「自分軸をもちたい」なら、コレやってる? | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

私、自分軸がないなーって

思ってるんですけど…

こまち
 
ふみ
 

どんな時に、そう思うんです?

友だちが「いい」と言えば

いいような気がするし

「ダメ」と言われれば

ダメな気がしてしまって。。。

 

自分の意見と言うか、

自分の考えがないな~

って、いつも感じてるんです

こまち
 
ふみ
 

ああ、そう感じてるんですね~

 

確かに、それで、何だか

モヤモヤすることって

ありますよねぇ。。。

 

自分軸という言葉は、よく耳にしますが^^

 

そもそも

「自分軸がない」って

一体どういうことなんだろう?

 

今日のめあて

自分軸をもてない原因/理由を理解して、

小さな安心を作る方法を知る♡

 

色々な方に話をお聞きすると、

 

自分の意見を持ってないように感じる

自信がなくて、行動できない

判断できない/決められない

行動すると、心配になってしまう

 

↑↑↑

こんな考えを、お持ちの方が多いのかな…

という印象です。

 

いかがでしょう?

 

 

そしてみなさん口を揃えて

自分軸をもちたい!!

とおっしゃっています( *´艸`)

 

 

《関連記事》

右矢印一生懸命なあなたが「確実に」自分軸を取り戻す方法

 

 

つまり、多くの方が

 

自分に自信がなくて、安心できてない

 

フラフラしてる気がして

なんか、ダメなんじゃないかな~

って不安になってる

 

心配ばかりしていて、疲れてる

 

 

そして

そこから抜け出したい…と

切実に感じてるのかな?

と思ったんですよね。

 

だから、今日のテーマはこちら↓↓

 

今日のめあて

自分軸をもてない原因/理由を理解して、

小さな安心を作る方法を知る♡


行動に自信がもてなかったり、

なかなか、決められなかったりする時って

 

「失敗したら嫌だな…」

「これで、合ってるのかな…」

という声が、頭の中で聞こえていたりしませんか?

 

 

また、

他人が輝いて見える一方で

自分が劣っているように感じたり

 

逆に

「あんな人になりたくない」と感じることが

多かったりする傾向が強い方は

 

 

世の中の全てのことは

正解と不正解に分けられる

 

そして

 

何事においても

間違うことはいけないこと

 

と、信じているのかもしれないです。^^

 

 

・きちんとしていること

・正しくあること

・他人に認められること

 

↑↑↑

こんなことを、生きる基準として

幼い時に身につけてきたのかもしれません

 

自分軸を欲しがる人の特徴
・正解か不正解の基準で世界を見てきた
。間違うことは悪いこと、いけないことだと信じてきた

 

うして、こんな風に

思うようになったんだろう…

こまち
 

 

正解/不正解で選んできたことも

間違わないように生きてきたことも

悪いことではないんですよね。^^

 

人は誰しも、

より良い選択をしたいから

複数の選択肢がある場合は、

 

それまでの経験をもとにして

安心できる方法を選びます

 

 

つまり

正解/不正解で物事を判断し

間違わない選択肢を選ぶことが

 

幼い頃のあなたにとっては

最も安心できる方法だった

というだけのことです。^^

 

 

例えば…

  • 怒られるのが怖かった
  • 親や先生に誉められるために努力した
  • やりたいようにやったら、
    怒られたり、嫌な顔をされた
  • 「自分よりも友だちを優先しなさい」
    と教えられた
  • 親からきょうだいなど、
    他人の悪口を聞かされた

↑↑↑

こんな経験がある方は

他人(親)に認められる行動=正解

だとインプットされているかもしれません

 

なぜなら

他人に認められる行動が

最も安心できる選択肢だからです

 

 

自分の気持ちややりたいことを

表現したり、優先したりすると

 

他人(親)に認められず、

「わかってもらえない」

「大事にしてもらえない」

と感じてしまうので、安心できないですよね

 

だから

自分の考えを持つことや

自分の考えで行動することを

やめてしまうのは、当たり前のこと

なんですよ。^^

 

正解の行動を選びたくなる理由

「間違わないほうが安心できる」

と感じた経験をしてきたから

 

確かに、親によく

「ちゃんとしなさい!」って

言われてた気がします…

こまち
 

 

でも、もうこれって

どうしようもないんですか?

こまち
 

 

間違わずに生きようとすることは

決して悪いことではありませんが、

冒頭にあげたような

 

自分に自信がなくて、

安心できないし、

 

ダメなんじゃないかな~

って不安になるのは、

 

「間違ってはいけない」が、

ちょっと強すぎるのかもしれないです。

 

 

過去の経験にとらわれ過ぎて

失敗すると、愛されない

間違うと、見放される

相手の気もちと違うことをすると、嫌われる

が、出てきてしまうんですよね

 

 

ここで、

「こんな風に思ってる私って

 ダメだなぁ

とか

「こんな風に思ってることを

 変えなきゃ!

 

って思いたくなる気持ちも

とってもわかるし、それでいいです(笑)

 

 

でも、

「自分軸をもちたい」と思っているなら

「自分軸がないなあ」と感じた瞬間に

 

「ああ、過去の○○の経験で

自分の気持ちよりも親(他人)を

大事にしてきたからなんだな」

 

と、

客観的にわかろうとする時間を

何度も何度も繰り返すことが

まず初めのステップです

 

まとめ

自分に自信がなくなった時に
「そうだよね」「当たり前だよね」

繰り返し、客観的に自分を見る

 

なぜなら、

人は、安心できないと

新しいことはできないから

 

安心を得るための

もっとも簡単な方法は

自分を理解すること。

 

 

スイミングスクールに通ったからと言って

水が怖いままだと、泳げるようになれない

 

まずは、水に慣れよう。

水は怖くないとわかろう。

だんだんと、仲良しになっていけばいい。

 

1カ月で、バタフライを泳げるように

ならないのは、よくわかるのに

 

心のことになると、

「まだできない」

「どうして、こんなことやるの?」

って焦ってしまう気持ち、よくわかります

(← 経験者www)

 

でもね

やっぱり、基本が大事ですよね。

キホンができていれば、

のちのち応用がきくようになるから。

 

 

《関連記事》

右矢印「自信がない」に隠れて、人生終わらせますか?

右矢印子どもを悲しませない親がいい親だと思ってないよね?

 

現在、満席のため、

個人セッションは募集しておりません。

 

右矢印個人セッション詳細はこちら

 

ご興味のある方は

こちらより、お問合わせ頂くか

体験セッションにおいでください。^^

 

右矢印体験セッションについて

右矢印体験セッションのご感想

 

体験セッションは、

メルマガorLINEに登録して頂いている方を

優先してご案内しています。

 

LINE公式

【@053sztoy】でも登録できます

メルマガ登録はこちら↓↓

クリックすると登録画面が出ます♡

 

※LINE,メルマガ、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

 

NEW今週の人気記事NEW 11/28更新しました音譜
ダイヤモンド第1位

1日3つコレを探すだけで
「超ネガティブ思考」から脱却しました

ダイヤモンド第2位
子どもに優しくなれる方法

 

 

ダイヤモンド第3位

 

○○選びで受験が180度変わる♡

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます