信頼するっていうのは「シナリオを作る」ってこと | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

前のブログでもお伝えしましたが、

「信じる」って、信用と信頼のバランス

大事なんじゃないかなーと、思っています

 

それじゃ

 

信頼って、

どうやったらできるの?

 

 

目に見えないものや

まだ見えぬ未来を

どうやって信じたらいいの?

 

 

ってところについて、

私なりの考えを書きたいと思います。

 

 

ま、どんなことについても

同じかもしれませんが、

 

 

よくわからないっていうのは、

言葉の定義ができてないから

ってことかもしれません。

 

 

だとしたら、

「信頼」をしっくりくる言葉で

再定義する必要があって、

 

 

私にとっての「信頼」は

 

決める

 

ってことかな、と思っています。

 

 

 

つまり、

「自分はこうなる」

「相手はこうなる」

と、決めてしまうこと

 

 

これだけ聞くと、

少し乱暴に聞こえるかもしれません

 

 

例えば、どういうことかと言うと

 

 

私は、主人の仕事の関係で

これまで何度も引っ越しを繰り返してきましたが

 

 

引っ越しした先では

家族も、私も、うまくいく

 

と、無意識のうちに決めているなと

最近、気づきました。

 

 

これは、

新しい環境で、変化や戸惑いがあっても、

何とかうまくやっていける、と

自分も、家族も、周りのことも、

「信頼する」ってこと。

 

 

もちろん、

不安や心配がゼロになるわけではないですが、

決めてしまうことで「それしかない」から

安心が増えるんですよね~

 

 

一方で、この「決める」が、

その時はそれでいいと思っていたけれど

実は「合ってなかった」ってことも

あるのかな、と感じることもあります。

 

 

例えば、

 

 

私たち家族は、アクティブで

一緒に過ごすことが楽しい!

↑↑↑

と決めたとして、

 

 

キャンプの計画を立ててみたり、

家族で一緒に出掛けてみたりするけど、

 

 

あれ?ケンカが増えたな?とか

私も何かイライラしてるな?とか

感じ始めたりしたら、それかもしれないなと。

 

 

そういう場合は、一緒にいるよりも、

個々で動いている方が、

エネルギーが高まるのかもしれないし、

 

 

そもそも、家族のメンバー構成が、

アクティブに向いていないのかもしれなくて、

 

 

この「決める」の方向性が、

ちょっとだけ違っていた、ってことだけ

なのかな、とも感じます。

 

 

もしそうだとしたら、

 

それぞれが、心地いい場所で

楽しみは共有できている

↑↑↑

見たいな「決め」に変更したっていいんですよね。

 

 

それって、

家族じゃなくて、

他人や自分に対しても同じかな、

と思うんです。

 

 

子どもに対して

のびのび自由な大人になる

って決めてもいいし

 

結局は、世界をリードする人になる

って決めてもいい

 

 

自分自身に対しても

 できる

 やれる

 何とかなる

って、決めてもいいし

 

 

私はいつも守ってもらえる

って決めることだってできる

 

 

こうやって「決める」だけで

もうすでに、作られたシナリオの上を

歩いているだけのような感覚になって

 

 

 

ああ、結局はなんだかんだ言っても、

○○になるんだからさ~

 

 

と、かるーーーく思えることが

ちょびっと増えるような気がします。

 

 

この、

シナリオの上を歩く感覚が

私にとっての「信頼」です

 

 

もちろん、想定していたシナリオが

自分に合っていないこともあるけれど、

その時は、再設定すればいいだけのこと。

 

 

そうやって「シナリオ=信頼」が

自分にとって、確かなものになっていく。

 

 

それを、一つずつ確かめていきたい

そんな風に思っているのかもしれません。

 

 

 

今日も、どうもありがとうございます。

私へも、ありがとう。

 

 

 

体験セッションは、一度締め切りましたが

現在若干、お席に空きがあります。

 

 

もし、ご興味がありましたら、

軽ーい気持ちでこちらからメッセージくださいね♡

ラブレターお問合わせ・メッセージラブレター

 

 

次回の体験セッションの募集は、

メルマガLINEから先行して行います

よければ、登録してお待ちください宝石紫

 

 

 

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルマネジメントセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業された方々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます