ストレスフリー営業コンサルタントのKです。
営業のコツ、それもストレスフリーで出来る営業のコツ・スキルを知りたくないですか?

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!
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【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

泣きました。

http://otakei.otakuma.net/archives/2018050106.html

母の日テスト。
その後の答えあわせ。
 

もう大泣きです。
オッサンが大泣きでした。
オッサンズクライです。
 

私は既に実母も義理の母も他界しており、もうなにもしてやれません。
テストの答えあわせも出来ません。
ただ、逆に同じ問題を息子バージョンで作ったとしたら、母は
間違いなく高い点数を取ったと思います。
泣けます。
https://youtu.be/WZCVWW0oiv4

 

お母さんが近くにいる人は、是非そごう・西武の店舗に一緒に行って見てください。
5/13(今日)迄だそうです。

 

母の事を考えると、何でこんなに感情が揺さぶられるのか?
それはきっと、母が私の事を本気で考えてくれていたから。
本気で気にかけて、心配してくれていた事を私自身も感じていたから。
 

母の愛ほどの強い思いは無理かもしれませんが、

あなたが本気で気にかけるパートナー
あなたのことを本気で気にかけてくれるパートナー
 

あなたが本気で心配してしまう友人
アナタの事を本気で心配してくれる友人
 

想いの密度は違って当然だけど
あなたが本気で気にかけてしまうお客様
アナタの事を本気で気にかけてくれるお客様
 

人生の中で多く出会えるといいですね。

涙で鼻がグズグズになっているので、今日はこの辺で止めます。

 

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

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こんな記事見つけました。

http://diamond.jp/articles/-/169493

スゴイですね。コースター持ち歩いてるんですって。
まんま取り入れてもいいですし、あなたなりに解釈・咀嚼して
自分の営業活動に取り入れてみて下さい。
 

今日は、外でお客様とお会いする際のちょっとしたポイントをお話します。
 

あなたのオフィス、お店、教室ではなく外で、
例えばお客様のご自宅で、お客様のオフィスで、
お客様のテリトリーでお客様とお会いするような時に

あなたのビジネスカバンはどこに置いてありますか?
 

思い出してみて下さい。無意識でしょうけどおそらくあなたの
自分のビジネスバッグを置く場所にはパターンがあると思います。
思い出しながら、続きを読んでみて下さい。
 

長く営業をやってきたので、私よりベテランの他社営業マンの方達(仮にAさん達とします)との
コラボ営業(私の会社とAさん達の会社のセットサービスの提案)をするような事も数多く有りました。
別々の会社の2人が2社の共同セットサービスをお客様に提案するのです。

Aさん達は経験豊富で実績も自信も持っていらっしゃいましたし、実際にトークも軽快だったのですが、
絶対に結果が出ない、まったくお客様から信頼されない方にはある共通点がありました。
私はその共通点を持つ方との同行は2度としませんでした。

 

その共通点というのが、お客様先での自分のビジネスカバンのあつかい方です
営業が持ち歩く大きなビジネスバッグです。
営業資料や見本帳、PCなどが入っている大きなビジネスバッグ。
駅のホームで、電車内で足元の床に置いてあるビジネスバッグ。
スマホで電話しながらメモ帳をとりだし、その間地面に置いてあるあのビジネスマンの持ってるカバン。
そのあつかい方・・・。

 

結果が出ないAさんは、大きな商談テーブルの上に自分のバッグを
ど~んと置いて商談に入りました。
私はその時点で、この商談の可能性は無くなったと確信しましたし、事実そうなりました。
 

別のBさんは、先ほどのAさんよりは少しはマシでしたが、自分の座ったイスの隣の
イスの上に自分のビジネスバッグを置いて商談に入りました。
こちらも商談は不成立でした。

 

上記のAさんは、もう論外なので何も言わずに2度と同行しませんでしたが、
Bさんには「営業のビジネスバッグは外で地面や床に接しているイメージがあるのでやはりイスの上ではなく足元に置くべきですね」とやんわり伝えたところ、彼はこう言いました。
「私のカバンはキレイなんです。移動中も電車の網棚に置いていますし、他の営業みたいに地面や床に直置きなんて絶対にしていません。汚れていないカバンだからお客様のイスに置かせてもらっても問題ないんです」
ハイ、そうですか。でその時は終わりました。
自分の会社の同僚・部下でもないのでそれ以上は言いませんでした。

 

けど考えてみて下さい。
ビジネスバッグ底面のイメージは一般的には少し汚れている感じありませんか?
移動中に、食事中に常に持ち歩いているバッグなんですから、
『外』のどこかに置いていたものかもしれない。
中華食堂の床に置かれていたかもしれない。
電車の床に置いていたかもしれない。
信号待ちで少し地面に置いたかもしれない。

 

そう考えるお客様がいても不思議ではないですよね。
それが、デスクやイスの上に置かれる事を不快に思うお客様がいても全く不思議はないですよね。

あなたの事実より、お客様がどう感じるか?そこが重要なんです。

お客様を不快にさせない。
不快にさせる可能性のある事は排除する。

 

その最上位にはお客様を感動させるこの本の筆者のような方もいます。

自分はどうだから、事実こうだから・・・
ではなく、お客様はどう思うか??

ここに気を使いましょう。

 

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

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GWです。
GW中日の今日は、電車の込み具合はいつもの半分以下という印象ですね。

長期のお休みを満喫している方も多いんでしょうね。
うらやましい・・・

 

ずっと前(20年くらい前?)のことですが、仕事が嫌で、会社が嫌でたまらない時期がありました。
その頃は、平日はとにかく忙しく、夜はクタクタになって家に帰ってスグ寝る。
そして、土曜日と日曜日は極力身体を休めるという生活を送っていました。
特に日曜日は、翌日の月曜日の仕事を考えて憂鬱でしかたなくて、遊びに出かけても楽しめず、それならもう『1日中家でゴロゴロしてた方がイイヤ』なんて考え家に引きこもっていました。


唯一の楽しみは、1回起きてからの【2度寝】だったのです。
2度寝こそが正義。
2度寝こそが幸福。
体力温存が全て!
無駄な体力消耗は絶対にしない!
そんな(つまらない)生活でした。

 

けど、そんなに体力温存に励んで、寝貯めもして臨んだ月曜日から、
もう身体がダルイ・・。やってられない・・・。
眠りたい。寝続けたい。なにもしたくない・・。

 

今振り返ると、かなりヤバイ状況でした。

会社がつらくて、仕事がつらくて、営業がつらくて、今現在似たような生活をしている方が、もしいるとしたら・・・
 

同じ経験をした先輩として言いたい。
これじゃダメ。温存ダメ。休みの使い方を変えてみて下さい。

 

休みの日は、思いっきり遊ぶ。
思いっきり体力使い切る。
思いっきり息を吐ききる。

こんな風に休みの使い方をチェンジして下さい。
 

スマホの電池で考えてみましょう。
なにも使わず、そっと置いているだけでも電池は少しずつ減っていきます。
体力温存、電池温存しているつもりでも、少しずつ減っていきます。
私たちが、身体は休んでいても頭が色々な事を考えてしまうように、スマホも見えないところで色々なアプリが電力を使っているんですね。
 

ならば、一旦電池が空にするまで使い切って
クタクタになるまで、遊びきって
苦しくなるほど息を吐ききってみる。

 

そうすると、人の身体は自然とチャージモードに入ってくれます。
身体は勝手に、生きていく為に、腹が減って、食べて、眠くなる。
息を吐ききったら、勝手に新しい空気が肺の中に入ってくる。
電池切れしたら、スマホも充電する(これはチト違うか)
 

体力が必要な時期ほど、温存ではなくて使い切ってからチャージする。
不思議とそのうち体力の容量も大きくなっていきます。
肺活量も増えていきます。

スマホの電池の容量が増えるかどうかは????

 

せっかくのGWです。
クタクタになるまで、遊んでみてください。
死に物狂いで遊んでください。
体力使いまくってください。

アナタの身体は、オートチャージ機能の付いた高性能なんですから。

 

 

 

続きはまた・・・。

 

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今年は、大相撲協会から始まり、レスリング協会、そして今度はサッカー協会と
協会とスポーツ系組織のあまり良くない面がなにかと注目される年です。
 

私はサッカーは特に興味があるわけではありませんが、今回のハリルホジッチ監督解任のあれこれ、ファンでもなんでもない、かなり引いた目で見てるとはっきり分ることがあります。
 

●協会という組織は、ファンの声は基本無視。
 気にしているのは、お金の出所の顔色だけ。
 

●そして、マスコミは面白ければ、センセーショナルならばどちらでもいい。あーでもないこーでもない盛り上げる事のみ大好き。
 

●そして、 『協会の中の人』と『外の人だけど協会ににらまれたく無い人』
『なんとか中の人になりたい人』は見事に、 協会の方が被害者だ!と声高に言いまわる事。
 

今回のサッカー協会のハリルホジッチ監督解任の件でいうと、
TVに出ているサッカー周りの人はもう判で押したように、
協会は悪くない。被害者だ。
 監督解任には理由がある。
 解任されて会見を開くなんてとんでもない。(潔くない)
黙って受け入れるべきだ。

 

私的には、なんかがっかりさせられた元選手・元関係者が沢山いました。
 

サービス提供側にも言い分はあります。 自分のサービス(自社のサービス)の考えや正当性を訴え今いるお客様・将来サービス提供するお客様に心配をかけない ようにするのは当然だと私は思います。
 

私やあなたの仕事に置き換えてみましょう。
 契約主体はお客様(サッカー協会)であり、
私たちはサービス提供する側(ハリル監督)です。
 

お客様からなんか、ふわっとした理由で契約が解除され、ふわっとした理由を言いまわられたら、私たちはどうするか?
 

ただただ、黙って(潔く)誤解を甘受するべきなのか?
 

とんでもない!
スタッフ全員で誤解を解くようお客様に説明する。
自社としての見解を表明する。
当然やらなければいけません。
 

サービス提供側が、言うべき事を言える機会がもし有るのならば、
 今回の様に会見の機会がセットされるならば、
 自身の考えを発言しておくのはしごく当然だと思います。
 (私たちが会見を開く機会は当然ありませんが・・)
 

何故か?

信用の問題だからです。

理由の分らない契約解除通告を受けたとして、
その契約解除は黙って受け止めます。当然です。

 ただ、その解除理由があいまいならば、さらにあきらかに間違っている理由を発信されたら、自分の提供したサービスの正当性を訴える 発言は当然やらなければいけない。
信用を維持する努力をしなければいけない。
 

「なんか分らないけど、あの会社がハリルサービスと契約打ち切ったらしいよ。」
 「なんかコミュニケーションの問題で、田中さんがハリルサービスに通うの止めたらしいよ。」
 

私たちサービス提供者は、信用が命です。
 常に、自分の信用は見えるようにしておかなければなりません。
信用の可視化ですね
 

私は、こういう風に考えてこの様に田中様にサービス提供をした。
ハリルサービスは当然やるべきことをやりました。
解除の理由と言われている事は、私はこの様に考えている。

現在のお客様や将来のお客様にしっかり伝える、伝わる様に
可視化しておく対応をしなければいけませんね。


 「自分はこんなに良いコミュニケーションを取ってもらっている」という
 山本様や遠藤様他多数のお客様の声を見える化しておくのもいいでしょう。

 

お客様は田中さん(日本サッカー協会)だけではないので。
他のお客様の信用を維持するためにも、しっかりとした形での
会見は必要だったんだと思います。

信用を維持する、可視化しておくことはそれほど重要なんです。

 

 

続きはまた・・・。

 

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今週も大阪・京都に出張してました。

大阪で午前中の仕事を済ませて午後の仕事に
向かう途中に、その日宿泊する予定のホテルがある事に気づいたんですね。
(遅い)
で、コロコロをもって歩いていたので、しかもその日は小雨が降っていたので、
今日止まる予定のホテルにコロコロを置いていこうと思いついわけです。

それで、あるホテルチェーンのフロントにコロコロを預けに行きました。

そして、「今日宿泊予約しているFUN2CSです。荷物預かって欲しいんですけど」
とフロントの女性スタッフにお願いして、手続きをお願いしたところ
PCで予約の確認をしようとした女性スタッフから「もう一度名前お願いします」って言われた訳です。

「あれっ」って思ったんですね。
「おかしいな。間違いなく予約したはずなのに、結構常連なのに」で、
もう一度名前を告げたときに不意に思い出したんです。
「そうだった・・、今日は同じホテルチェーンの次の駅のホテルを予約してたんだ~」

私は大阪のホテルはお客様の場所を考慮していくつかのホテルを使いまわしています。
で、すっかり勘違いしてたんですね。
「今日はここじゃなかった」(汗 汗)

「スミマセン。勘違いしてました。隣の駅のおたくのホテルを予約してたでござ候」
「あいトゥイマセン。」

と謝ったときに、フロントの女性は驚く言葉を私に返してきました。


「そうですか、そちらはお幾らで予約されましたか?」

 

私が、予約の確認メールを見て、「〇〇円です。」と返答すると、
そのフロント女性は、「今、ネットから予約していただければ、それより安い〇〇円で
お部屋を用意できます。
キャンセルの連絡はこちらからやっておきますがいかがいたしますか?」こうきたのです。

 

どう思いますか?どう感じますか?

 

私は「スゲー」って思いました。

ひとつは、同じホテルチェーンで同じ会社なので、どちらでも売り上げが上がる
たった一人の客なのに、自分の勤務するホテルに泊まって欲しいというそのパッション。
そして、きっと私がめんどくさいと思うだろう「キャンセル連絡はこちらでやっておく」
というダメ押し言葉。
 

さらには、私のような【うっかり】客が来たときに
どうすべきか『考えていた事』
『 その教育を受けていた事』
『即座に実践できる事』

そもそも、隣駅のホテルで予約してたんだし、
このお客も「ゴメン。間違ってた。テヘっ」って言ってる訳だし、
「お気をつけて」って送り出せばいいだけなのに、あえて、敢えて、
「自分の勤務しているホテルに宿泊出来る、しかもお安く」
と、しっかり伝えてくる。
すごいでしょ?

少しでも勤務先のホテルに貢献しようとする。
当然、そのベースには「勘違いしてここに来るくらいだから、このお客様はこのホテルでも、
隣駅のホテルでも満足度は変わらないはずだ」という会社全体としての状況把握もあっての事でしょう。

満足度が同じであるならば、「私のホテルに泊まって欲しい」!

すごくないですか?

感動です。この気持ち。
 

あなたのお店・治療院・スクール・そしてホテルにも

私のような【うっかり客】はいると思います。
・予約の日程を間違えた
・てっきり商品があると思って来ちゃった
・別の講座と間違えた
・別のお店と勘違いした

このような、うっかりさんにどう対応するか?考えていますか??
 

このホテルチェーンはしっかり教育しているんだと思います。
教育しているか、或いはそういった『もしこうなったら』を考えている
フロントスタッフの方だったんだと思います。

【間違えてうっかり来た客】にどう対応するか?
お客と自社がWIN-WINになれるとしたら、この提案もありじゃないか?
これ、考えていますか?実践していますか?

 

だから私は、すごくいい気分で・・・・・・・・「じゃあお願いします」
じゃなくて、
もともと予約していた隣駅のホテルに向かいました。

ってのが、フロントの女性に私がお伝えした金額は「朝食付き」の金額で
彼女が答えてくれた金額は素泊まりの金額。
朝食付きの金額だと、ちょっと予約してた金額より高かった~(ぼくの説明不足でした)
 

「やっぱりちょっとあっちの方が安いんで、スミマセン」
恥ずかしくてそそくさとホテルを後にする私に

「お気をつけて。又よろしくお願いします」

しっかり、声をかけてくれました。
ゴメンチャイって思いながら、
又、こちらのホテルに泊まってお世話になろうと思いました。

 

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あなたはもしかしたら、こんな状況ではないでしょうか?

お客様に提供するサービスのスキルは?・・・当然ある!
 お客様にご案内する商品の知識は?・・・・・当然ある!
お客様に提案するサービスの知識は?・・・・当然ある!

 

そして、対顧客のロープレ的な事も一応済ませている。

けど・・・、スキルや知識をお伝えする手前の、本題に入る手前の、
施術や商品説明に入っていく手前の、
あの、なんというか気まずい時間に、
『何を』『どんな風に』お客様と話せばいいのか?
悩んでるんです(泣)


これ、本当に良く聞きます。特に若い方からの相談が多いです。

今日はこの、なんというか気まずい時間に何を話すか?

営業のコツ、会話のコツ、ストレスフリー営業のヒントについて書きますね。
 

ザックリさんで、結論から書きますが、
① イベント・事件事故・大ニュース(事実)
からの・・・
② ①に関連する、自分或いは自分の身近な話
   (ちょい自己開示)

からの・・・
③ あなたはどうですか?(オープン質問)

これだけです。これだけ覚えておけば問題無しです。
 という訳で、一件落着。本日終了。
 

ではなくて、もう少し解説します。
 

①は分りますね。
 最近あった出来事(オリンピック、桜の開花、プロ野球開幕、
 財務官僚のエロ発言、マスターズ※ゴルフね。私が好きなもので・・)
などの、大抵の方がご存知であろう出来事、事件、ファクトです。
 

そして②
 ①の出来事に関しての、
あなたの・あなたの家族の知り合いの感情やエピソード
を話してください。
 

それから③
 〇〇さんは、どうですか?
 (好き・嫌いや、興味有る・無しの2択にならないようなオープンな質問
 ※2択の質問とは・・プロ野球お好きですか?・・好きor嫌い
 見ましたか?・・・・・・・見たor見なかった    というクローズドな質問。
 オープンな質問とは・・・
 スポーツは何がお好きなんですか?
 この近くのお花見スポットはどこなんですか?
という、YES/NO で答えられない質問
 

この①②③の流れを覚えておくだけで、
すべて解決します。
全部解決します。

25年以上の営業経験を持つ私も「これだけ」です。
25年の、四半世紀の(あなたの今の年齢から25年若い頃からの)歴史で保証します。ご安心下さい。

 

 

この①②③の3連コンボは、実は、最悪の展開です。
これ以上、ひどい展開はありません。

それでもこのコンボで乗り切れます。

最悪の展開でこれ以上ひどい展開は無いという意味は
お客様(話相手)が、一言もクチを挟んでくれなくても成立するという意味です。


多くの場合は
 ①の次に少し、
 ②の次に少し、
 お客様の方から話をしてくれます。
 話に乗ってきてくれます。
 

 だから、①②③をアナタだけでおしゃべりする機会の方が
現実には少ないと思います。
 が、一言も話してくれない最強の相手でも、
それでも乗り切れるワン・ツー・スリーなんです。

最強最悪の相手でも、乗り切れる。
そう思うと気が楽になりませんか?

 

例えばですが、①②③を会話で書くとこうなります
あなた:「朝ニュースでやってましたけど、大谷がメジャーで ホームラン
      打ったみたいですね」
あなた:「ボクの母親は野球なんか興味なかったのに、大谷君は カワイイって言って、
      ニワカファンになってるんですよ」
 あなた:「〇〇さんの課にも大谷ファンているんじゃないですか?」
 

こんな感じでしょうか。
 

おそらくここから、しばらくはあなたがお客様の好きな事・興味のある事
 の情報が得られる時間となり、ついでに場も暖まりスムーズに本題に
 入っていけるという展開になると思います。
 

簡単でしょ?
イージーでしょ?
ストレスフリーでしょ?

 

 

続きはまた・・・。

 

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モフモフの営業???

以前、カーリング女子の事を書いたとき、最後にこんな事を言いました。

あなたのサービス(商品)に関する難しい専門用語を、「もぐもぐタイム」のような、
覚えやすい・イメージが沸きやすい、分りやすい言葉に置き換えられないでしょうか?
高齢の方でも、小学生でも、すぐにイメージできるような言葉に置き換えて説明出来ないか?
もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
そして、専門のカタカナ用語は出来るだけ減らして、
もしカタカナを使うとしたら
フワッフワのクリーム
ツルッツルのお肌
みないな、なんかいいイメージが伝わるモノを考えてもいいかもしれませんね。
これはオノマトペ(擬音語、擬声語)といいますが、
いずれこの件も書こうと思っています。
営業にも使えますよ、オノマトペ!


今日は、オノマトペについて書こうと思います。
で、改めて調べてみると、フランス語なんですね!?
onomatopée だって。
知りませんでした。(まぁ知らなくてもいいか!)

 

オノマトペを理解するのに一番良い教材は、
千原ジュニアさんです。

間違った(汗)これは、出川のてっちゃんでした。
彼の話にはこんな表現が随所に出てきます。

「ふぁっ、ふぁの」
「とぅるっ、とぅるの」
「ガッサガサの」

それぞれ、
フワフワの
ツルツルの
ガサガサの
って意味ですけど、それにしても雰囲気伝わりますよね。
言いたい事なんか伝わってくる。

 

お客様にあなたの商品・サービスの良さを伝えるときには

「それを使ったら、そのサービスを利用したらはどうなるか!」


これをしっかり伝えなければいけません。
イメージしてもらわなければいけません。
そのイメージをお伝えするのにこの「オノマトペ」は最高に便利且つ
役に立つんです。

「もっちもちになります」
 「とろとろなんです」
 「さっくさくですよ」
 「ワクワクでしょ?」

 

もちろんデータ的な数字も必要でしょう。
 そのデータ、裏づけ資料、エビデンスにプラスして、

じゃあ、どうなる???
 を表現するには、イメージしてもらうには、オノマトペで間違いないです。

あなたのサービスを使うと?
 あなたの商品を購入すると?
購入した人はどうなるか??
 

オノマトペを使って表現してみてください。
 しっくりくる言葉をいくつも考えてみてください。

 

ちなみに、私も上の方でオノマトペ使っています。
ゴリゴリはイヤだ
サクサク成果を出す

 

こうやって書くと、千原ジュニアみたいに小さい「っ」入れた
方が感じ出ることに気がつきました。

ゴッリゴリはイヤだ!
 サックサクですわ


うん、この方が良いけど、関西弁ぽくなりすぎかな~。(悩)

 

続きはまた・・・。

 

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

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新年度・新学期がスタートして、毎年お決まりの電車劇混み月間
となっております。
私の利用する電車はここ数日まさにカオスの様相です。
 (移動がしんどい・・汗)
 

新しい生活が始まった人たちが多いので、まだ電車慣れしてないんですね。
何時発の電車に乗るか?
何両目に乗るか?
乗った後のポジショニングどうするか?

センターに陣取るか?サイドアタックを狙えるドア近くにするか?

日々トライアルアンドアエラーを繰り返しているんだと思っとるです、ハイッ。
 

まだ慣れてないからしょうがない部分有るんだろうけど、
 これだけは、この電車経路のセンパイとして伝えたい。
出入り口で踏ん張らずに一旦電車降りよう。
 で、降車する人達をサクッと降ろしてあげよう。
 

降りたら最後、もう死んでしまう~!!って感じで意地でも動かない
のはそろそろ止めて、出入り口近くにいるなら踏ん張らずに一旦降りよう。

また乗ればいいんだし、乗れるから!

 一旦降りたらもう乗れなくて遅刻するかも?
 なんて思ってるかもしれないけど、乗れますから!

降りても平気だし、むしろその方がストレス少ないですよ。
 

電車のドアを『自分の思い込み』や『自分の殻』だって考えると、
電車に乗らない人でも想像しやすいジャナイカナ。

殻の中から出たくない!
安心な場所から動きたくない!
やったこと無いことにトライするのが抵抗がある!

恐い気持ちはわかるけどやってみたらどうってことないことに気づきます。
 「あれっ?なんだ、こんな事か!」

【電車のドア】だの【自分の殻】だの
【俺ってこうだからっていう思い込み】
から一回出てみたらどうでしょう?

出てみて、怖ければまた戻ればいいし、そのうち又出てみればいい。

【どちらも行き来出来る】って分ったら、
 

『殻イン』と『殻アウト』は、どちらかに決めなければいけないものでもなく、
意外と簡単に行き来できるってわかったら・・グッとストレス減ると思うんだよね。

 

春だし、いい機会だから自分の殻から一回出てみませんか?

すぐ戻ってもいいし、敢えて殻の外を楽しむのも良しです。
 

自分の思い込みから外に出て、外と内を行き来してみよう。

そう!出なくちゃいけない!じゃないんですよね。

出てみてもいいし、戻ってもいい。

行き来してみればいいんです。
 気がついたら思い込みは無くなっているかも知れませんよ。

 

なんて書いたけど、電車降りて、又乗ったとき後ろから押されて
 ムギ~ってなるからどうしたって
 100%ストレスフリーにはならないんだけどね・・。
 まぁいいか。

 

続きはまた・・・。

 

 

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今回も営業に限らず新入社員(フレッシュマン)全体に向けて書こうと思います。
 

新入社員といえば、今年からメジャーリーグの新入社員、
ピカピカの1年生である大谷翔平選手。

この春入社の皆さんと同期という事です。
(大谷君も新人なので色々な洗礼を既に受けているようです。)
同期の大谷選手の活躍を励みにして、いつか追いつくつもりで、
自分を投影させて応援してみるのも楽しいんじゃないでしょうか。
 

しかし、エンジェルスの新入社員大谷君の活躍すごいですね!
先発で1勝をあげて、その後の3試合でホームラン3発。
スゴ過ぎる(汗)
 

ボクも野球少年でしたが、その頃の夢のMAXがNPB(日本のプロ野球選手)でした。
そこしか知らなかったからね。
昭和の少年の考えうる最大の妄想がNPBで活躍する事。
(後楽園球場でホームラン打つとかね・・)
 

そこから時代は変わり、野茂英雄選手がメジャーリーガーになった。
(若い人は知らない人もいるだろうけど、なかなかのスッタモンダがあっての、NPB関係の人からは勝手につぶれろ的な、応援されないカタチでの渡米でした)
ドジャース野茂選手のピッチングをその頃まだ若手の営業マンだったボクは、
新宿アルタの大スクリーンの前で、立ったままでまさに震えながら見てたのを覚えています。


まさか、日本人が、大リーグで(星飛雄馬世代はメジャーリーグでなくて、大リーグって呼んでました)投げる日が来るなんて??
なんてスゲーんだ。野茂君スゲー。ってなもんで鳥肌を立てながら飽きることなくアルタ画面を見上げていました。
「スポーツ選手で誰が一番好き?」この質問には、即答で野茂英雄選手を挙げています。野茂選手大リスペクトしています。


おそらくこの野茂選手の活躍以降の野球少年の夢のMAXは
「メジャーで活躍する」に変わっていったと思うんです。
それでも、少年の最大の妄想でも、
「投手か野手のどちらかでメジャーで活躍する」止まりだった筈です。
それしかモデルが無いから。
 

さらにそこから時代は変わり、大谷選手。
現代の妄想大好き野球少年でも描けなかった
メジャーで投手として勝利を上げ、翌日の試合ではバッターとしてホームランをかっ飛ばすという、多くの妄想モンスター少年の妄想をはるかに越える事を【実現】してしまいました。

まったくなんて選手だ。妄想すら及ばない事を実現してしまいやがった・・。


それにスグ反応するのがアメリカの凄いところで、1勝をあげた後すぐに試合で使用した大谷選手の帽子が野球殿堂博物館に飾られる事になったらしい。
日本人選手では他にはイチロー選手がシーズン最多安打を記録した時に着用していたユニホームがあるそうな。
大谷選手はベーブルース以来、1シーズンで2桁勝利と2桁ホームランに挑む姿勢が評価されたとの話。

この春入ったばかりのまさに新入社員に対しての、このリスペクト、
スゴイですよね。懐が深い。

 

新入社員研修が終わり、配属されて先輩達の仕事を目の当たりにしたときに、もしかしたら「アレッ」って事があるかもしれません。
 

なんで今どきあんな事やってるの?
なんか意味分らないんだけど・・
思う事もあるかもしれません。

 

けど、先ずは【リスペクト】からはいりましょう。
色々な先輩たちが、その「アレッ」ってやり方で、
今の取引先を開拓し、
お客様にサービス提供を続けているからこそ、
今のあなたの採用もあるのです。


「今どきあんなやり方信じらんねぇ」「無駄ばっか」
なんとなく、否定するほうが格好いいし、楽ではあるけど、
それだと、あなたが先に進む燃料としては弱い。

それを続けてきた先輩達を【リスペクト】するところから始めないと。

そうすると、
それを続けているから今の会社の売り上げがある
だとしたら、それを続けている意味が何かあるんだろう
それって何だろう?

こういう風に考えが変わってきます。


どうしてだろう?
どんな意味があるんだろう?
これがアナタを先に進めていく燃料です。

 

こんな記事を見つけました。
https://newspicks.com/news/2915799/body/?ref=index
しかし、人が成長するためには、たくさんの「憧れの人物」が必要です。その人に「リスペクト」の感情を抱くことで、その人に少しでも近づきたいと、学ぶ意欲が湧きます。また、自分はまだまだだと謙虚になり人物が磨かれます。
しかし、偏見や先入観があると、「憧れの人物」や「ロールモデル」を見つけにくいものです。 みなさんも、会社でも学校でも、勝手にランク付けしをていることはありませんか? 例えば同じ会社でも、経営部門はかっこいいけど、営業はかっこ悪いだとか、あるいは逆に営業が上で、バックオフィスは下だとみなしていたり……。

このボクの本も参考にしてみてください。

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いつの日か、野茂選手とキャッチボールが出来るようになりたい!これがボクのハイオク燃料です。

 

続きはまた・・・。

 

 

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新社会人の皆さん!入社おめでとうございます。

今は入社時研修のまっ最中でしょうか?

4月中はじっくり集合研修に時間をかける会社もあれば、早い会社だともうボチボチOJTが始まるのかな?(ドキドキするね)

 

同期入社の仲間はどうですか?いろんなヤツいるよね。

うるさいヤツ、賢そうなヤツ、調子いいヤツ、もう遅刻しちゃったおっちょこちょい。

同期でラインのグループも作った事しょう。

 

そして、もうこの時点で「あいつ苦手だな」って同期もいるかもしれません。

けど、それでもいいと思いますよ。

苦手なタイプがいるのは普通だし、
同期との良好な関係に既に自信が持てなくてもNO問題です。
 

別に同期だからって皆と仲良くしなければいけない訳じゃないし。

所詮対人間なんで相性もあるし。

(けど、多かれ少なかれ今は皆イキッテルという部分は分ってやろうよ。本当の彼はもっとイイヤツかもしれないよ。新しい環境でマウントポジション取ろう、順調にデビューしようと必死なのかもしれないね。)

 

同期は社会人の第一歩を一緒に刻んだ大事な仲間だし、太く或いは細く今後もすっと関係が続いていくんだけど、長い社会人生活の中ではそんなに大きなウェイトを占める訳じゃないです。

 

むしろ、あなたの社会人生活を左右するのは配属先の人間関係。こっちのほうが、100倍重要。

 

同期の中ですら色々なヤツがいただろうから、今後職場に配属されたらもっと驚くと思うよ。

びっくりするくらいいろんな人がいるから。

謎な存在の人たくさんいるから。

 

配属先では、新人なんだから、とにかく可愛がられて下さい。
(大相撲のかわいがりじゃないですよ)

可愛げのある新人に、あなたの意思と行動でなっていきましょう。
 

 【アナタの】
【意思】【行動】
可愛げのある新人になって行きましょう。
 

 

そこで気をつけて欲しいポイントの一つが、スマホとの距離感。

勤務時間(最初のうちは休憩時間も)は、スマホのことは忘れましょう。
 

あなたの手にはスマホじゃなくてメモ帳とペン。

いつもペンとメモ帳。

教わった事はしっかりメモする。

職場の先輩達がなにをしているのか?しっかり見る。観察する。

分らない事はすぐに質問する。

(明日出勤時に乗っていた電車が事故で動かなくなって遅刻しそうになったら、誰にどの方法で連絡すればいいですか?とかね・。)

 

スマホいじってる場合じゃないですよ。

目線を下に向けている場合じゃないんです。

 

 

「今何時だろう?」って一瞬スマホを取り出して時間を確認しても、

それをたまたま見た誰かは、あの新人はスマホをいじっていたという風にみられるかもしれません。

 

そんなのイヤでしょ。

 

配属先の人間関係に悩まない為のいくつかのヒントをkindle出版しています。

キンドルアンリミテッド会員の方も多いでしょうから、ヒントにしてみてください。

 

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今だけは職場で一番の下っ端なんだから、存分に皆から可愛がられて下さい。

あっという間に、一年たって後輩が入ってきますよ。

今だけの特権です。

 

可愛がられる新人で行こう!

 

 

 

続きはまた・・・。

 

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