「自分軸」はココから作り始める | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

自分軸をもちたいと思ったときに

わたしが、はじめにやったことは、

「自分の声を聴く」ってことです。

 

 

 

他人軸で生きてる人は、

他人の声を聴くのが、超うまいです(笑)

 

 

さらに言えば、

 

 

他人の、声だけじゃなくて、

相手の心も読めると思ってるという

超人です(笑)(笑)(笑)

 

 

↑↑↑

ここだけの話、

わたしは、他人の心が読めると

本気で思っていました。。。

 

 

 

「あの人は○○を嫌がっている」

「きっと○○だって思ってる」

と、相手が何も言ってないのに、

確信していましたから(笑)

 

 

 

さてさて、

 

 

 

「自分軸をもちたい」と感じた

その理由は、それぞれだと思いますが、

 

 

 

わたしが「自分軸を取り戻したい」

と思ったときにやったことは、

 

 

 

他人の声を聴き

他人の心を読もうとする前に

 

 

自分の声を聴き

自分の心と話し合うこと

 

 

でした。

 

 

もちろん、

 

 

「相手の声を聴かないようにする」

とか

 

 

「相手の心を読むのをやめる」

というのも、悪くないです。^^

 

 

 

ただ、

 

 

今まで無意識にやっていたことを

やめようとするのって、

結構大変なんですよねー。

(経験者は語るww)

 

 

 

だから、

 

 

わたしにとっては、

「自分の心と話し合う時間をつくる」

というのが、やりやすいことでした。

 

 

 

「わたしは、どう思ってる?」

「わたしは、どうしたい?」

 

 

 

そんな言葉を、

自分の心に向かってかける。

 

 

 

わたしは、そこから始めました。

 

 

そうすると、

初めは遠慮しているけど、

少しずつ気持ちをを、

教えてくれるようになってくるんです。

 

 

 

「本当は、○○したい」とか

「あんなのムカつく」とか

「○○が嬉しかった」とか。

 

 

 

そこが、

自分軸を取り戻す一歩だったと思うし、

今でも、大事にしているところです。^^

 

 

 

自分軸っていうと、何だか

とても大きなもののように感じる時も

あるかもしれないけれど、

 

 

 

実は

 

 

小さなものを、

ちょっとずつちょっとずつ

重ねていくことで

いつの間にかできあがるものなのかも

 

 

と、最近感じています。

 

 

 

わたし、どうもありがとう。

読んでくださったみなさまも、ありがとう。

 

 

とても、大切にしています。

 

 

 

それでは、また(^-^)

 

 

体験セッションは、一度締め切りました。