ストレスフリー営業コンサルタントのKです。
営業のコツ、それもストレスフリーで出来る営業のコツ・スキルを知りたくないですか?

私は、心が折れるほどゴリゴリの営業やりたくない、けどサクサククロージングしたい!
そんな草食系・営業苦手系・意識高くない系の方でも即実践可能
な 

セールス×心理カウンセリング

というカウンセリングスタイル(CS)セールスの理論とノウハウ

【ストレスフリー営業完全マスタープログラム】としてお伝えしています。

 

今年は、大相撲協会から始まり、レスリング協会、そして今度はサッカー協会と
協会とスポーツ系組織のあまり良くない面がなにかと注目される年です。
 

私はサッカーは特に興味があるわけではありませんが、今回のハリルホジッチ監督解任のあれこれ、ファンでもなんでもない、かなり引いた目で見てるとはっきり分ることがあります。
 

●協会という組織は、ファンの声は基本無視。
 気にしているのは、お金の出所の顔色だけ。
 

●そして、マスコミは面白ければ、センセーショナルならばどちらでもいい。あーでもないこーでもない盛り上げる事のみ大好き。
 

●そして、 『協会の中の人』と『外の人だけど協会ににらまれたく無い人』
『なんとか中の人になりたい人』は見事に、 協会の方が被害者だ!と声高に言いまわる事。
 

今回のサッカー協会のハリルホジッチ監督解任の件でいうと、
TVに出ているサッカー周りの人はもう判で押したように、
協会は悪くない。被害者だ。
 監督解任には理由がある。
 解任されて会見を開くなんてとんでもない。(潔くない)
黙って受け入れるべきだ。

 

私的には、なんかがっかりさせられた元選手・元関係者が沢山いました。
 

サービス提供側にも言い分はあります。 自分のサービス(自社のサービス)の考えや正当性を訴え今いるお客様・将来サービス提供するお客様に心配をかけない ようにするのは当然だと私は思います。
 

私やあなたの仕事に置き換えてみましょう。
 契約主体はお客様(サッカー協会)であり、
私たちはサービス提供する側(ハリル監督)です。
 

お客様からなんか、ふわっとした理由で契約が解除され、ふわっとした理由を言いまわられたら、私たちはどうするか?
 

ただただ、黙って(潔く)誤解を甘受するべきなのか?
 

とんでもない!
スタッフ全員で誤解を解くようお客様に説明する。
自社としての見解を表明する。
当然やらなければいけません。
 

サービス提供側が、言うべき事を言える機会がもし有るのならば、
 今回の様に会見の機会がセットされるならば、
 自身の考えを発言しておくのはしごく当然だと思います。
 (私たちが会見を開く機会は当然ありませんが・・)
 

何故か?

信用の問題だからです。

理由の分らない契約解除通告を受けたとして、
その契約解除は黙って受け止めます。当然です。

 ただ、その解除理由があいまいならば、さらにあきらかに間違っている理由を発信されたら、自分の提供したサービスの正当性を訴える 発言は当然やらなければいけない。
信用を維持する努力をしなければいけない。
 

「なんか分らないけど、あの会社がハリルサービスと契約打ち切ったらしいよ。」
 「なんかコミュニケーションの問題で、田中さんがハリルサービスに通うの止めたらしいよ。」
 

私たちサービス提供者は、信用が命です。
 常に、自分の信用は見えるようにしておかなければなりません。
信用の可視化ですね
 

私は、こういう風に考えてこの様に田中様にサービス提供をした。
ハリルサービスは当然やるべきことをやりました。
解除の理由と言われている事は、私はこの様に考えている。

現在のお客様や将来のお客様にしっかり伝える、伝わる様に
可視化しておく対応をしなければいけませんね。


 「自分はこんなに良いコミュニケーションを取ってもらっている」という
 山本様や遠藤様他多数のお客様の声を見える化しておくのもいいでしょう。

 

お客様は田中さん(日本サッカー協会)だけではないので。
他のお客様の信用を維持するためにも、しっかりとした形での
会見は必要だったんだと思います。

信用を維持する、可視化しておくことはそれほど重要なんです。

 

 

続きはまた・・・。

 

営業のイメージってあまり良くないですよね。お客様に厳しい事言われるとか、会社で激詰めされるとか、クロージングが怖くて心が折れるイメージあります。実際に私も心と身体壊す人見てきました。

私は、それを変えていきたいんです。
少なくとも心も身体も壊さないで欲しいし、成果も出して欲しい。
そんな思いで、私はストレスフリーでも成果が出るという営業のやり方をお伝えしています。

 

 

kindle出版本の紹介です。

第1作
カウンセリングスタイル営業の秘密:笑顔のままダントツに成果が出るクロージング法大公開!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078FLTZ8V

 

 

第2作
パワハラなんか華麗にスルーだ!(前編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078B61DMT

 

パワハラなんか華麗にスルーだ!(後編)
若手社員、新卒社会人、内定ゲット学生の必須科目!
http://www.amazon.co.jp/dp/B078BH86X6

 

第3作
副業!?kindle出版だろ!
word でいいのか?表紙どうする??で悩んでいるアナタ!意外とイージーだよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0792YPRWN