ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

先日、日経新聞に掲載されたGODIVAの広告みましたか?

日本は義理チョコをやめよう。
というキャッチコピーでこう続く。

バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
 その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
 なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
 気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
 それが毎年もどかしい、というのです。
 それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
 もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
 いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
 社内の人間関係を調整する日ではない。
 だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
 気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
 愛してる。好きです。本当にありがとう。
 そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。

 

かなり話題になったから見た人も多いと思います。(広告上手いね)
概ね、女性からは好意的に、男性からはイヤイヤ、そんなこと言わんといて・・てな感じですかね。
「もし、中高生のときに、義理チョコがなかったら、人生真っ暗だった」とか「こんな事になったら一生おかんチョコしかもらえない」的な切実な声もあります。

 

夜のオネエサンの或いは秘書のオネエサンの義理チョコ筆頭候補のような(勝手なイメージです)GODIVAがよう言うね・・というのが私の感想。

 

ただ、もし私がショップの店員で上司から
「義理でもなんでもいいから、とにかく売って来い」
てなこと言われるよりずっとストレスフリーですねこれ。

 

大事な人にこちらのとても素敵な(高額な)商品はいかがでしょうか?とかね。

そして仮に、あきらかに義理チョコ用にたくさん買ってくれる人がいても、「大事な方がたくさんいらっしゃるのは素敵ですね♥」なんて言えばいいし、こりゃウハウハですわ。

 

売る側は「義理チョコは数売って稼げ」なんて事言われるよりずっとストレスフリーだし、扱い商品に対して自信も持てるし、まぁ上手い広告です。

 

 

このやり方は昔からありますよね。
GODIVA  がやったから話題になっただけで、方向性は良くある広告手法。
義理チョコはやめませんか?けど本命チョコはウチで買ってね
これって、

家はまだ買うな!とか
〇〇な方にはオススメ出来ません!とか
本当に〇〇な方だけご覧下さい!

使い古された手法です。

 

これ営業でも使いましょうよ。
「なんでも良いので買ってくれませんか?」的なお願い営業をやめて、
「〇〇に関しては、お任せ下さい。ウチの商品は間違いないです。けど〇〇ならばもしかしたらウチよりいい商品あるかもしれませんね」
事実を伝える。本当に自信が持てない部分があれば、素直にお伝えする。

それが、あなたの信用になって大きく花が咲く。


とにかくお客様のニーズと自社の強みがかみ合っている所、間違いなくお客様の未来を豊かに出来るポイントをしっかりがっちり訴える。

本命のニーズ以外のところは頼まれりゃ売るけど・・位の感じ。

 

どうですか?
お願い営業よりずっとストレスフリーで営業出来るでしょ?
これからの営業はGODIVA スタイルだ。なんてね。

結局、義理でもなんでももらえると全力でウレシイんだよね。

 

 

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
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第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN

 

ストレスフリー営業コンサルタントのKです。

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私自身がカウンセラーなので、カウンセラーの知り合いが沢山います。
先日こんな話を聞きました。

営業に配属された若手社員のカウンセリングをしていたときに「ボク自身が売り込まれるのはイヤなので、売り込みたくないんです。」「自分がイヤな事を人に出来ませんよね」
営業がつらくて、気持ちが落ち込んでいるという相談。同じような相談はよくあるそうです。

 

どう思います?
(怒)そんな事言ってちゃ仕事にならないだろ!・・ですか?
(驚)若手ってすごい事言うな?・・・・・・・・・ですか?

 

私はこう思いました。
売り込まれるのはオレだってイヤだよ!
30年近く営業やってるけど、売り込まれるのは苦痛だよ、オレも!
そしてムリムリ売り込むとしたらそれもイヤだよ!

そんなの皆イヤです。好きな人なんかいません。

 

私が営業として(カウンセラーとしてじゃなくて)彼に話してあげたいのは2つかな。

 

1つは彼の、【自分が嫌な事は人にもしない】という姿勢は素晴らしいし、是非そのように今後も生きて言って欲しい。

 

そして2つ目は、営業活動=売り込み と感じている彼の認知の偏りに気づいて欲しい事。
以前、マインドセットでミッションの話をしました。仕事をジョブ、キャリア、ミッションの3段階で組み立てようといいう事を書いています。(ミッションのブログ見てみて下さい)

 

彼は現時点ではジョブレベルでしか自分の仕事を考えられてないんですね。

私の仕事は〇〇を売ること=とにかく売り込む事=必要も無い人に無理やり売りつけること
これでは、営業の仕事がイヤになりますよね。なんか全然楽しくない。
食べるために【仕方なく】レンガを積んでる状況。

 

いきなりミッションを考えるのは難しかったりするから、先ずはもう1つ進めて、キャリアで考えてみよう。
「イヤイヤ、そうは言ってもこの商品を待っている人もいるかもしれない」
「実際にユーザーさん沢山居るんだし、満足してくれているし・・」
だから、もっと〇〇を購入してもらって、お客様の為になりながら自分のスキルと給料を上げていくんだ!

キャリアアップするには、目の前の仕事に全力投球するんだ。
レンガ職人としてもう少しいい生活がしたいんだ・ですね。

ユーザーが居るという事は、あなたが紹介する事を待っている人もいる。自分の商品はお客様の役に立つものだというマインドチェンジをしてみる。
売り込むのはもうイヤだ。辞めたい・・・。から少し考え方の方向性を変えてみる。

 

そこまでいけたら、もう少し進めてミッションです。
この商品を紹介する事で、お客様はもっと良い未来を手にすることが出来る。ボクはお客様の仕事・生活をより豊かにするお手伝いをしている!
だから、お客様の為にこの商品を紹介するんだ。

レンガを積むことで「俺の仕事が多くの人の喜ぶ場所になるんだ。すごいだろ?」
ここまで落とし込んでいくような話を彼としたいな。

ユーザーが誰も居ない。購入したお客様が誰一人喜んでいない。
もし、そういう状況ならば勿論すぐ辞めればいいと思う。
けど、あなたの商品に満足している、購入して良かったと喜んでくれる人が実際にいるならば、あなたは決して要らないものを売り込んでいるんじゃない。

お客様の未来を豊かにするお手伝いが出来てるという事になります。


マインドを変えてやってみたらストレスフリーになれるよ。

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
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貴乃花親方が理事候補選挙で落選しました。

ご本人も納得されているようなので、周りが色々言うこともないとは思いますが
やっぱり「もう少し上手くやれなかったかな~」って思う人も多いんじゃないでしょうか。
私もその一人です。

選挙の商品は当然【立候補者】です。今回は、貴乃花親方にとっての営業商品はまさに自分でした。

であるならば、あのダンマリ作戦はいかがなものか・・って思っちゃうんですよね。

 

今回の商談(理事候補選挙)を無理やり営業の現場に例えると、
購入決定者は社長(101人の親方衆)なんだけど、プレゼンは全社員(力士含めた相撲関係者+国民)が見ている前で行う事も可能な商談でした。

 

その商談の場で、営業が自分の商品、購入してもらいたい商品に関してダンマリを続ける。
プレゼンの場でマフラーを首から掛けたままの状態で深く腰掛けて、とにかく黙って座っている。与えてもらったプレゼンの時間中ずっと虚空を見上げている状況。
その異常な状況の中、見ている全社員が勝手に「これを言いたいんだろうけど、敢えて黙ってるんだ」とか「こんな事をかんがえてるんじゃないか」とか、ワイワイ想像している感じ。
営業としては、考えられない、ありえない状況ですわ。
私だったら気を失っちゃいますねこの状況。

 

提案を受けている社長には長い付き合いの取引先が既にあり、今回はおそらくノーチャンス。
営業も今回は負け戦を覚悟していたとは思うけど、(プレゼンしてしかるべき)立候補したのであれば「次」を見据えて行動しないといけないでしょ!
今回はこれまでの取引先を社長が選ぶと分っていても、プレゼンを見た社員(力士含めた相撲関係者+国民)に、「これイイネ」「次回は絶対コッチだよ」と理解してもらって、ファンになってもらって、営業とその商品の信用を構築しといて、次の商談の時には社員からボトムアップで「社長、私たちはあちらの商品を使いたいんですけど!」って声を上げてもらわないと意味ないですよね。
けどダンマリマフラー(ダンマフラーって略そうかな)作戦では「次」にまったく繋がらない

 

営業貴乃花親方は今回の商談で、
競合と比べて自社商品のどこが優れているのか?
この商品を選ぶと社員の生活・未来はどんなに良くなるのか?
購入した会社にどんな楽しさが増えるのか?
をしっかり伝えるべきだったと思います。
それにはプレゼン(例えば記者会見)の場を有効活用しないといけなかった。

 

営業を一発勝負だと考えるとストレスになります。次のチャンスを見据えて動く!これがストレスフリーのコツです。

 

別に貴乃花親方が好きなわけでもないけど、何年か前に起きた暴行事件を隠蔽しようとした親方が理事候補として当選しているのを見ると、「なんだかな~」と感じるわけです。
続きはまた・・・。

 

 

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昨年(2017年)より営業メニューが増えてまして・・・(汗)

この寒さの中、動き回っています。

今後何回かに分けて、ストレスフリー営業完全マスタープログラムに次ぐサービスメニューを紹介させてもらいます。

 

が、その前に・・・kindle本出版しました!

私は営業畑にありがちな、web系・電子なんチャラ系・登録設定系が激苦手なんです。

けど、なんとか自分でやりきりました。

その出版までの苦闘をまとめて

『副業!?kindle出版だろ!』という本をkindleで出しちゃったのです。

 

本の紹介文は以下、

―紹介文から引用

本当に何も分らないとこから始めました。

どうやって初期設定すれば良い?そもそもが大の初期設定嫌い・苦手なんだけど・・・。
そもそもワードで書いていいの?なんか特別なフォーマットがいるの?
縦書き・横書きどうすればいいの?
KINDLE見ると、みんな立派な表紙を作ってる!けど自分にはとても出来そうにない!デザインセンス無いし、そんな時間も無いし・・・。

こんな所からのスタートでした。
けど、これを読んでいただければ、あなたもキンドル 出版の著者に必ずなれます。
だって、こうして私が出版出来ているから。
最高の実例でしょ?
kindle出版のいいところは、もちろん副業にピッタリなところ。
毎月印税を受け取れる
親や友人に自慢できる
読んでくれた人が、次の作品の購入者予備軍になってくれる
購入してくれなくても、ページビュー課金(KINDLEアンリミテッドの契約者が読んでくれた分だけ課金される)でもお金がもらえます。
本当に良いとこだらけです。

「いや、ウチの会社はまだ副業OKじゃないんだけど・・・」
こんな人も、問題ありません。大丈夫です。
kindleでは、偽名(ペンネーム)での出版も可能なので、誰にも知られずに活動が出来るんです。

イージーでしょ?

KINDLE出版で、あなたの「信用・価値」を少しづつ大きくしていけば、もっともっと大きなゴールが見えてきます。
本当に簡単な事しか書いていませんが、躊躇している、あと一歩が踏み出せないあなたには、お役に立てる内容です。
是非、ご一読下さい。

ー引用終わり

 

副業!?kindle出版だろ!
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昨日の続きです。

 

 

 

懲りずにまた小説【風】に続きを書いてみると・・・

 

ボクは指ニュケーションから声ニュケーションを少しづつ実践していた。

社員食堂でご飯を食べていると突然情シスの先輩女性社員の今井さんが

声をかけてきた。

あなたの同期の一之瀬ちゃん、カワイイね。

こないだ私の先輩と三人でお茶してきたわよ。

一之瀬は同期の女性社員だ。

そこに今井さんと同期と思われるインテリア部門の山本課長がやってきて、

「スマホ新しいの買ったんだけどスケジュール機能が今一つかいこなせねぇ・・」今井やり方分る??

「あっそれボクと一緒のヤツです。」

自分でも驚くほど自然に言葉が出てきた。

そしてしゃべり始めていた「こうしてみればいいですよ。」

おっすごいね。若いやつは使いこなしてるな~。

そういえばウチの会社もそろそろプレゼンはタブレット使った方が良いんじゃないかな!

彼みたいな詳しい若手も居るんだし・・・

 感情がこみ上げぐっとコブシを聞かせる歌手風の男性

なんてね。

ただ、今日はこれを覚えてください!

タブレットよりメモレットからのやるレット

続きはまた。

 

キーワードは

1. オンリーワンよりメンバーイン

2. タテヨコナナメサラニウエ

3. 個別指導してくれない学院

4. もう君をお客様なんて~呼ばないよ絶対♪

5. ムカつきコントロール

6. タブレットよりメモレットからのやるレット

7. マイルドスイートヤマアラシ

8. それはそれコレハコレ

 

 

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先日kindle から若手社員、新卒社員、内定社員向けにハラスメントとは

戦うな!

華麗にスルーせよ!

という本を出しました。その中の一部を紹介します。

 

 

『個別指導してくれない学院』

 

近い将来の君たちの姿・・・・

「なにかっていうと、自分で考えろ!って言われる。

教えてくれた方が仕事も速くおわるのに」

プンスカ

 

君たちはこれまで、

分からない事には手取り足取り個別指導してくれる、

問題があれば誰かが自分に対して手を差し伸べてくれる

というルールの世界で生きてきました。

 

けど、大変残念なお知らせですが、

これからは君たちが分からなくてもだれもあなたが分かるまで

丁寧に教えてはくれないというルールに変わったのです。

 

理解したければ、どこが分からないのかを

明確に伝えて自分から理解しようとする行動を

とらなければならないのです。

(人に相談し、聞く)(報連想、期限の確認)。

分からない事は自分から聞きにいきましょう。

教えてもらったら感謝の言葉を伝えよう。

 

自分から分かる努力をする事が新しいルールです。

 

会社では、いつまで待っていても誰かが君のブースに

答えを教えに来てくれることはありません。

 

挨拶もそうなのです。

 

校長先生や担任の先生が君たちに挨拶しても、

ろくろく挨拶や返事をしなくて良かったルールから、

先輩や上司には自分から挨拶や返事をしなければならない

ルールになっちゃったのです。

 

もし仮に、君が今までどおり校長先生に対しての

態度・挨拶をそのまま会社で続けていたとしても

誰もなにも君たちに直接は言ってくれません。

 

個別のブースに来て教えてくれません。

 

誰も教えてくれない、誰も何も言わないけれどそのうち

誰からも声をかけられなくなる。

 

個別指導なんかしてくれない、それが会社だとしっかり

意識を切り替えてください。

 

自分から教えを請う、自分から挨拶する、自分から自己開示する。

 

ブースに来て教えてくれる人はもういません。

だから・・・・・自分から聞きにいきましょう!

 

個別指導してくれない学院!

これを覚えてください!

 

続きはまた・・・

 

 

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前回は、

あなた自身の『認知(思考)』を変える事

あなた自身の『行動』を変える事で、

つらい、嫌だ、憂鬱だ、会社に行きたくない・・・・というあなたの『感情』

なんとなくおなかが痛い、頭が痛い、食欲が無い、・・・という『身体症状』

は、あなたが既に持っている、あなた自身の力で解消できる可能性があります。

という事を書きました。

 

 

今日は次のステップ。

 

カウンセリングでは、

先ず認知(思考)と感情を切り離して考える事を

相談者にお伝えします。

 

つまり・・・

 

またこれかよ!めんどくさいな・・『認知(思考)』

まったく腹が立つ・・・・・・・・『感情』

 

質問するのは恥ずかしい・・・・・『認知(思考)』

けどなんとなく不安だ・・・・・・『感情』

 

私たちは自分の感情に敏感です。

「腹が立つ」・「不安だ」などと感情の部分だけが自分の中で大きくなりがちです。

けど、実は順番が違うんです

 

ここ重要!

思考(認知)があるから、今の感情があるのです。

逆に言うなら思考を変えれば感情だって変わるんです。

 

あっ、またこれか。今度はちょっとやり方変えてトライしてみるか

・・・『認知(思考)』

前と比べてどうなるかな、ちょっとわくわくするな・・『感情』

 

分からなければ質問してしっかり理解するのがミスしないためには大事だよね『認知(思考)』

聞いて理解できた。スッキリした・・・『感情』

 

この例で言いたいのは、自分の感情を抑えこむ、

面白くないのに楽しいと思い込む、

感情を無理やり変えることなんて出来ないということ。

感情を自分で操作するのは無理なんです。

 

であれば、自分で操作できる部分、思考と行動を変えればいいんです。

思考を変えて行動も変える。

 

質問上等!だから質問するという行動を取る。

そしてスッキリ。

思考と行動が変われば感情も自動的に変わってきます。

 

これがCSセールス的認知行動療法の概略です。

 

自分が変える事が出来る部分に集中しましょう。

 

続きはまた・・・

 

 

 

 

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前回は、一度に複数にクロージングをかける女将さんと新幹線の車内販売スタッフのスゴ技の話を書きました。

 

今日は

カウンセリングのお話。

認知行動療法の話をします。ちょっと固い話になります。

けどCSセールスの中では重要な考え方なので、お付き合い下さい。

この話は繰り返し書くつもりです。

 

カウンセリングの手法の一つに「認知行動療法」というものがあります。

概要を少しお話しておきます。

つらい、嫌だ、憂鬱だ、会社に行きたくない・・・・というあなたの

『感情』

なんとなくおなかが痛い、頭が痛い、食欲が無い、・・・という

『身体症状』

は、あなたが既に持っている、あなた自身の力で解消できる可能性があります。

 

何か?

 

それは、

あなた自身の『認知(思考)』を変える事

あなた自身の『行動』を変える事です。

 

認知(思考)

有る状態になった、ある事が発生した。その事象をどう捉えるか?どう考えるか?人によってクセがあります。

あなたにも小さい頃から身に着けてきた物事の捉え方の『クセ』があるのです。

・またこれかよ!めんどくさいな・・・

・どうすればいいのか分からないけど、質問するのは恥ずかしい

・たぶんあのお客様は自分と話すのを嫌がっている

・ボクは(私は)誰からも必要とされていない

 

行動

行動はあなたの認知(思考)に引っ張られています。

どのような行動をとっているか

・きらいな相手を出来るだけ避ける

・なんとか一人で解決しようとする

・困ったから、その問題から逃げ出してほおっておく

・会社を休む

 

感情

嫌だ、不安、怖い、憂鬱だ、腹が立つ、楽しい、嬉しい

これらの感情も、前提としてあなたの認知(思考)に引っ張られています。

○○という風に認知(思考)したから今の感情が生まれる。

この関係を理解しましょう。

あなたの感情はあなたの認知(思考)に影響されているんです。

あなたの不安はあなたの認知(思考)が影響しているのです。

 

 

身体症状

あなたの認知と行動と感情が

お腹が痛い、体調が悪い、食欲が無い、眠れない

という身体症状を引き起こしている可能性があります。

 

 

整理すると、

有る見込み客を訪問しようとして、その会社の近くまで行った。(出来事)

 

どうせ嫌がられる・相手にされないと思い(認知・思考)

顔を出すのが不安になり、嫌になり(感情)

訪問せずに引き返し(行動)

なんとなく気になりつつ眠れなくなる(症状)

こんな感じになります。

 

こぼれ話になりますが、20数年前の社会人1年目。

飛び込み営業をしようとして、勇気が出ずにある会社(自社ビルをお持ちの会社でした)の前を行ったりきたり。

恥ずかしくて、ちゃんと話をする自信もなくて、受付に行く勇気が出ずに、

結局、飛び込めずに逃げ帰ったという経験を持っています。

なんて駄目な営業なんだろうと自分を責めつつ、鬱々とした気分で帰社しました。

 

そしてその会社は今でも都内にあります。同じ場所に、同じビルが。

苦い思い出としてその会社の前を通るたびにいまだに思い出します。

しかしその後、ゴリゴリへと変貌した私が、リベンジ飛び込みしたのは

いうまでもありません。玉砕しましたが・・・。

 

続きはまた・・・

 

 

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前回は、

「仮に」

「もしも」

このマジックワードでお客様の理想と現実のギャップ聴かせていただき、そこを埋める提案をするのがCSセールスの肝の一つだ。

まで書きました。

 

今日は一旦横道に逸れます。

私は出張も多く、今日も京都に来ています。

今週はこれで関西出張2回目。

新幹線にマイルがあったら、多分すごい事になるのですが・・・。

 

唐突ですが、個人経営の飲み屋に行かれたことありますか?

居酒屋チェーン店じゃなく、女将さんが厨房にも指示を出し、品出しも仕切っているような店。

お客様と気軽に話しながら、注文も取って(ある時は強引におススメの一品を注文させ)厨房に、「はい!ホタルイカ!」など大声で注文を通す、活気のあるお店。なんか居心地いいですよね。

 

その女将さんが、何を食べようか迷っている常連のお客様に、

「○○さん、今日はホタルイカが美味しいよ!富山で取れたヤツ。生きがいいよ。辛子酢味噌と食べると絶品だよ!」

など声をかけると、常連さんは「じゃぁそれもらおうか」となります。

それだけじゃなく、女将さんの声をきいていた周囲のお客様も

「こっちもそれください」が次々に起こります。

一人のお客様にホタルイカを勧めながら、実はこの女将さんは周囲のお客様にも勧めているんですよね。

周囲にも聞こえるように美味しさを伝えてるんです。

一度に複数のお客様にクロージングかけている。スゴ技なのです。

一度に複数にクロージングをかけられる仕事は多くないとは思いますが、

やっぱり思うのは

 

「女将さんスゲー」です。

 

実は今日、新幹線の中でこのスゴ技を見たのです。

しかも、若干酒やけしている声の居酒屋の女将さんではなく、

新幹線の車内販売の若い女性。

 

ボクの前に座っていた男性が、前方から来た車内販売の女性にアイスクリームを注文しました。

一部では有名な

あの『固すぎる』で有名な新幹線のアイスクリームです。

カチンコチンのヤツです。

 

その車内販売の女性は、アイスクリームを渡すときに「○分くらい待ってからお召し上がりください。その位が美味しいですよ~ ニコッ」

※スミマセン。○分はしっかり聞きませんでした

寝ている乗客もいるので車内販売の方は決して大声では話しません。

お買い求めの方に聞こえる音量で話しているのですが、

「○分くらい待ってから~美味しいですよ」の部分はボクにも(おそらく周囲の乗客にも)ハッキリ聞こえました。

PCを出して作業していたので、ボクは注文しませんでしたが、

「食べたいな」と少し思いましたよ・・さすがに。

 

前方から来たその車内販売の女性は通り過ぎて、しばらくして後ろから又

戻ってきます。

 

何が起きたか?

 

何度か往復したボクの周りだけでアイスクリーム3個売れました。

男性もいましたし、女性も買いました。

「女将さんスゲー」いや「この女性スゲー」

結局ボクは買いませんでしたけど、

さすがだ!と

凄い!と

思った次第。

 

京都は寒いです。

 

続きはまた・・・

 

 

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CS営業コンサルタントのKです。

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

 

前回は、ある見込みが無いと思っていた客先で

「今日はカウンセリングマインドにチェンジしてみよう」

と少しばかりのゲーム感覚でミーティングを始めてみた。

フラットな自分の専門的な知識をぶつけつつ、

自分の困りごとと捉えて

Aさんの気持ちに寄り添って、一緒に悩みを共有する事に集中してみたのです。

まで書きました。

 

 

お話を一通り聴いて理解出来たAさんの困りごとは、

私の扱うサービスで全て解決することは難しい問題でした。

 

ただ、お話を聴かせていただいた中で、問題の一部なら私の提供するサービスでお手伝いできる部分もある事も分って来たのです。

 

そこで初めて私からAさんに向かって話を振ってみました。

 

「Aさんが困っていらっしゃる、問題だと感じていらっしゃる点は私も理解できました。Aさんがお持ちの問題意識は私もまったく同感です。今日のAさんの話を分解すると、二つの問題がありますね。

一つは目の〇〇という問題点は難しいですが、

もう一つの○○の方は私共でご提案出来ます。

もしも、その二つのうちのひとつが解決出来るとしたら、いかがでしょうか?

一つを解決して、残りの問題点に集中できませんか?

 

よろしければ、私共で解決できる部分の提案を作って、お持ちしてもよろしいでしょうか?その際にもう一つの問題点を解決できそうな他社のサービス資料も調べて用意しておきます。」

 

するとAさんからはこんな言葉が

 

「提案待ってます。それもなるべく早くお願いします」

 

CSセールスの傾聴はまさにこの

「仮に」

「もしも」

お客様の理想と現実のギャップ聴かせていただき、そこを埋める提案をする為に行うのです。

 

自分でも信じられませんでした。オフィスに入るまではAさんとの関係性ほとんどゼロだったのに、ミーティング後のオフィス退出時には同じ問題を共有し、立ち向かうちょっとしたチーム感が出来ていたのです。

 

ゴリゴリの営業マン魂でずっと営業してきた私には、カウンセリングマインドを営業に活かしたこの時に起きた変化はまさに事件だったのです。

事件は本当に会議室で起きていたのです。

 古くてスミマセン・・・・

 

続きはまた・・・

 

 

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