ストレスフリー営業コンサルタントのKです。
営業のコツ、それもストレスフリーで出来る営業のコツ・スキルを知りたくないですか?
私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!
そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能な
セールス×心理カウンセリング
という心理学に基づいたカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウを
【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。
こんな記事見つけました。
http://diamond.jp/articles/-/169493
スゴイですね。コースター持ち歩いてるんですって。
まんま取り入れてもいいですし、あなたなりに解釈・咀嚼して
自分の営業活動に取り入れてみて下さい。
今日は、外でお客様とお会いする際のちょっとしたポイントをお話します。
あなたのオフィス、お店、教室ではなく外で、
例えばお客様のご自宅で、お客様のオフィスで、
お客様のテリトリーでお客様とお会いするような時に
あなたのビジネスカバンはどこに置いてありますか?
思い出してみて下さい。無意識でしょうけどおそらくあなたの
自分のビジネスバッグを置く場所にはパターンがあると思います。
思い出しながら、続きを読んでみて下さい。
長く営業をやってきたので、私よりベテランの他社営業マンの方達(仮にAさん達とします)との
コラボ営業(私の会社とAさん達の会社のセットサービスの提案)をするような事も数多く有りました。
別々の会社の2人が2社の共同セットサービスをお客様に提案するのです。
Aさん達は経験豊富で実績も自信も持っていらっしゃいましたし、実際にトークも軽快だったのですが、
絶対に結果が出ない、まったくお客様から信頼されない方にはある共通点がありました。
私はその共通点を持つ方との同行は2度としませんでした。
その共通点というのが、お客様先での自分のビジネスカバンのあつかい方です。
営業が持ち歩く大きなビジネスバッグです。
営業資料や見本帳、PCなどが入っている大きなビジネスバッグ。
駅のホームで、電車内で足元の床に置いてあるビジネスバッグ。
スマホで電話しながらメモ帳をとりだし、その間地面に置いてあるあのビジネスマンの持ってるカバン。
そのあつかい方・・・。
結果が出ないAさんは、大きな商談テーブルの上に自分のバッグを
ど~んと置いて商談に入りました。
私はその時点で、この商談の可能性は無くなったと確信しましたし、事実そうなりました。
別のBさんは、先ほどのAさんよりは少しはマシでしたが、自分の座ったイスの隣の
イスの上に自分のビジネスバッグを置いて商談に入りました。
こちらも商談は不成立でした。
上記のAさんは、もう論外なので何も言わずに2度と同行しませんでしたが、
Bさんには「営業のビジネスバッグは外で地面や床に接しているイメージがあるのでやはりイスの上ではなく足元に置くべきですね」とやんわり伝えたところ、彼はこう言いました。
「私のカバンはキレイなんです。移動中も電車の網棚に置いていますし、他の営業みたいに地面や床に直置きなんて絶対にしていません。汚れていないカバンだからお客様のイスに置かせてもらっても問題ないんです」
ハイ、そうですか。でその時は終わりました。
自分の会社の同僚・部下でもないのでそれ以上は言いませんでした。
けど考えてみて下さい。
ビジネスバッグ底面のイメージは一般的には少し汚れている感じありませんか?
移動中に、食事中に常に持ち歩いているバッグなんですから、
『外』のどこかに置いていたものかもしれない。
中華食堂の床に置かれていたかもしれない。
電車の床に置いていたかもしれない。
信号待ちで少し地面に置いたかもしれない。
そう考えるお客様がいても不思議ではないですよね。
それが、デスクやイスの上に置かれる事を不快に思うお客様がいても全く不思議はないですよね。
あなたの事実より、お客様がどう感じるか?そこが重要なんです。
お客様を不快にさせない。
不快にさせる可能性のある事は排除する。
その最上位にはお客様を感動させるこの本の筆者のような方もいます。
自分はどうだから、事実こうだから・・・
ではなく、お客様はどう思うか??
ここに気を使いましょう。
続きはまた・・・。
営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。
私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。
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