ストレスフリー営業コンサルタントのKです。
私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な
セールス×心理カウンセリング
というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウを
【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。
先日、日経新聞に掲載されたGODIVAの広告みましたか?
日本は義理チョコをやめよう。
というキャッチコピーでこう続く。
バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。
それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。
だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。
そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。
かなり話題になったから見た人も多いと思います。(広告上手いね)
概ね、女性からは好意的に、男性からはイヤイヤ、そんなこと言わんといて・・てな感じですかね。
「もし、中高生のときに、義理チョコがなかったら、人生真っ暗だった」とか「こんな事になったら一生おかんチョコしかもらえない」的な切実な声もあります。
夜のオネエサンの或いは秘書のオネエサンの義理チョコ筆頭候補のような(勝手なイメージです)GODIVAがよう言うね・・というのが私の感想。
ただ、もし私がショップの店員で上司から
「義理でもなんでもいいから、とにかく売って来い」
てなこと言われるよりずっとストレスフリーですねこれ。
大事な人にこちらのとても素敵な(高額な)商品はいかがでしょうか?とかね。
そして仮に、あきらかに義理チョコ用にたくさん買ってくれる人がいても、「大事な方がたくさんいらっしゃるのは素敵ですね♥」なんて言えばいいし、こりゃウハウハですわ。
売る側は「義理チョコは数売って稼げ」なんて事言われるよりずっとストレスフリーだし、扱い商品に対して自信も持てるし、まぁ上手い広告です。
このやり方は昔からありますよね。
GODIVA がやったから話題になっただけで、方向性は良くある広告手法。
義理チョコはやめませんか?けど本命チョコはウチで買ってね
これって、
家はまだ買うな!とか
〇〇な方にはオススメ出来ません!とか
本当に〇〇な方だけご覧下さい!
使い古された手法です。
これ営業でも使いましょうよ。
「なんでも良いので買ってくれませんか?」的なお願い営業をやめて、
「〇〇に関しては、お任せ下さい。ウチの商品は間違いないです。けど〇〇ならばもしかしたらウチよりいい商品あるかもしれませんね」
事実を伝える。本当に自信が持てない部分があれば、素直にお伝えする。
それが、あなたの信用になって大きく花が咲く。
とにかくお客様のニーズと自社の強みがかみ合っている所、間違いなくお客様の未来を豊かに出来るポイントをしっかりがっちり訴える。
本命のニーズ以外のところは頼まれりゃ売るけど・・位の感じ。
どうですか?
お願い営業よりずっとストレスフリーで営業出来るでしょ?
これからの営業はGODIVA スタイルだ。なんてね。
結局、義理でもなんでももらえると全力でウレシイんだよね。
続きはまた・・・。
営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。
私は、それを変えていきたいんです。
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