ご近所さんの所に届いたみたい)

 

存在しないお店なのに、プリペイド携帯とPCで自宅でモチャモチャやってるだけなのに、サイトの掲載順位が上がってくるとどんどん人が集まってくる。

純粋に評判の良い料理を食べたい人から、有名店を利用してお金儲けをしたい人まで様々な人が、様々な思惑で近づいてくる。

本人も言っていましたが、怖いですよね。
自分の嘘がたくさんの人を動かしていく。・・・・恐怖ですよこれ。

 

途中まで見てお風呂に入っちゃいましたが、結局バレて(見てなかったけど自分からTV局に告白したのかな・・)大バッシングを受けたらしい。

 

だらだらTVの感想を書いていますが、言いたい事は

「クチコミ」恐るべし!
ストレスフリーで営業するのに、この「口コミ」を利用しない手はないでしょ。

 

この青年はクチコミを友人や家族に依頼するときに、幾つかの決まり事も一緒に伝えていました。
・予約が取り難いお店である
・料理もサービスも大変素晴らしいお店である
・外のテラスでも食事を楽しめる
うろ覚えですが、こんな決まり事に沿った内容でクチコミ投稿を依頼していました。


これ実は凄いことだと思います。
ただ、書き込みをお願いするのではなくて、(本当に実在したとしたら、)「ここがこの店の売りなんだ」「ここが特長なんだ」というポイントがこの青年の頭の中にはあったという事。


情報がネットで簡単に手に入る時代だからこそ、クチコミはもの凄い影響力を持ち始めました。
人は、知り合いでもない誰だが知らない人の口コミにも影響を受けます。

そして、その口コミの力を最大限に発揮するには、自分のストロングポイントを(ある程度こちらで計算しながら)人に語ってもらう事。
情報のコントロールですね。

 

あなたの仕事にこの「口コミ」を生かす方法はありませんか?

 

きっとあります。

 

ストレスフリーのCS営業はこの口コミを上手に取り入れます。

口コミの活かしかたを知りたければ、是非お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

先日、映画を見に行ってきました。
これっ

グレイテスト・ショーマン

夫婦(家族)の再生と、どんな人間にもかけがえのない居場所はあり、それを守る為には時に戦わなければならないんだという物語り。

 

実は、しょっちゅう映画館に見に行っている訳ではなく、この映画の前に映画館に足を運んで見たのは、実は1年前。(年1回ペースですね)
それが、これ
ララランド
切ない恋のif。過去のミュージカル映画へのオマージュもたくさん入っており、楽しくもあり、ラストは涙なしには見られないまさに名作ミュージカル映画でした。
if if if

オープニングの場面はゴールデン・グローブ賞のオープニングでも楽しくマネされてましたよね。

 

映画ではありませんが、年に1度は劇団四季の舞台も見に行きます。
昨年夏はアラジンを見たな~。楽しかったな~


結局、ミュージカルが好きなんですね
歌と踊りの絢爛の世界!
まさに夢の世界に入ったような感じ。これ私的にはサイコーの時間。

ミュージカルを見ている時間は
「夢の世界を感じられる」
「夢見心地になれる」
「リラックスした、幸せな気分になれる」

 

けど、20代の頃までは実は、タモさん派でした。
知っている人も多いと思いますが、タモリさんはミュージカルに関して否定派です。
「なんで突然歌うの?」
「なんで突然踊り始めるの?」
「なんかダメなんだよね~」
私もタモリさんと全く同じ意見だったんです。
何故、タモさん派からミュージカル大好き派に転向したのかは、別の機会にお話しするとして、とにかく私はある時からタモさんと決別し、ミュージカル大好き派に転向したのです。


そして今日お伝えしたいのは、

「夢の世界に入ったような感じ」
↑ここです。

 

お客様に、
「夢を見てもらう」
 「現実とは違う、新しい世界を感じてもらう」
 「楽しい未来を想像してもらう」

これが、ストレスフリー営業的には大切になります。

 

あなたは営業・クロージングの場面で、
当社のサービスなら「これが出来ます」
当社の商品は「こんなに性能がいいんです」
お値段も「他社と比べてこんなにお得です」

自社の、サービスの強みを、メリットをお客様に伝える事に必死になっていませんか?

 

残念な営業は、メリットや性能を強調します。
お客様の顔色を伺いながら・・ビクビクしながら・・
或いは、まったく逆でお客様の反応なんか全く気がつかず・・

 

自分の売りたい物のメリットとか性能とか、お得です情報を必死に、台本どおりに、同じ事を繰り返すテープ(昔のDVDです)のように、しゃべっていませんか??

これじゃぁ、いつまで経っても残念営業君から抜け出せません。

営業・クロージングの際に伝える事には順番があります。

 

あなたがお客様の前で最初にしなければいけない事は
 「こうありたい、こうなりたい、夢のような未来」
を想像してもらう事。

 

ララランドの「if」です。
「もし・・こんな風になったら、どんな気分でしょうね?」
「もし・・こんな体調に戻れれば、何をしますか?」
「もし、これが可能になったら何が出来ます?」

 

ありたい未来、望ましい姿、想像もしていなかった状態
「夢をみてもらう」

夢を見てもらうんです。お客様の頭に浮かぶように、時間を取って。
未来をイメージしてもらいましょう。

 

そして、夢を見てもらってからの・・

それを可能にする根拠となる
メリット
性能
価格

 

なんです。

 

お客様の前で、ひとりよがりにメリット・性能を
台本どおりに、壊れたテープのように話し続けているような
残念営業にならないようにしてください。

先ずは「夢を見てもらう」
これです!

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

クールランニングって映画覚えていますか?

wikipediaより引用
概要[編集]

南国ジャマイカのボブスレー男子4人乗りチームが、カナダのアルバータ州カルガリーで1988年に行われた冬季オリンピックに初出場した実話を基に制作された作品。フィクションのエピソードを加えており、登場人物は全て架空である(#実話との相違点参照)。

映画の音楽は随所にレゲエが用いられ、カルガリーの雪景色に南国の陽気なリズムという相反するイメージを融合させている。本職の競技で挫折を味わったジャマイカチームが苦難と対峙しながら友情を深め、オリンピックで活躍する姿を、コミカルでありながらも感動的に描いている。本映画のヒットもあり、実際のジャマイカチームは国の資金援助を得て以降2002年ソルトレイクシティオリンピックまで5大会連続出場。以降は資金援助が減り、出場から遠ざかっていたが、2002年当時の選手が現役復帰し、世界中からの寄付金も得て2014年ソチオリンピックで12年ぶりに出場を果たしている。【引用終わり】

 

面白い映画で何度か見ました。お金持ち役の頭が尖った俳優(ジュニア)を何故か覚えています。

 

が、しかーし、そんなに上手くいかないのが現実の世界。やはり現実はキビシー。
大田区の町工場が中心となった「下町ボブスレープロジェクト」が競技用ボブスレーそりを開発し、ジヤマイカチームに【無償供与】していたのだが、提供先のジャマイカチームからキャンセルを食らって、ラトビア製のそりに乗り換えられるそうです。
理由は、単純にラトビア製のそりの方がタイムが良く、下町ボブスレー製にはレギュレーション的問題もあったという事です。


なんでこんな事になったのか?表に出てこない心理的な部分は分りませんが、報道で確認できる直接の原因は、下町ボブスレー側の「配送ミス!」
下町ボブスレー側がある大会にデリバリーミスでそりを供給できなかったから、コーチの所有物であるラトビア製のそりでレースに出てみたら「あらビックリ」もの凄くタイムが伸びたとの事。
「こっちのが良いじゃん。速いジャン。こっち使おうぜ」 (想像です)
ってな感じ。
今日現在も、ジャマイカのコーチが解任されたのでそのラトビア製そりが使えないとかなんとか、モメまくってます。
実際のところは外野の私には分りません。

 

細かい経緯は置いといて(勝手な解釈で)この件を、ストレスフリー営業的に解釈しますと、もう何度も書いてますけど
「ミッション」の部分を伝え切れていなかった。弱かった。
これに尽きるんだと思います。


報道によれば、下町ボブスレープロジェクトのジャマイカへの提案はこうです。
ボブスレーそりは無償供与します。タダです。お金は要りません。その代わりにオリンピックでは【絶対に】下町ボブスレーを使ってね。
もし、オリンピックで使ってくれなかったら、逆にかかった費用を請求しちゃうね♥

この【タダで開発・カスタマイズしてあげるから、絶対に使ってね】がキモです。


どうしてこんな提案が可能だったのか?
・国と区から補助金もらってます。
・TVドラマとマンガで展開して、大田区下町の技術力をアピール出来ます。
・大企業からもちゃっかり支援してもらってます。
・下町ボブスレーブランドの各種商品展開もしちゃってます
既に商売出来ちゃってるし、更に弾みをつけるには、どうしてもジャマイカの選手に下町ボブスレーに【乗って】もらわなければいけなかった・・。

 

フィクションです。
デリース:
おい。日本の下町ボブスレーってヤツらが、そりをタダで提供してくれるらしいぞ!
サンカ:
メチャクチャ良い話じゃねぇか。タダでさえお金足らないんだからこんなイイ話ネェゼ。
ユル・ブレナー:
けどさ・・、なんでジャパンの下町のヤツらはタダでそこまでしてくれるんだ?おかしくねぇか?
ジュニア:
俺の父ちゃん金持ちだから、この間日本に旅行に行ってきたらしいんだ。そしたらTVドラマでやってたらしいよ。下町の技術力をアピールするためにボブスレーそりを作ってお金の無い国に使ってもらうっていうストーリーだったらしいよ。同じ内容のマンガも売ってたみたい。
アービング:
ああそうだ。彼らは俺たちにそりをタダで使わせてくれるような話をしているが、このソリで商売してやがるんだ。
そんな事は常識だ。けど、しょうがないだろ?俺たちにはお金が無いんだ!

 

どうですか?こんな話は有り得ないでしょうか?
ミッションの部分もそうですが、マネタイズも早過ぎたんじゃないかな?
なんというか、商売気が見えすぎている

 

彼らの目の前で、作業着を着た男たちがコースのタイムアタックを始めた。
デリース:
あいつら誰だ?なんでボディスーツじゃなくて作業着着てるんだ?
 サンカ:
ラトビアのボブスレー工場のヤツららしいぞ。自分たちのソリを自分たちでテストしてるんだって。

彼らのタイムアタックを見る5人。

ユル・ブレナー:
あいつらすごいタイム出してるぞ。俺たちのベストより2秒も速いぞ。
デリース:
凄いソリじゃねぇか。あれを使わせてもらえないかな?
アービング:
よし、話をしてみよう。

ソリ工場の男:
 俺たちは、ボブスレーが大好きで、そりの開発に命をかけてるんだ。俺たちのソリに乗りたけりゃ、いや、【勝ちたければ】現金で300万持って来い。びた一文まけねぇぞ。
 ※ラトビア製のソリは300万だったそうです。
お金を払えば、俺たちが必ずお前たちを【勝たせてやる】

5人:
どうする??

 

もしあなたがオリンピック選手だったとしたら、どっちを選びます?
【乗れば】お金もかからない下町ボブスレーか?
【勝てる】かもしれないけど、お金を集めなければいけないラトビア製か?

一生に一度の大舞台です。

 

やはり、先々返済に苦労してもとにかくお金を集める。そして自分たちの限界にチャレンジする。
これが多くのアスリートの選択じゃないでしょうか。

 

下町ボブスレーのオファーは: 【乗ればタダ】でサポートしてやる。
ラトビアのオファーは:金よこせ。そしたら【勝たせて】やる

 

オリンピアン達の心に響く、オファーはどっちか?
お客様の気持ちに寄り添う営業ミッションを届けているのはどっちだ?

 

下町ボブスレーを悪く書きすぎました。彼らの熱い想いもあると思います。

 

けど、外野から見てると、こんなストーリーが頭に浮かんできました。

自分のミッションをしっかり腹落ちさせて、しっかりお客様に伝えましょう。
 それが基本であり、最重要のポイントなのです。

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

面白い記事を見つけました。
https://amp.review/2018/02/08/side-hustle/

ニューヨークに拠点をおくある会社では、社員の副業を支援し、それを会社として事業化までしているとの事。
ここ数年で本業ではないサイドプロジェクトを「Side hustle」って呼ぶことが増えてきたらしい。
記事の中には
―稼ぐことだけを考えれば、Uberでドライバーをすることも、TaskRabbitで簡単な雑用をすることも、副業の範疇に含まれるかもしれない。だが、それは人生の資産になるだろうか。-
という引用記述もある。
 

TaskRabbitがなんなのか、ハズカシナガラ知りませんが、
全く同じ主旨で、私も「副業!?キンドル出版だろ」という電子書籍に
http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

これからの日本は副業解禁に向かう。けど、副業を認められた多くのビジネスマンが宅配便の運転手やコンビニのレジ打ちアルバイトなんかには流れることは無いだろう。なぜなら、自分の信用の構築(資産)にはならないからと書きました。

本の繰り返しになりますが、
私の考える、あなたにオススメの副業の一番手はKindle 出版です。

あなたの信用の構築(資産の構築)になるから。
自宅で簡単に始められるから(やり方わからなければ教えますよ)
お金も入ってくるから。
 

仕事とは別に好きな事あるでしょ?
食べ歩き、植物撮影、雑貨店めぐり、釣り、フットサル・・・あなたにもきっとある筈です。
それを、書けばいいんです。
 

ベタですけど一例をあげます。
例えば、あなたは比較的出不精だけど、住んでる町のお店は沢山知っている。(生活圏だから当然といえば当然の事)
食べ物屋さんから始まって、近所のスーパー、クリーニング屋さん、パン屋さん、町の情報ならたくさん知っているでしょ?
あの店のいいところはココ。けど、若干ココが弱いかな・・なんて事は経験上知ってますよね。
それを書けばいいんです。もちろんその町の事に関してあなたより詳しい人は沢山居るでしょう。それこそ町内会長とか。ご近所のマダムとか。
けど、あなたが一番の情報通である必要無いんです。
kindleで出版しちゃえばあなたは電子書籍内ではあなたの町の一番の案内人になれます。


けど、そんなの誰が読むの??

いるんです。います。それも継続的にその情報を必要な人は出てきます。
もし、この春アナタの町に引っ越してくる人がいたら、ネットで情報を集めるでしょう。そこにあなたの本が検索で引っかかってくる。
引越し先を検討している、マンションの購入を考えている人は沢山います。
そして継続的に出てきます。

毎春、マンションが立つ毎に、アパートに空き部屋が出てくる度に。
どんな町だろう?
どんなお店があるんだろう?
通勤・通学には便利かな?
遅くまでやってるクリーニング屋さんあるかな?

あなたにとっては知ってて当然の情報でも、今度引っ越してくる人にとってはとてもありがたい、それこそお金を払ってでも知りたい情報になります。
これであなたは読まれるkindle出版の作者となるわけです。
【サイドハッスラー】になるわけです。


簡単でしょ?
次のステップとしてやる事は、休みの度に隣の駅を散策し、隣の駅の情報を出版すればいいんです。
勿論、全く別のジャンルにチャレンジしてもいいですね。

私の本を読んでもまだ自信ない人は、セミナーもやりますのでお問い合わせ下さい。
サイドハッスル=kindle出版  本気で考えてみてはいかがでしょうか。

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

 

仮想通貨」連日熱いですね。
コインチェックの件以降、連日報道で見ない日はありません。
一時的に自分の口座が凍結されたり、価格がほんの2.3日でもの凄く上下する。
・・・・なんか怖い!

 

自分なりに情報を集めて、色々調べてみたんだけどやはり良く分らない。
それで、私はこう考える事にしました。

仮想『通貨』として考えるから、なんか良く分らない。
これを仮想『コイン』というネーミングで考えたらなんか腑に落ちました。
 

通貨だと考えると、(今は)買い物に使えないし、街中ですぐに円に換金も出来ない、そんなものが何故に通貨??ってどんどん分りづらくなります。
 

そこで・・・
「コイン」です。
コレクターズアイテムの。
 なんでも鑑定団なんかに出てくる
 例えば、大判・小判や、穴が開いていない5円玉。
 大きな都市にいけばコインショップなんかもありますよね。
 

商店街では買い物に使えないし、わざわざコインショップまで出かけなきゃ換金も出来ないない。
魚屋のおばさんに、「小判で払うよ。おつりはとっときな」なんて言おうものなら、すぐにおまわりさんがお迎えに来てくれます。
 

けど・・・なんだか知らないところではかなりの値がついて取引されているようだ・・。儲かっているらしい・・。
 

これってコインでしょ?コレクターズアイテムでしょ?
 仮想通貨じゃなくて、仮想コインなんです。
そう考えると、辻褄が合います。
そういえば、ちゃんと「ビットコイン」とか「オルトコイン」って名乗ってくれてるじゃないですか!

 

そのもの単体としては、少なくとも現状田舎のおじいちゃん、おばあちゃんには使い道が無い。
まさに無用の長物!穴の開いていない5円玉も引き出しの奥にほったらかしかもしれません。
けど、同好の士がいて、ある程度マーケットが形成されている事を知れば、つまり円との換算レートが共通認識として持てる人の間では、「このコインを〇円であげる」「このコインとあなたの持っている商品と交換しよう」は成り立つんです。
コインじゃなくても、なんでも鑑定団の骨董品でも同じです。
円への換算レートが共通認識として持てているマーケットがあれば、通貨のように流通・決済が可能です。
 

けど、共通認識に加えて必要な国の後ろ盾が無いから、円のようにはいきません。

ある日、なんでも鑑定団で中島誠之助が
「この類の壷は【本物なのですが】最近大量にマーケットに出回ってきたので、去年までなら1000万円でしたが、今は5万円ですね」
なんて言おうおものなら放送当日から価値が暴落します。

いくらそのコインの形状が好きでも、その青磁の壷の形(中島氏は様子って言いますよね。いい仕事してますねって言いますよね)が大好きでも、
一旦価値が下がると、もう以前のような金額でもいいから、それでも欲しいという人はいなくなります。
 

前から欲しいって言ってたから、200万まけて800万で譲るよなんて言われても、共通の価値認識が5万円に下がった今、1000万が800万になっても誰も買いません。

後ろ盾がない、円としての価値の共通認識があいまいな『コイン』なんです。
 

TVで中島誠之助が本当か(嘘か)しゃべったら価値が暴落する。
そんなマーケットに素人が手を出すと、痛い目にあう確立はすごく高いと言えませんか?


なんかよく分らないから手を出さな或いは、ほんのお遊び程度の金でバクチ的に様子を見る(私の知っているお金持っている人はこのタイプみたいです)
私は、もうしばらく様子見です。

 

 

けどこれから仮想通貨にトライする勇者には、是非その顛末を詳細にまとめてkindle出版をオススメします。
 

自分の行動をまとめて世間に公表する。
損しようが儲けようが、あなたの行動に価値をつける事は可能です。
そして、価値を感じて参考にしてもらった人から対価を頂戴する。

仮想通貨で儲けよう!から
仮想通貨を経験してみたその経験でお金をいただこう!
にシフトチェンジをオススめします。

kindle出版の本も書いてます!

 

続きはまた・・。

 

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

2月6日宮内庁は、一般の結納にあたる「納采の儀」を1ヵ月後に控えた秋篠宮眞子様と小室圭さんの結婚関連の儀式を延期すると発表した。結婚に関する一連の行事は、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位などの儀式が終了した後の2020年になる見込み。

色々な報道を見ると、小室さんのご家庭の問題が週刊誌で記事になり、それが影響しているらしい。
小室さん家の問題の内容は詳しく知らないけど、週刊誌が皇室にまで影響力を持ち始めるとは・・
恐るべし。

 

今回の件は、当事者であるお二人と皇室関係者できっといい方向で落ち着いてくれる事と思います。オリンピックに慶事と2020年は日本人にとって記憶に残る年になればいいなと私も考えています。

 

が・・・
ストレスフリー営業コンサルタントとしては、この件は営業的に解釈してみたい。
ビジネスと人の気持ち、絆、愛はすごく似通ったところもあるけど、まったく別物でもあるという前提で書いているので、誤解なさらないようお願いします。

 

【営業的】フィクション解釈です。

 

1ヵ月後にサービス開始という契約直前までいっていたのに、突然先方の交渉担当者から「サービス導入は一旦延期になりました」「2年後を目処に導入を再検討します」という連絡が入った。
 

どうしよう?何が起こった?

ビックプロジェクトです。
もうサービス開始まで1ヶ月です。
社内の準備も万端であとは形式的に契約書を取り交わすだけと考えていたプロジェクトです。
当然、上司や社長にも受注報告済みで「よくやった」と褒められていた案件です。(舞い上がっていました)
チーム内での祝杯もすでに複数回やっちゃってます。(アチャ~)

目の前真っ暗ですよね。ボーゼンジシツってやつです。
 

すぐに交渉担当者の元に飛んでいき、理由を尋ねると・・
「いやキミの会社の過去の不祥事が社内で問題になってネ、契約を延期して少し様子をみようという事になったんだよ」「2年位経ったら再度稟議上げるから2年待ってくれないか」・・・・・
(繰り返しますが、営業的な脚色であり今回の小室さんの件とは異なります)
 

取り付く島もないので、一旦会社に戻って状況を報告しなければいけない。
自分の問題ならともかく、会社の過去の不祥事が問題が理由になっている。
けど、そんなのは関係なく叱責は容赦なく自分に飛んでくる。
これが多くの会社の現実だと思います。
会社に帰りたくないですよね。足がなまりのように重くなります。
スーパーストレスです。ストレスの塊です。

 

一般的なビジネスで考えると、先方の交渉担当者の更に上からの指示で「ちょっと待て」「あの会社本当に大丈夫か?」「2年ほど延期しといて様子をみろ」という事はもう「キャンセル」とほぼ同義でしょう。

あなたならこれからどうします??
諦めますか?
2年後を信じてこのまま待ち続けますか?
 

先ずアナタがやらなければいけないのは、「情報収集」です。
交渉担当者はまだ、「2年後にはキミに発注する」と言ってくれている。
その言葉は本心か?
だれが今回の延期を言ってきたのか?
延期を命じてきた本当の発信源はどこか?
その発信源の人含めた先方社内の力学はどうなっている?
可能な限り手を尽くして、状況を正確に把握する。
 

そして、今後の方向性を決める(勿論会社・上司の判断もあおぎながら)
どちらかになるでしょう。
①一旦ゼロベースで諦める(つまり2年後の数字もあてにしない。別のお客様で数字を作るように別の受注に重きを置いて行動する)
②2年後を信じて行動する。待つだけでなく、一旦崩れた信用を再構築する最善の努力を継続する。
現実には①と②の折衷案で落ち着くケースが多いのかな。
 

そして、「情報収集」から「方針決断」した後にあなたがやるべきは
「信用の再構築」。

問題となった過去の不祥事は消せないでしょうが、その後どのように会社が変わり、どのような実績を積んで行っているのかをリアルタイムで報告する。
むしろ以前より密に、詳細を、継続して報告する。
交渉担当者だけでなく、さらに上の決定権者に報告する。
・A社は自社のサービスを導入して、こんな成果が出ました。
・B社からは、例の件で少し心配したけどあなたの会社にお願いしてよかったという声を頂戴している。
あなたの会社がどう変わったか?をあなたがいくら語っても説得力に欠けてしまう状況下です。(実際に不祥事起こしちゃったんだから)
それよりも、あなたの会社の【お客様が】「こう言ってくれている」この情報の方がずっと大事。

「なんとかお願いします」「もう不祥事はおこしません」なんてお願い営業的ストレスフルな事を続けてもなにも改善しません。
「信用を可視化」することに全力を注いでください。

一旦失いかけた、あなたとあなたの会社の信用を再構築する事に全力を出すんです。
「お願い」するんじゃなくて、2年後に再度「お願いされる」方向で努力するんです。
2年も経てば先方の交渉担当者も異動で変わるかもしれません。
けど、方針を決めたら新しい方にもこれまでの経緯をシッカリ説明し、その後の状況をしっかりお伝えする努力を最後まで継続する。

努力を続ければ、きっとどこかで、不祥事を反省し再起動したあなたの会社を評価する人が出てくる。

小室さん【的な】状況になったら、「お詫び」はしても「お願い」はしない。
やることは「信用の再構築」だけです。

続きはまた・・。営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN